Q&A

曇りや霧の日は?

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

グリンデルワルド周辺で、天気が雨でなくて曇りや霧の場合、ユングフラウやシルトホルンに行く価値はありませんか?またこのような天気の場合、どこかお薦めの場所はありますか?よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 浪花節では「雨の降る日は~~~天気が悪い」って言います(笑)

台風が来るよりはいいでしょう。

土曜日、某観光地にいって犬の散歩、次に「ツバ●ロダニ」というところで又犬の散歩に行くとバイクの集団に。

ガスがかかったのは●●のせいだとお互いに言い合ってガスの中で記念撮影にならない記念撮影。

ナンバーを見ると中部地方のグループ。

さすけねえは、車の中で椅子を倒して10分ほど休憩していたら、ガスが晴れて絶景かな絶景かな!

そんなわけで山の天気は変わるものです。

ま~~~神に祈りましょう。

天気が悪くってもそれは日が悪かっただけ(運が悪かっただけ?)ですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 浪花節では「雨の降る日は~~~天気が悪い」って言います(笑)

さすけねえ様
    有難うございます。本当に山の天気はかわりやすいですね。グリンデルワルドの天気予報、ここ数日ウォッチしていますが、コロコロかわります。神様に祈って、ポジティブシンキングで行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 秋の朝霧は晴れ・・、曇りは天気図次第です。

ベアトリスさん

夏が終わると朝晩の気温差が激しくなるので谷間は霧が発生しやすくなります。

その上グリンデルワルドの谷間は高い山の北側なので陽の当たるのが遅く、どうしても朝霧の晴れるのが遅くなります。 で・・どうするかですが、霧の場合はホテルの人に聞くのが一番です。

日が昇ると青空が現われてあっという間に晴天になります。 登山電車やロープウエーで上がると2千メートル前後の雲海・・・が麓の霧・・・と言うことが良くあります。

さて天気予報で曇りと言う場合は気圧配置からその地方一帯がそうなっている場合は高いところへ上がっても視界は期待できません。 この場合はツーンやベルンなどへ遠出するか、ブリエンツへ出て、スイスの各地の民族村・・・バーンベルグへの出かけはいかがでしょう。

曇りといっても山が見えているのなら周辺の山を歩き回るのももう紅葉が始まっていますので悪くありません。

雨の日のグリンデルワルドの谷を傘を指して歩き回るのも静かで楽しい一日です。折りたたみ傘を持参するか、ホテルの傘を借りるかです。 2千メートルから下の森林限界のハイキングコースがチャンとあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 秋の朝霧は晴れ・・、曇りは天気図次第です。

ぼうふらおじいさん
    有難うございます。霧の場合、曇りの場合、それぞれよく考えて判断したいと思います。ツーン、ブリエンツは通過しただけで街歩きをしたことはありません。船に乗るのもいいかもしれませんね。バーンベルクも調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルン散策

雨の日の定番は下山して世界遺産ベルン旧市街散策です。
    よって先にベルン観光を入れないのが賢明です。
    理想は天気がよく、グリンデルに連泊なり3連泊して堪能し、下山してからベルンに寄って半日ほど見て次ぎの地に移動することです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルン散策

マルコポーロ3様
    有難うございます。じつは数年前グリンデルワルドに2日だけ滞在したとき、一日は雨に降られ、ベルンに行きました。今回は季節も違いますしベルンは魅力的な街なので、有力候補です。まあ天気は神のみぞ知る、もし悪かったらまたいらっしゃいと神様がおっしゃっていると理解します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/09 15:41

Re: 曇りや霧の日は?

グリンデルワルト(約1,000m)が雲の中でもユングフラウヨッホは雲の上ということはよくあります。
     朝7時からの1ch(だったかな?)の天気予報や、グリンデルワルト駅に設置されているユングフラウヨッホの展望カメラの映像で確認して出掛けるとよいです。
     天気が悪い場合の過ごし方はグリンデルワルト日本語観光案内所さんの以下のページを参考に。

http://www.jibswiss.com/asobikata-05-tenki-waruihi.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 曇りや霧の日は?

まーもっと様
    有難うございます。日本語観光案内所のページ、中・家・若に分かれていて面白いですね。参考にさせて頂きます。