レポート

在仏日本大使館からの犯罪報告

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :

こんにちは、

在仏日本大使館からのメルマガに記載されていた、8月のパリで邦人が巻き込まれた犯罪です。
ひったくりとかホテルの部屋に侵入とか手荒な手口も目立ってきましたね。
どうぞお気をつけて。

ここから引用

8月中に大使館領事部に届けられた邦人の犯罪被害の件数は 100件で,今年に入ってからの合計は,8月31日現在,528件となっており、被害事例は下記の通りです。

8月はオペラ地区での被害が急増しました。特に,少女などの集団に署名を求められたり,地図を広げて話しかけられた際に,バッグから貴重品を盗まれるという手口が横行していま

す。見ず知らずの人に話しかけられた場合は,相手が子供や女性であっても油断せず,自分の荷物に注意を払いながら,速やかにその場を離れてください。

【8月の被害例】

(1)8月3日,ホテルの客室で就寝中,いつの間にか人が室内に侵入し,バッグなどを持ち去られた(侵入盗:女性旅行者)

(2)8月4日,パリ市内某最高級ホテル内レストランで食事中,椅子の背もたれに掛けていた鞄を置き引きされた(置き引き:男性旅行者)

(3)8月4日,パリ環状道路近くのホテル前路上で,後ろから来た男にバッグをひったくられた(ひったくり:男性旅行者)

(4)8月12日,凱旋門発CDG空港行きのエアーフランスのリムジンバスに乗車し空港までの道中睡眠したところ,後ろに座っていた女に,隣の席に置いていたバッグの中から財布を盗まれた(置き引き:男性旅行者)

(5)8月13日,パレ・ロヤイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅で電車に乗車した際,数名の女性に同行者が話しかけられたのでそちらに注意を向けていたところ,いつの間にか自分のバッグの中から財布を抜き取られた(話しかけスリ:男性旅行者)

(6)8月13日,オペラ地区でロワシーバスを降りて歩いていたところ,子供数人に取り囲まれ地図を見せられなにやら話しかけられたが,振り払おうとすると腕を掴まれ,スーツケースを持っていたので身動きが取れずにジタバタしていると,首に掛けていたカバンを開けられ,財布を盗まれた。子供達は全員,サッといなくなってしまった(話しかけ・集団スリ:女性旅行者)

(7)8月15日,サンドニ大聖堂を見学後地下鉄の駅まで戻る路上で,後ろから来た男に鞄をひったくられた(ひったくり:女性旅行者)

(8)8月23日,空港から市内へ向かう高速郊外鉄道のB線に乗車中,途中駅で乗り込んできた男が目の前で小銭をばらまき,注意をそらされている内に,別の男に鞄を持って行かれた(コイン落としスリ:男性出張者)

(9)8月27日,地下鉄6号線のダンフェール・ロシュロー駅で高速郊外鉄道に乗り換えようと移動していたところ,階段で2人組の女性に強引に荷物を持つのを手伝われた際に,リュックサックの中から貴重品入れを盗まれた(話しかけスリ:女性旅行者)

(10)8月30日,オペラ地区のカフェで飲食中,足下に置いた荷物がいつの間にか持ち去られていた(置き引き:女性旅行者)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 在仏日本大使館からの犯罪報告

(1)(4)以外は、今までも何度も報告されてきた手口なので、いまだに被害者があとをたたないのが残念ですね。フランスに行く人は、在フランス日本国大使館の安全情報ページを一度は読んでほしいです。「こういう事例がある」と知っているだけでほとんどは防げるものだと思いますので。

(1)は怖いですね。盗みだけで済んでよかったというか・・・。もうちょっと詳しい状況を知りたいものです。侵入経路や、どんなホテルで何階の部屋だったのか、その日本人以外にも被害に遭った人はいるのかなど。

(4)は、他にも多くの被害者がいるのでなければ、プロの犯行ではないような気がします。近くに貴重品をほったらかして爆睡している人がいたので、ついつい出来心でやってしまった・・・というパターンなのでは? フランスに限らず、日本でもどこでも起こりそうなことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件