レポート

皆様のおかげでスイス楽しんでまいりました。

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :

一人での鉄道旅行で不安でしたが皆様「特に まーもっと様やぼうふらおじいさん様」有難うございました、御礼申し上げます。

グリンデルワルドでは1回だけレジーナのハーフボードディナーをいただきましたが、とても美味しく何よりも眼の前のアイガーの景色にはとても感動いたしました。
ロビーでは見えない全景ですので宿泊されなくてもランチなどもお勧めいたします。

お天気も30日は雨、雪でしたが上にあがると吹雪の晴れ間にくっきり山頂が、ツェルマットでも着いた日からマッターホルンが見え素晴らしい思い出となりました。

ハイキングは雪の為断念いたしましたがブスアルプにも行きましたし、グルントで降りて景色を見ながら1駅歩きました。ガイドブックにあるように日本人ガイドの1団が川沿いを歩いていましたが、私は線路沿いに上がりましたが景色的には上の道のほうが良かったと思いますが?。ゴルナーグラートでは駅を乗り降りしてプチハイキング?も致しました。

氷河特急ではしっかり放送を聴いてスイスのお勉強もしてまいりました{苦笑}。サンモリッツではシャレードのロケをしたホテルに宿泊いたしましたが、素晴らしいホスピタリティーで5星のホテルらしくロビーからも湖の景色を堪能いたしました。
一人旅の良さは見たい時、聞きたい時に雑談に邪魔されないのがいいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい。

eauropean7さん

お帰りなさい。

スイスの一人旅を楽しまれたご様子ですね。

お天気が悪い・・・日があってもなぜかその変化はアクセントになって心に残る気がします。ましてやダメモトのつもりがバッチリ好転でもしようものならなおさらです。

晴天ばかりも悪くありませんが・・?、時には小雨の半日があるとなぜかほっとしている自分がいます。

これも一人旅の楽しさでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件