Q&A

イランでケータイ電話は使えるのでしょうか?

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :

今週末からイランへ行く予定です。
クアラルンプールに住んでいるのですが、こちらのシムロック無のIphoneを持っています。
こちらの人々によると「Iphoneはイランでは使えないので、別のケータイを買って
持って行き、現地でプリペイドのカードを買って使うしかない」と言われました。

質問
1)ケータイについて上記は本当なのでしょうか?(Iphoneを使う方法は無いものでしょうか?)
2)Wifi が使えるエリアであれば、少なくともIpadは使えるのですよね?

デジタルには弱いため、どなたかアドバイスを頂戴できれば助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 御礼

シーラーズ様

ご連絡ありがとうございます。イラン在住でおられるのですね。
    もしそうであれば、すみません、もう少し教えて頂くことは可能でしょうか?

①カードというのはプリペイドのカードですよね?
    ②そのカードを買うと、イランの国内電話としての番号を取得するのですよね?
    ③I-PHONE用に合うサイズのカードが売っているのでしょうか?
    ④見合うサイズが無い場合、どのように切ればいいのでしょうか?
    ⑤どこで売っているでしょうか?

追加で関係の無い話になってしまうのですが土曜日の早朝にシーラーズに到着します。
    シーラーズ空港で取得するビザを前提にReference番号をイラン外務省に発行頂いています。
    最近、このような方法でビザを取得された方の例をご存知でしょうか?

ご連絡を頂戴できれば幸いです。
    クアラルンプール在住で、今晩のフライトでそちらへ向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イランで携帯は使えます

こんにちわ。

基本的に携帯は使えます。Iphoneも使えます。こちらに来られた際に、SIMカードを買って使うことができます。ちなみに値段は320円ほどです(安いですね)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イランでケータイ電話は

イランの携帯事情に詳しいわけではないの
    ですが、iPhoneが使えないなんてことはない
    と思います。

考えられるのは、イランではまだGSMだけと
    仮定して、iPhoneはGSMに対応していないという
    勘違いをしているか、です。

現地でSIMを買った場合に、SIMをカットする
    必要はあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスポンスありがとうございます。

きぃきあ様

早速のレスポンスありがとうございます。
    聞いたところによると、イランはGSMなのだそうです。

・IPHONEはGSMに対応しているのですね?
    ・現地でプリペイドのSIMを買って小さく切ればIPHONEも使える、ということでしょうか?
    (適当にハサミで切る、というような感じでしょうか?)

プリペイドのケータイというものを使ったことが無いので
    よく分からないのですが、プリペイドのカードというものは
    いろいろなサイズがあるのでしょうか?