Q&A

MU便の遅延について

公開日 : 2012年09月13日
最終更新 :

今度(11月)、関西⇔上海間でMU便を利用予定です。

関西空港のフライト状況を見ていますと、関西着のMU便(共同運航便含め)は”毎日のように”遅延。
近いとは言え国際便なので30分程度はまぁ許容範囲かと思うのですが、1~2時間ほどの遅延も当たり前のようで。
ここ1週間ほど見てますが、自分が乗るMU729便については、定刻に到着した日は無し!?

理由は天候だったり管制塔の指示(中国語を推測するに)などのようですが、他の航空会社の上海からの便はほぼ定刻どおり、もしくはMU729便より後発の飛行機が先に関空に到着してる事もあります。

中国の”空”は飽和状態で、MU便に限らず遅延は度々とは聞いてますが、特定の便に限って遅れると言うのは何か”裏の”理由があるんでしょうか?

中国との関係はますます悪くなってるし、11月に果たしてフライトあるのかも怪しいところですが!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: MU便の遅延について…欠航もあるでよ~~~

    さすけねえは、遅延で成田に着くのが遅く上野のラブホテルに1万円で泊まって次の日の朝一に新幹線で仕事に行きました。

    もう一度は上海経由で西安に行くときに遅延で上海でノリツギがなくなったとその航空会社のホテルでお泊り。

    もう一度は、成田空港についたらパリ行きが欠航で、ANAの直行便に振り替えになり予定より早くついてラッキー。

    まー安いので、その分は期待するのはやめましょう(笑)。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: MU便の遅延について…欠航もあるでよ~~~

    これはかなりの回数利用されての、”失敗”!?でしょうか?
    それとも・・・!?


    ここ数日もフライト状況チェックしてますが、ものの見事に”遅延””遅延””遅延”の毎日(笑)
    MUさんにとっては想定なので、”遅延”とも書かれてませんが。(6時間以上でなければ遅延にはならないんですかね??)

    まさかの定刻到着!なんて期待するのはやめて、どうやって帰ろうか今から作戦練ることにします。

    自分も自分のために成功を祈る・・・!

  • Re: MU便の遅延について

    プドンの滑走路の少なさに問題があると思いました。

    8月に安さに根負けして7,8年ぶりくらいに乗り継ぎ便に搭乗してみたのですが、やはり値段相応の貧弱なサービスでした。

    飛行機に搭乗してからテイクオフの許可待ちで延々と1時間も機内で待たされたのにはうんざりさせられました。

    アルコール飲料がない、ブランケットがなくて機内温度を上げる、機内食は何とお菓子だけの詰め合わせセット、搭乗券に検印だけの乗り継ぎ手続きに長蛇の列が出来て処理が遅い等いかにもMU「らしい」なあという感じでした。

    国際や南方は乗ったことありませんけれども大陸系の航空会社って所詮こんなものなんですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: MU便の遅延について

    ”安さ”で”貧弱なサービス”を相殺できるかどうか…ですかね。

    貧弱なサービスは”お国柄”と"安さ”を考えたら我慢できますが、遅延が日常茶飯事なのは、時間に追われた日本人としては勘弁してほしいところですが。定刻に到着するのもサービスの一つと考えたら、これも我慢するしかないですけどね~。

    中国国際には乗ったことがありますが前評判ほど悪くはなく(のっけから期待せず相当の覚悟をして乗ったせいもあると思いますが)、遅延も許容範囲だったと記憶しています。

    今回も”どれだけ貧弱な”サービスか楽しむくらいの覚悟で利用しようと思います。
    ただ一つ、遅延は1時間以内だと大変ありがたい!「帰りの交通手段の都合上」と言う、超個人的な事情によりですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/13 23:54

    余裕のない機材繰りの場合、夕方以降の便は遅れやすくなります。

    他の方もほぼ同じ内容で投稿されていますが、タイトルのとおりです。

    関西空港の場合、成田空港と異なり、遅延しても問題なく着陸ができます。(成田は門限が厳しく、夜はちゃんと飛んで来ないと入れてもらえなくなることが多々あります。)従って、オーバーナイトステイとなるMU729の場合、(大陸の)航空会社にしてみれば別に遅れようが遅れまいが大した問題ではないわけで、飛びさえすれば後はどうでも良いというのが基本スタンスです。一部の利用者が当日中に帰れなくなったとしても、知ったことではありません。利用する側としては、終電の時刻など事前に十分に調べておくだけの話です。それが大陸の航空会社というものです。

    それから運航休止の心配をされているようですが、729に関してはまず問題ないと思います。今後、大陸では日本人が中国人から暴行を受け、死亡するような事態が生じることも十分に考えられますが、たとえ観光や商務での日中間の渡航が激減し、東航が運航便数の調整をすることになったとしても、日中時間帯の便を削り、729についてはそのまま運航する可能性が極めて高いでしょう。あまり気にする必要はありません。

    大陸政府は反日を煽る方向へ舵を切ったようですので、フライトの心配よりも滞在中の安全確保を十分にお考えになられるようお勧め致します。帰りの便に乗るために無事に空港に辿りつくことが重要でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 余裕のない機材繰りの場合、夕方以降の便は遅れやすくなります。

    成田の方が門限が厳しいと言うのは初めて知りました。
    確かに、航空会社にしたら飛んでしまえばその後どうやって帰ろうが帰れなかろうが知ったこっちゃないですよね!(それでも"安さ”に負けて、利用する人=自分の様な人はいますから~)


    >東航が運航便数の調整をすることになったとしても、日中時間帯の便を削り、729についてはそのまま運航する可能性が極めて高いでしょう
    これは、MUが親になってる最終便だからですか??

    >大陸政府は反日を煽る方向へ舵を切ったようですので
    ”政府”としての方向なんでね…。身の安全を第一に考えます…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • MU279便の機体繰りに問題があるんでしょう。

    MUは中国でも大手です。
    特定便が連日遅延するのは、機体繰りが原因です。
    A空港から、B空港へ、そしてC空港へと回されて、
    その後に279便になるわけです。
    その過程で、どこかに問題があり、遅延が生じ、
    それが関空への遅れに繋がる訳です。

    小さな会社なら、時刻表を見れば、
    機体繰りは浮かび上がってきますが、
    MUのような大会社では、時刻表からは読めません。

    LCC格安航空便が遅れるのは、
    空港での余裕のない滞在時間が原因ですし、
    遅れるのには、必ずワケがあります。

    日中間に戦争でも起きない限り、
    11月の運行には問題はないんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: MU279便の機体繰りに問題があるんでしょう。

    「なるほど!」です。
    確かに時刻表からは、729便がその他どこを飛んでるのかわかりませんね。

    ”戦争”にはならないかもしれませんが、それに近いような事がニュースになってますね…。
    11月までに、事態は2転3転しそうな気はしますが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件