Q&A

羽田空港での国内線乗り継ぎ

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :

来年、フランスへ旅行します。現在、航空券予約手配中なのですが、心配なのは帰り:フランス(11:00)⇒羽田(6:55着)(8:15発)⇒福岡 の移動で羽田⇒福岡の乗り継ぎ時間が80分しかないことです。間に合いますか?

今年はフランスから成田着で帰ってきましたが、スーツケースが最後の方に出てきて、おまけに一人旅だったので、ゲートから出る前に荷物を開けて中を確認されたりして、30分はかかりました。そこから、荷物を宅急便で送り、wifiの機器を返却し国内線へ向かうなんて、どう考えても無理そう…(ちなみに今年は成田泊-翌日発だったのでゆっくり)
実際に経験された方などいらっしゃいますか?乗り遅れたらアウトなんですよね?余裕がある便に変更したほうがいいでしょうか?
個人手配でいきます。一人旅、女性です。

(そういえば、前回、航空券を手配してくれた旅行代理店の人が「この便はあまりオススメしません」といってたような…)

ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/09/12 22:42

変更できました

皆さんの意見を聞いて、「確かに羽田だから福岡便はたくさんあるんだし、変更できるんじゃないか」と思い、よく調べたところ、国内線は変更できるということが分かりました。
    (ちなみにJALのHPからの予約です。)
    デフォルトで一番早い乗り継ぎ便が表示されていたようです。
    慌てて購入しなくて良かった(泣)

で、よく見ると、今度は行きの便が成田発しかなく、乗り継ぎ125分…
    性格的にもうちょっと余裕を持ちたいところですが、こちらは行く前にしっかりとシュミレーションして迅速に搭乗するしかないようです。

成田しかなかった時代は乗り継ぎ7,8時間待ちだったわけなので、ずいぶん便利にはなりましたが、やっぱり関東の人が羨ましい!

アドバイスをくださった皆様本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行代理店の人が「この便はあまりオススメしません」

なら、やめましょう。

福岡って何本も羽田からあるのでは?

時間が余ったら蒲田や羽田周辺でぶらついてから福岡便に乗っても、その辺をぶらついたことは無いでしょ?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/12 08:18

厳しいでしょう

国内線予約に関するご利用案内

JAL国際線 → JALグループ国内線 70分以上
    なので、
    JL 42 CDG 1100 HND 0655*
    JL 305 HND 0810 FUK 1010
    はOKです。

でも、NH 243 HND 0815 FUK 1015
    ですよね?何故、敢えて他社にしたのでしょうか?

NH 245 HND 0900 FUK 1055
    これはOKですが・・・・。

私は基本的に荷物を預けないし、ほとんどの場合真っ先に出られるために、
    最近でも到着後10分程度で、モノレール駅のホームに居ることができました。
    しかし、JL 42が定時である保証もないし、せめてNH 245か、NH 247にはできないの
    でしょうか???

敢えて危険を冒す必要もないと思います。変更可能な予約をするとかで、
    ある程度の対処は可能だし、国内線はキャンセルして、最悪新幹線で
    行くとかも可能です。``

でも、長距離国際線の到着が7時過ぎたらどうなるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しいかもです

e_catさん、はじめまして。

昨年、羽田経由にしました。地方在住者には、とても便利ですよね♪
    6:55着・・・同じ便です。
    羽田発8:35では(私は札幌便)、かなり余裕で間に合いましたが、
    15分発で宅急便やwifiの返却もあるのでしたら、ちょっと厳しいかも
    です。

この時はじめて羽田の国際線を利用したので、国内線の乗り継ぎの
    場所などよく分かりませんでした^^;
    きっと、JALですよね?
    あまりご参考にならないと思いますが、国内線乗り継ぎ写真を数枚載せて
    おります。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/jal-fd28.html

CDGからの便が遅れることもあるかもですので、乗り継ぎは余裕があるほうが
    いいと思います。

ご質問とは関係ないですが、私が乗った羽田便はCDG2Eのサテライトでした。
    本館ではないので、お店も少なくショックでした(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件