Q&A

「ロンドンのクリスマス」と「スイスジュネーブでの大みそかから新年」について

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

よろしくお願いします。12月24日ロンドンのヒースロー空港着です。家族が都合でばらばらと集まることになっていて、私と子供1人がまずロンドンです。この2人はロンドンはそこそこ知っています。
そのあともう一人の子が28日から来て、夫は12月30日から1月2日までスイスのジュネーブにいます。なので
30日から2日まではジュネーヴで家族4人ですごします。
24日から28日まではロンドンは数回来ている2人なので、ロンドンから少し違う場所に行っても良いかなと思っています。電車でどこか行ってもよいしパリとかも良いのかなと思ったりします。
クリスマスらしい雰囲気の味わえるお勧めの場所やレストランや観光スポットやイベント等、ご存知でしたら教えてください。 ホテルについてもなんでも、良かったらお願いします。

それとエリア違いですがジュネーブは大みそかから新年にかけてゆくことになり、こちらのほうも、お店やレストランのあいている時間や新年ならではの観光スポットがあるならぜひぜひ教えてください。
長くて済みませんがどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/09/11 00:28

Re: 「ロンドンのクリスマス」

こんばんは。
    昨年12月24日にヒースロー着、ロンドン入りした経験があります。
    いろいろなサイトを見ても、25日のロンドンは、数少ないタクシーくらいしか交通手段がないとのことだったので、自転車が借りられるようICチップ入りのクレジットカードを作ったりしましたが、やっぱり、と思いgolden tours社の1日ツアーに申し込みをしました。ピックアップ場所は何箇所かあるので選べます。朝各ピックアップ場所でバスに乗り、一旦ヴィクトリア駅付近で降ろされ、目的ツアー別にそれぞれ並ばされてから、バスに再び乗車、という流れです。そのヴィクトリアでとてつもない数の観光客でした。私たちのツアーも大型バス満員の人数で修学旅行さながら、って感じでしたが、街並を見て回るだけでも楽しいので、よかったです。

いろいろなコースがあります。私はOxfordとStratford-upon-Avonのツアーにしました。でももちろん、その街も観光地はお休みで中に入れないですし、小さな土産物屋が何件か開いているくらいです。レストランでのクリスマスランチ付だったので、昼食に困ることはありませんでしたが。
    帰りはロンドンのある場所で全員解散なのですが、ガイドさんとドライバーさんの計らいで、主要場所に何箇所か回ってくださいました。でないと、ホテルまでタクシーか夜道を結構1人で歩くかだったのでとても助かりました。解散場所からホテルまでの手段は考えないといけないかもしれません。
    現地のツアーですと、ドライバーとガイドにそれぞれ£2くらいの心づけを渡す感じなようです(他の客に聞いた)。クリスマス当日ということもあって、日本の空港で買っていった名古屋城のボールペンと絵葉書をガイドさんにあげたらとても喜んでくれました。

ツアーに参加してなければ、ロンドンの街をほっつき歩いてたかも。もしくは自転車か。こうもロンドンのクリスマスは人がいないのかってのも少し味わってみたかったような・・・
    クリスマスでもアジア系の人たちが経営する小さな店や土産物屋は開いています。ピカデリーサーカスのエロス像近くのGREAT BRITANICAという大規模な土産物屋も開いていました。

ただ、TESCOやSainsburyといった、平日夜遅くまで開店している大型スーパーでさえ、24日には18:00くらい、25日は休業、というような具合です。SOHO地区の中華街やレストランは開いている店が多いようです。食には全然詳しくないのですみません。
    ターミナル駅でさえ25日はシャッターが閉まっていて構内にすら入れないありさまでした。
    観光名所は軒並み休みです。場所によっては26も27も休みのとこもあるのでそのあたりはガイドブックかサイトで確認されるといいと思います。

長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sianiさんありがとうございました!

ご親切に本当にありがとうございました。とても参考になりました。自分も日本から現地ツアーの予約でもとろうかと思っていましたが、どんな感じなのかもわからずでしたし、すべていろいろ参考にさせていただきます。
    27日からはまた普通になるのかなと思っていますし1月1日はLondon Paradeがあるとのことですので、どんなのかわかりませんがジュネーブより豪華なニューイヤーならロンドンにいてもよいかなと思ったりしています。
    本当にありがとうございました。お忙しいのにお時間をとっていただいたこと、とにかく感謝です。

• ロンドンのクリスマス

25日はクリスマスなので、ロンドンは閑散としています。みんなファミリーで過ごすので、バス・地下鉄は殆ど運行してないですし、お店も開いているという話は聞いたことがありません。
    地方はどうかはわかりませんが電車も動いてるのかな?
    ちなみに、私のいた5年前の話ですが…。
    翌日の26日も完全に普段通りのスケジュールで交通機関が運行はしていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ロンドンのクリスマス

早速有り難うございました。やはりそうなんですね。だとしたらせめてゆうがなほてるにとまったら、レストランは空いているんでしょうか。ロンドンからパリに移動してクリスマスの雰囲気だけでも味わってみようかなとか、とにかく早く予定を決めたくて。有り難うございました。また考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件