Q&A

客室内に冷蔵庫が無いので、ホテルに冷蔵品を預けられないでしょうか

公開日 : 2012年09月10日
最終更新 :

度々お世話になります。

9月後半にパリ市内のホテル、Comfort La Fayetteに宿泊予定です。
バターを買って帰りたいのですが、シングルルームの場合ですと室内に冷蔵庫が無いようです。
ホテルの冷蔵庫に預けられるものなのでしょうか・・?
言語に自信が無い為事前にメールで問い合わせたのですが、下手な文章で読めなかったのかどうなのか・・数日経っても返信がありません。
現地行ってなんとかフロントで聞いてみようかと思いますが、過去にホテルに預けられた方はいらっしゃらないですか?
パリは日本よりも気温が低いとはいえ、流石に9月下旬に常温保存は難しいですよね・・。
尚、帰国は午前11時出発、また前日は日曜日の為購入することが出来ません。日曜営業のスーパーがあったとしても、モンサンミッシェルのオプショナルツアーに参加する為、帰宅は22時頃になるため不可能です。
潔く諦めるべきでしょうか。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 12/09/25 10:32

    一応、報告させていただきます

    今後、同様の疑問を持たれた方の参考になるかもしれませんので、報告しておきます。

    結論から言うと、無事に持ち帰れました。フロントにお願いしたら、なんの問題もなく、普通に預けられました。部屋に冷蔵庫がないからか、フロント内に業務用冷蔵庫が設置してありました。バター約10個という多さでも問題なかったです。
    保冷剤は冷凍庫で凍らせるタイプと、100円均一で購入した、パンチすると薬剤が混ざって冷えるタイプの物を両方持って行きました。後者の方を使い、各バターを新聞紙でくるみ、ジップロックして保冷袋に入れました。国内戻っても、バターは固い状態を保ってました。
    尚、スーツケースを直射日光に当てないで下さいと伝えたら、出来ませんと言われてしまいました(笑)航空会社によって要望できないようです。

    余計な情報ではありますが…、モノプリ オペラ店は日本人観光客が多いせいか、エシレバターは品薄でした。ヴェルヴィーユは日曜は午前中のみの営業だそうですが、正午の時点で営業してました。エシレバターも少量売っていましたが、モノプリ同様、無塩のみの取り扱いでした。

    以上、長くなりましたが、今後の参考になれば幸いです。ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 客室内に冷蔵庫が無いので、ホテルに冷蔵品を預けられないでしょうか

    バターよりチーズかな。氷はX。保冷剤はPicardで冷凍ポテト等で代用。ホテルの近くにもあるようだ。www.picard.fr

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/14 12:26

    ∵< くろ坊さん 回答ありがとうございます

    チーズは種類によっては常温でも大丈夫みたいですし、もしバターが持ち帰れなくても、代わりにチーズを持ち帰ろうと思います。多分、頑張ってバター+チーズになるでしょうが・・。
    冷凍食品専門のスーパーがあるのは知っていましたが、Picardだったんですね!ホテルの近くの店舗を地図で確認しました。調べて頂いて有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 客室内に冷蔵庫が無いので、ホテルに冷蔵品を預けられないでしょうか

     
    レストランの冷蔵庫を使うホテルでは、
    中身は何ですか?、と質問はされるけど預かってくれますね。
     
    欧州からだと24時間以内に家に到着ですから保冷袋で十分です。
    保冷剤も多目に入れておいたら大丈夫。
     
    ブラジルにも有名なバターがあり、よく持ち帰ります。
    魚釣り用の保冷庫に保冷剤をドッサリ入れて、30個とか50個単位で。
    日本まで空路30時間、日本で陸路数時間でも全然大丈夫ですよ。
     
    他は冷蔵の必要のない物ばかりですが、
    牧場で手作りのオーガニック・グアバジャムは日本でも人気ですね。
    アッという間に無くなりました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/13 12:50

    シロカイーナさん 回答ありがとうございます

    ご助言通り、保冷材は多めに持って行きます。3個しか買っていなかった・・・。

    ブラジルでバターですか!意外でした。魚釣り用の保冷庫だと通常の物より保冷効果があるんですかね。30時間でも大丈夫とは驚きです。

    ジャムも美味しそうですね。バター以外も色々買いこんで、日本に帰ってからもフランス気分を楽しみたいです。

  • Re: 客室内に冷蔵庫が無いので、ホテルに冷蔵品を預けられないでしょうか

    普通のバターなら飛行機内でくれるけど、市内で売っているおいしいバターですよね???

    ホテルに頼めば大丈夫だとおもいますが、安ホテルでも冷蔵庫レンタルがあるかもしれないし。

    海外旅行から帰ってくるとターンテーブルにお土産のアイスクリームが結構な数流れてくるから無理ではないとおもいますが。

    保冷材、チョコレート、チーズ、バターなどは機内持ち込みに制限がありますので、持ち込めないと思います。
    でも保冷材は大丈夫って言う書き込みがこの掲示板にたくさんあってビックリです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/13 12:44

    avrer123さん 回答ありがとうございます

    なるほど、室内に冷蔵庫が備え付けて無くてもレンタルってあるんですね。ホテルにあるかどうか聞いてみます。
    海外でアイスを買ってくる方もいるんですか!溶けてしまいそうな気がしますが・・意外と大丈夫なものなんですかね。

    他の方も仰っていましたが、機内持ち込みは出来ないと言う事なので、預け荷物に入れておくことにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この夏、バター持ち帰りました。

    こんにちは。
    フランスのバターは、有名なもの、特別なものはもちろん、モノプリのバターでさえ、すごくおいしく、かつ安いです。モノプリのバターを使ってブリオッシュなどを作ると、お味が全然違います!

    私も、フランス最終日はスーパーで、バターとチーズを買い込んで帰るのが、もうひとつの楽しみです。

    そのために日本で用意するもの。

    ①保冷袋 これは、だんだん大きくなって、今はかなり大きめをもっていきます。
    ②保冷剤 よく冷凍食品など送られる時に使われるビニール袋に入ったジェル状の物

    持ち帰り方法
    ホテルで②の保冷剤を

    Pourriez-vous mettre ceci dans un congelateur pandasnt la nuit S.V.P
    これを一晩冷凍庫に入れておいていただけますか?(お願いします。)

    と言って凍らせてもらう。
    出発直前に保冷袋にチーズバターなと保冷剤を入れトランクに入れる。

    トランクはもちろん、預ける。機内に持ち込まない。

    これで大丈夫です。
    自宅に成田から約1時間かけて帰っても、冷たいままです。

    お部屋に冷蔵庫がない場合ですが、経験はありませんが、頼めば預かってくれると思います。

    その時のコツは、フランス人は、フランスが大好きだし、食いしん坊なので、
    「フランスのバターは、素晴らしい。とてもおいしかった。自分は家に帰ってもこのおいしいバターを食べたいと思ってつい、買ってしまった。けれど、帰ってみたら部屋に冷蔵庫がない。もし、できたらあずかってくれないか。」
    といえば、きっと大丈夫。
    あとは、siotanさんの情熱でうまくいくと思います。

    そのためには、何泊するかわかりませんが、ホテルの人達に会ったら、いつも笑顔で、こちらから
    「ぼんじゅーる!」と挨拶するといいですよ。

    また、ジェル状の保冷剤は飛行機で高さが高くなっても(気圧の関係)破裂したことはありませんから、ご安心を。
    私はしたことがないけれど、保冷剤がなかったから、冷凍食品の果物とかスープなどを買って保冷剤代わりにしたという人の話を聞いたことがあります。

    また、簡便な保冷袋(銀色の袋)はオペラにあるモノプリでは、冷凍食品の側に売っているのを去年見ました。

    ホテルの人と交渉したのもいい思い出になると思います。
    うまく持って帰れるとよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/13 12:40

    ソントワさん 回答ありがとうございます

    私は普通のパンや簡単な菓子程度しか作れませんが、是非フランスのバターを使って違いを楽しんでみたいです。

    言葉には自信が無いので・・情熱と気合でなんとか交渉してみたいと思います。
    「フランスのバター最高!フランス最高!」「母が楽しみに待っている」とか何とか言って、バターへの情熱を伝えてみます。挨拶、やっぱり大事なんですね!
    万一預けられなかったとしても、保冷材なら食品ではないので頼めそうですね。

    詳しい持ち帰り方を教えて頂き、大変参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜバターを買って帰らなくてはいけないのか分からない?

    バターの味は様々でしょうが、そこまで苦労して持って変える必要のある品物かが分からない。

    日本で買えない味なのでしょうね~~~

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/13 12:22

    さすけねえさん 回答?ありがとうございます

    私はお金持ちではないので、1個千円以上するバターを国内で購入することはできないんです。
    まぁ、旅の楽しみ方は人それぞれですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 苦労しますよね。

    日本で250g2000円近くする美味しいバターが2.5〜3.5€で買えるとなれば、なるべく自家用みやげ用に持ち帰りたいですよね。
    【フランスバター 持ち帰り】で検索すると冷えピタ冷却シートを貼った人もいます。
    保冷袋(いわゆるプチプチも効果高まるはず)、保冷剤、ジップロック、テープを持参し、アイスキューブが手に入れば保冷剤とバターを冷やし、帰国時は摂氏1桁には冷えている保冷剤頼りってとこですかね。その時期、炎天下には晒されないでしょう。
    その場合、預託手荷物にする必要がありますが、空港と機内はおよそ24℃で荷物室はそれ以下でしょう。0.8気圧近くに気圧が下がるので保冷剤は破裂のおそれもあるようです。
    私は10月末ですがミニサイズの保冷剤を多数持参して液漏れに堪え得るか試してみます。
    (帰国直前のホテルはバスタブ付きホテルをキャンセルして冷蔵庫付きシャワーのみのホテルに変更しました。風呂は日本人の楽しみなのに)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 12:59

    renzauxさん 回答ありがとうございます

    冷えピタシートで持ち帰えられた方のブログ、私も読みました。
    フロントに冷蔵庫を断られたら、なんとかして氷を手に入れます。
    冷蔵庫付きのホテルに変更できれば良いですが・・あまり融通がきかなそうだったので、残念・・。次回パリに訪れることがあれば、迷わず冷蔵庫付きのホテルにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 客室内に冷蔵庫が無いので、ホテルに冷蔵品を預けられないでしょうか

    かえって冬場の方がバスルーム含め、室内の暖房が行きわたっているフランスの場合、バター室内保存は厳しいものです。
    今年の1月に行った時、まさに冷蔵庫の無いホテルで、どうしてもEが頭文字の発酵バターが欲しかった為、失敗する覚悟で購入して、室内に置いておきました。
    かなり柔らかくなりましたが、サランラップとジップロック、プラスチック容器でどうにか乗り切り、最後は機内預けで運びました。
    5月に行った時はさらにヤケクソで、専門店でもっと高級な発酵バターを購入し、室内置きにして同様に運びましたが、容器の中で溶けて形が崩れる程柔らかくなり、おまけにバターの水分が出てしまいましたが、どうにか運べました。
    人には差しあげられませんでしいたが、食べるには問題はありませんでした。

    バターのブランドによって、溶ける温度に違いは多少ある様です。
    ホテルの冷蔵庫預けは、大型ホテルほど難しいと思いますので、考えていません。
    それ位なら日本から保冷バックを持って行って、ルームサービスでアイスキューブを貰い、袋にアイスとラップ巻きのバターを入れて、洗面所のシンクにでも置いておけば宜しいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 12:53

    またタビさん 回答ありがとうございます

    そう、Eのバターも欲しいのです・・。
    体験話、参考になります。バターの水分が出てしまうまで柔らかくなると、味が落ちてしまいそうですね・・。お土産として身内に配る予定でいましたが、あまり数を買ってしまうと渡せないくらい変形した時の処理が困ってしまいそうです。
    アイスキューブを貰うという手、使えそうですね。冷蔵庫預けを断れれたら聞いてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/11 08:44

    ホテルを切り抜けても

    道中30度を超える状況が数時間続けばアウトです。
    バターと言っても、その不飽和脂肪酸含量の
    違いで、30度を超えても固まっているものも
    あるし、28度程度でアウトになるものがあるはず。
    しかも、人間は湿度が快適度に影響しますが、バター様は
    関知しない。要するに、28度でも湿気がなければ快適なので、
    空調が入っていないことが多いと思います。製品によっては
    溶け出す温度・・・。多分、30度を越える場面はかなり出てくるでしょう。

    バターは個体か液体かと言う神学論争?がさらに追い打ちを掛けます。
    成分的にはオリーブ油と同じ(飽和しているかしていないか)なのですが、
    こちらは明らかに液体。バターは常温固体なので、固体としても良いのですが、
    温めれば液体になり、黒に近い灰色だと思っています。持ち込めたという
    人も、多分、すり抜けただけでしょう。

    要するに、機内預けになります。機内に入る前、また出されてから、炎天下に
    晒される?可能性もあります。ですから、一番確実なのは、保冷剤を持ち込み、
    さらに、断熱材で包み、20時間以内に自宅冷蔵庫に入れる。

    仮に、宿での冷蔵庫問題をクリアーしても、その先に難関が立ちはだかります。

    ここまで来ると、国内で調達するほうが、多分コスト的にも有利になって
    しまいます。残念ながら、バターを地産地消するわけにも行かないし・・・。

    >帰国は午前11時出発

    11時は宿を出る時間なのですか?
    飛行機は空港を”出発”する時刻なのでしょうか?
    これによって状況は180度近く変わります。

    しかし、後者でも空港で買えば済む話しです。
    これでは駄目なのでしょうか???
    それ以降の対策は上に書いた通りで、結局国内調達のほうが楽だったりして。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フォローですが・・・

    バターは手荷物として機内に持ち込めません。見逃されている例もあると思いますが、チョコも実は機内に持ち込めないことになっています。私も一昨日手土産に石鹸を頂きましたが、機内に持ち込めないので空港でわざわざトランクに移し替えました。勿論例外もあって、空港の免税品コーナーで買えば半個体のものも機内には持ち込めます。

    真冬であればバターの持ち帰りも可能でしょうが、9月というのは微妙ですね。先週のフランスはCDG到着時は9℃でしたが、帰国時は30℃を超えていました。あとは運を天に任せるしかないでしょう。

  • 12/09/11 01:39

    氷を買えばいいなら

    こんにちは

    パリで氷を売っている店を検索してみました。
    家庭で使う程度の氷を買える店はあるようです。
    (フランスのスーパーで氷を買ったことはないですが、
     どこのスーパーでもあるというのではなさそう。
     20kgから配達、なんて言う氷店は多くあります。
     氷はフランスの家庭のパーティーでは、
     シャンパン冷却などに比較的使うものなのでしょう。)


    Allo Glaçons (読み方は アローグラソン)という氷屋。
    スーパーに入っているので、店の中でアローグラソンの販売箇所を探す。
    入っているスーパーの住所一覧↓ 
    http://www.glacons.fr/htfr/0006.htm

    キュービックのアイス、3kgの袋入り。
    この会社は配達もする。(ただし、配達は20kgからかも知れない。)


    別のブログから、同じアローグラソンの紹介。
    http://www.lesamisdelapero.fr/blog_paris/index.php/post/2010/04/O%C3%B9-trouver-des-gla%C3%A7ons-%C3%A0-Paris

    値段は3kgで3ユーロ程度と書かれています。
    店の一覧
    11ième arrondissement は11区という意味。(先頭の数字が区の数字。)
    G20、Franprix、Shopi、Station Total などは、比較的小型のスーパーの名前。
    そのあとのduから後が住所。


    いい手段が見つかるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 12:33

    mamoruさん 回答ありがとうございます

    なるほど・・氷を買うというのは全く考えていませんでした・・!あちらでは氷はあまり売られていないのですね。氷屋の名前・住所等教えて下さってありがとうございます。多分自力で見つけることは出来なかったと思います・・。値段も手頃なので安心しました。
    スーパーの住所を検索してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 客室内に冷蔵庫が無いので、ホテルに冷蔵品を預けられないでしょうか

    冷蔵庫が使える使えないってホテルによってポリシーがまちまちな気がします。
    衛生面からか、完全に断られた事もあれば、シェアされている事もありました。

    ってか、気になったのは土曜日にバターを購入して奇跡的にホテルの冷蔵庫に貯蔵したとして、月曜日午前のフライトで、フライトの間、バターはどうなってしまうのかという点でした。

    ま、それを聞いたとしても、難しそうですね。
    常温で保存可能なラッピングされたチーズで代用してみては?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/12 12:27

    しげきちさん 回答ありがとうございます

    なるほど・・ホテルによって色々なんですね。日本だったら衛生面から断られてしまいそうです。
    フライトの間は保冷対策さえしてしまえば、意外と大丈夫だそうです。質問への回答やブログ等に書いてありました。
    無理そうであれば、手ぶらで帰るのもナンですし、チーズで代用したいと思います。チーズも良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスにも冷蔵庫のない安宿があります

    そういう宿ではビールなんかは売っているので、食べ物をショーケースに入れさせてもらったりします。

    すでにバターを購入することを決めているなら、初めから部屋に冷蔵庫のある宿に泊まる方法もあります。
    同じ料金で冷蔵庫のある部屋(ダブルルームのシングルユースなど)をリクエストすることはできませんか。

    もしその場で使わない(食べない)なら日本で商品を購入する方が簡単なのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/12 12:21

    ろっきぃさん 回答ありがとうございます

    冷蔵庫にある宿に泊まる・・全く考えていませんでした。今回はフリープランのツアーの利用&1ヶ月前に突然決めた旅行だったので、観光地を調べるので手いっぱいでした・・。
    次回の海外旅行にはその点も考えて宿をとりたいと思います。
    冷蔵庫のある部屋もあるようですが、キッチン付き(確か)の広い部屋でちょっと値段も高いので、リクエストするのは厳しいです。
    日本で商品を購入するのが一番ですが・・バターごときに1個千円以上はかけられないのです・・。でもこんなに苦労するなら、日本買った方が良いかもしれないですね。