Q&A

反日活動について(2012年9月23日~)

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

こんにちは。
2012年9月23日から香港へ旅行する大学2年の者です。

報道によると、中国では尖閣問題などによる反日感情が高まり、実際に日本人にも被害が出ているとのことです。
しかし、デモの開催地に香港は含まれておらず、香港はやはり中国本土とは違うのかと感じました。
が、尖閣に上陸したのは、その香港の活動家です。
また、日本のテレビ局のロケが妨害される事件も発生しているようです。

ぼくは23日から香港へ旅行に行くのですが、
最近香港に行かれた方や、香港に在住の方、直近の香港の様子を教えてほしいです。
反日活動はあるのか、あるとすればどの程度なのか、生の声が欲しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港滞在中ですが

今日の夜のTVのニュースで、コーズウェイのそごう前で反日デモをやっているのが流れてました。
    数百人規模ですかね?日本の国旗を燃やしていました。
    近くの吉野家が臨時休業したようです。

その程度でしたが、23日の事はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【回答ありがとうございます】反日活動について(2012年9月23日~)

みなさま、回答ありがとうございます。

反日活動という点では心配するほどではないということですね。
    ですが、いくら安全と言っても海外ですし注意は怠らないようにしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 反日活動について(2012年9月23日~)

Perfume がごく最近香港でプロモーションやってました。

http://www.youtube.com/watch?v=gal8IRWEJp4

また、10月以降台湾、香港、韓国、シンガポールでコンサートします。
    つまりプロモーションやコンサートができる程度です。

知人の香港駐在の方は、香港人の親日ぶりをよく説明します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/15 07:30

あのかたって

香港議会選で落選されたかたですよね。
    しかもスタンスは反大陸・・・。

なにか複雑な・・・・。

そもそも、大陸と香港とでは”制度”が異なり、かなり
    大陸寄りになったとは言え、異を唱えるメディアは存在します。
    例の新聞もあるし。

世界規模で展開する24時間営業の店で仮眠を取っている大陸からの観光客を批判(批難)
    していたのも、たしか上記新聞。LVの前に行列を作り、得意の割り込みを繰り返す
    客を快く思っているとは思われません。まあ、少し前まで、我が国の観光客も
    やっており、特に現地(フランスやイタリア)ではからかいの対象だったのですが。
    ただし、香港の大陸化を懸念する声は小さくはないでしょう。

そもそも大陸だって上海と北京とでは全く異なります。
    大陸には経済格差とかの問題があり、政府に批判の矛先が向くことには
    神経質になっています。ですから、矛盾が表に出やすい地方と都会、
    都会でも上海と北京との違いとか、様々あります。
    さらに、大陸の”反日”は教育の影響もあり、香港ではそれもないし。

それよりも、今の香港では日本人はほとんど相手にされないほうが問題だと
    思います。”国力低下”は現実のことなのです。これを実感してみて、
    日本を没落させないために、若い世代が奮起するとかの契機にでもすればいかかが
    でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京の方が簡単に見られるような気がしますけど

「反日」というのが「反日(本政府)」という意味なら、最近、日本政府のやり方に不満を持っている人が多く、辞めろ辞めろと非難轟々らしいですよね。日本では。

香港でどうしても見たいというなら、例の活動家が所属している団体本部にでも行って、挑発行為でもすれば何か反応が見られるかもしれません。9月18日にもう一度上陸したいといってますから。あとは日本国総領事館前で張り込んでいれば抗議文を渡しに行って、反対の声を聞くことができるかもしれません。

デモなら「反中(共)活動」の方が活発ですよ。国民教育反対デモの方が香港人にとっては大問題ですので。遠くの小島がどっちのものかなんてことは香港人の生活にほとんど影響がないですが、「洗脳教育」と呼ばれているものは直接香港社会に影響がありますからね。

ちなみに香港の抗議活動は言論による「デモ」です。中国本土のように無差別に日本人や日本に関する商店、製品を暴力行為を働く「暴動」ではありませんから、こちらから挑発を行わなければ、身体に危害を加えられるようなことはまず ほとんどないといっていいでしょう。

もちろんどこにでもちょっと過激でおかしい人はいます。日本人でも韓国総領事館にレンガを投げ込んだ日本人がいましたよね。でもロケを妨害する香港人もレンガを投げ込む日本人もその国、地域の多数派と言えないのと同じことです。100%安全なんてことは世界中どこでもあり得ません。反日とか関係なく犯罪はどこでも起きる可能性がありますから。ただ、取り立ててそのことに注意することはないということは言えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件