Q&A

12月に10日間パリに滞在しますが、おすすめプランを教えていただけますでしょうか?

公開日 : 2012年09月14日
最終更新 :

ここ数年、4人姉妹(前期高齢者^^;)で海外旅行をしています。
今までは、パッケージツァーでしたが、今年はパリのアパルトマンを予約して(予約済みです)
Rue de la Paix(だったかと?)を基点として、パリデビューの2人の姉をあちこち
引き回し?たいと思っています。

ご相談したいのは、パリ市内は徒歩圏内にも名所が多いので問題ないのですが
近郊の観光についてです。
すべて、パリを基点とした日帰り旅行です。

1 ロワールの古城巡りについて

シュノンソー城と、アゼルリドー城等を回りたいと思っていますが
ツァーバスでしか行ったことが無いので、TGVでの回り方について
詳しい方がおられたら、情報をお願い致します。
(宿舎は、地下鉄オペラ 徒歩3分です)

2 モンサンミッシェルについて
これまた、ツァーバスでしか行ったことがないのですが
ここと、そのとなりの素敵な町(何という名前でしたっけ?)にも行きたいと思っています。

鉄道が良いのでしょうか? 
それとも、パリでタクシーをチャーター(できるとして)して
行った方が良いでしょうか?

フランス語は、過去に3ヶ月習ったことはありますが、レストランでオーダーできるかどうか?
のレベルです。

3 シャルトル
アクセスとお薦めのコースについて教えていただけますでしょうか?

最後にパリに行ったのが2004年ですので、かなり状況は変わっていると思います。
他に、パリ及びパリ周辺でお薦めスポットはありますでしょうか?
何でも結構ですので、情報をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/09/15 14:48

ロワール、モンサンミシェル、シャルトル

こんにちは

12月は雨の日がだいぶあるので、
    パリでも、徒歩ばかりとは行かないと思います。

分かる範囲で、以下書き込みします。

1)ロワールの古城巡り

a)鉄道を使ってシュノンソー城とアゼルリドー城を回る
    仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/  で列車時刻を見てみました。
    (例として12月6日木曜日を見ています。12月9日ダイヤ改正あり。)

先に Azay le Redeau へ行き、続いて Chenonceau へ行くケース
    Paris Montparnasse 7時34分発のTGVにのる、 Toursにて在来線に乗り換え 9時39分 Azay le Redeau 着
    徒歩にて30分で Azay le Redeau 城へ、現地見学1時間程度、 11時59分の電車までに駅に戻る

11時59分発Tours行き電車に乗車、Tours着12時27分、Tours駅周辺で昼食、
    Tours発 14時00分、Chenonceaux着 14時24分、Chenonceau城まで徒歩5分 

どちらの城も小さいので、見学は内部30分程度、周囲の庭など30分程度で見学できるでしょう。
    特に Azay le Redeau は最大辺45m程度の大きさで、鈎型の配置す。
    ロワールの城としては小さい部類です。
    (私はここは行ったことはありません。データからの推定です。)

Chenonceauは川に橋を渡してその上に城を築いた形で、城の下に川が流れています。
    中くらいの大きさで、建物の巾は薄いが、長さは80mぐらいあります。
    川の向こう岸へも城の中を通って出られます。

Chenonceau城の見学を終えると、16時前ぐらいになるので、自分で電車で回る場合は、この城二つぐらいが限界でしょう。
    逆方向に回るのは、TGVの到着時間とChenonceauxへ行く電車の時間がうまく合わないので、もっと早朝にパリを出る必要があるようです。

上記二つは、城といっても、宮殿のようなもので、規模も小さいし、ロワールの城が全部あんな風なものじゃないので、せめてアンボワーズ城あたりも行くいいと思いますが、、、。

ChenonceauxとAmboiseの間は距離10km程度なので、時間が許せば、タクシーなら20ユーロ程度でAmboiseも見学できるしょう。

ちなみに、Azay le Rideau と Chenonceau の間は約55kmあり、タクシーだと1万円をちょっと出た程度だろうと思います。

AmboiseはChenonceauxより町が大きいので、カフェなどでタクシーを呼んでもらうのは容易でしょう。
    具体的な回る順序は、別途検討してください。

(注: シュノンソーは、城の綴りはChenonceau、町や駅の綴りはxがつき Chenonceaux です。)

b)Tours発のツアーで4つ程度の城を回る
    冬季はツアーが少ないのですが、Tours発で

Azay le Redeau 、Chenonceau、Amboise、
    及び Clos Luce (これは城館程度のもの、レオナルドダヴィンチの考えた科学の模型がある)
    Villandry の庭(このの城は冬季休業なので、庭だけ見る)

を回るツアーがあります。(Toursの観光案内所のサイトから)
    http://www.tours-tourisme.fr/excursions-fiche_en.php?ide=29&idopt=44

Amboise城は、どっしりした構えの城で、両翼に塔などがあって前面からは巾が150mぐらいはありそうで、ボリューム感のある城です。見学は中央の本館だけで端の方は行けないようになっていたと思います。

このツアーは、Toursの観光案内所からの出発です。
    Toursの観光案内所はTours駅の前の広場を挟んで右前の青いガラスの建物です。
    ツアーは9時15分の出発なので、上記a)と同じ7時34分のTGVでParisを出れば間に合います。

2)Mt St Michel 
    行き方は、既にレスがあるので、また、ここの掲示板を検索すれば数多く出てくると思います。

>ここと、そのとなりの素敵な町(何という名前でしたっけ?)にも行きたいと思っています。
    と書かれていますが、サンマロ(Saint Malo、または St Malo)のことでしょうね。

St Malo の町はある程度大きいのですが、観光地になっている城壁に囲まれた旧市街はこじんまりとして、観光にはお勧めの場所です。

日帰りで Mt St Michel と St Malo の両方を観光してパリに戻ってくるのは無理じゃないかと思います。
    Mt St Michel と St Malo の間には、朝と夕にPontorson乗り換えでバスが一本あります。
    また、TGVまたは在来線で、Rennesから St Malo に行く列車があります。

バス時刻表は、Mt St Michel のサイトからたどってください。(右上英国国旗マークから英語版へ)
    http://www.ot-montsaintmichel.com/index.htm

3)シャルトル
    Paris Montparnasse 駅から電車で1時間程度です。
    駅に降りれば、家並みの上に大聖堂の尖塔が覗いているので、駅を背にしてその方向に坂を登っていけば着きます。
    晴れた日を選んで出発すればいいでしょう。徒歩15分ぐらいです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様

それぞれのコースの詳しい説明をしていただき、
    大変感謝申し上げます。

特に、ロワールの古城巡りのルートを教えていただき、有難うございます。
    アゼルリドーをやめて、アンボワーズ城にしようかと思います。

早速、フランス国鉄のサイトで、料金などを調べましたが
    色々な料金があるようですね。

まだ時間はたっぷりあるので、じっくり計画を練りたいと思います。

また色々教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2つの城間はタクシーで

1 日が短いので現地でタクシーをチャーターしないと2つの城は難しいかと。一つなら楽勝です。
    MSMタクシーはやめてこちらで利用するといいでしょう。

モンパルナス駅からTGVで1時間のトウールへ。そこからシュノンソー(ヴィエルゾン方面行き)、アゼールリドー(シノン行き)とも普通列車で30分ほどです。本数は少ないです。朝と夕方は確実にありますが、あと1,2本です。

シュノンソーのほうが若干多いのでシュノンソー先行で城間はタクシーがいいかと。帰りはトウールまでの列車が利用できるかと。
    トウールでチャーターして2つの城を回る方法も。半日チャーターで済みます。

2 大半の方はTGV+バスで日帰りで行ってますから大丈夫かと。夜景が見たいかたは泊りますが。

3 モンパルナス駅から約1時間ごとの普通列車で1時間です。これが一番簡単かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

いつも適切なアドバイスをいただき、有難うございます。

フランスはローカル列車の本数がかなり少ないようですね。

姉達と相談しながら、日程を組みたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    12/09/14 20:13

モンサンミッシェル

まーしゃ さん

こんばんは。

パリのモンパルナス駅からTGVで2時間10分ぐらいです。レンヌ駅を出て右ににある
    長距離バスターミナル(私が個人で行った時は駅でるとそこをめざしている人がいました)
    で、バスの運転手さんにお金を払って乗車。(2009年は13ユーロでしたがあがっている
    かもしれません)モンサンまでは1時間と20分ぐらいです。

私は5月にいったのですが、車窓も楽しめました。

チケットは突如いくことを決めPCは持参してなかったので、当日モンパルナス駅で買いました。

4人で行かれるとしてもタクシーだと結構お金がかかるのでは。。

シャルトルはいったことがないですが、パリから1時間ちょっとぐらいのようです。

先週 とのまりこさんの パリからの小さい旅という本を買ったのですが(¥1890)
    シュノンソー城と、アゼルリドー城をはじめいろんなお城へのアクセスから、おススメ
    がいろいろ掲載されてます。(フルカラー)。最近出た本なので、よろしければ
    書店でご覧になられてはいかがでしょうか。。

かなりいろんな場所がのっていて、全部行きたいとすると最低でも1カ月必要なのかあ。。。
    とため息をついております。(それに季節も大事ですね。。)

楽しい旅をなさってください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

MJUNさん、早速のレス有難うございます

モンサンミッシェルは、結構パリから遠いのですね。

日本で言えば、東京ー京都間より遠いようですね。
    勿論訪日観光客は、東京から京都への日帰り旅行をする方も
    結構多いですが、何となく一泊二日コースのような気がしてきました。

とのまりこさんの本、探してみることにします。
    今、滞在期間を短く設定したかも?と少し後悔しています。