Q&A

イスタンブール『直近の日本食情報』

公開日 : 2012年09月10日
最終更新 :

ヨーロッパ在住です。

トルコに旅行することになりました。
トルコ料理もぜひ楽しみにしているのですが、近所に日本食レストランも食材店もないので
日本食も多そうなイスタンブールではぜひ食べたいと思っているのですが、あれこれ探してみても情報が古いようで
現在は閉店しているところが多く、コレと言った情報が手に入りません。

ホテルは旧市街の予定ですので、旧市街かもしくは行きやすい場所にある
おいしい日本料理レストラン もしくは 食材店の新しい情報があればぜひ教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • イスタンブールは日本食が多そうですか?

    ヨーロッパのどちらにお住まいかわかりませんが、イスタンブールは日本食が多そうに感じるのですね?
    残念ながら少ないと思います。
    私の情報は2010年までの情報ですので最近ではないのですがここ2年でそんなに増えていないと思います。
    そもそもトルコ人は外国の食べ物を好みません。(たぶん文化も)
    「日本人がいろいろな国の食べ物を好むのは日本の食べ物が美味しくないからでしょ?」
    と言われた事があるくらいです(笑)

    何処にでも住みつく中国人がイスタンブールには少ないですし、大都市イスタンブールには中華街もありませんし、中華料理店も日本食レストランと同じくらいしかないんじゃないかな?

    下記サイト(日本人会)にリンク集があります。
    http://www.nihonjinkai-ist.net/life/lokanta.htm
    私が在住中に行った事があるのは「優雲也」(うどんや)くらいかな。
    イスタンブールの日本食レストランの中ではまぁまぁリーズナブルのようです。
    イスタンブールで一番はやはり「豊」(ゆたか)だと思われますが、かなりお高いようですよ・・・(聞いた話ですが)

    私は行った事がありませんが旧市街(スルタンアフメットの近く)に2010年頃に新しく日本食レストランが出来ました。名前はDJAZZUです。
    住所:Alemdar Mahallesi,Incili Çavuş Çıkmazı 5-7 Istanbul
    電話:0212 512 2242
    スルタンアフメットのトラム通りから路地を入った所らしいです。
    妻が友達と言ったらしいのですが、なかなか良かったらしいですのでこちらの方がお勧めかな?

    食材店は、ニシャンタシの方にあるらしいのですが、冷凍食品がほとんどだと聞いた事があります(私は一度も行った事がありません)

    まぁあまり期待されない方が良いかと思います。
    それよりもトルコのローカルフードをご堪能ください。
    私のお勧めは、ココレチとラフマジュンです(いつもバカの一つ覚えのように書き続けています・・・)

    ではよい旅を!





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イスタンブールは日本食が多そうですか?

    早速の回答ありがとうございます。
    当方スペインのコスタデルソル在住です。

    トルコは親日的なひとが多いイメージから日本食が多いと勝手に思い込んでいました。
    残念ながらスペインも宗教的理由はないにしても
    日ごろの食生活を変えようというひとが少ないので日本食はおろか
    食生活に幅が少ないように思えます。

    それでも昨今、マドリッドやバルセロナではいくぶん日本食を楽しめるところがでてきたようですが
    ここコスタデルソルではあったにしても「なんちゃって日本食」だったり、
    ちょっと遠くのリゾート地まで行くと少し本格的な日本食が味わえるようですが
    そこまでしては。。。という感じです。

    トルコでも似たような状況なのですね。
    それでも大都市。日本人会の情報まで書き込んでくださってありがとうございます。
    店名、場所がはっきりわかりました。

    でも奥様が行かれたDJAZZUは旧市街にあることもあってアクセスがよさそうです。
    健在のようでしたらここでいただいてみて、
    あとはトルコ料理をおおいに楽しむことにします。

    トルコ料理にも全く無知で、今経済危機真っ只中のスペインでウケている
    安価なドネルケバブくらいしか知りませんでしたので
    早速ココレチとラフマジュン、メモりました。

    ありがとうございます。