Q&A

秋の京都一泊旅行。

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

この秋、11月半ばくらいに一泊で京都旅行に行こうと思っています。

見て回りたい所は沢山あるのですが、レンタカーを借りるか、バス&電車で回るか悩んでおります。

手荷物などもありますので出来ればレンタカーで回りたいのですが、時期的に道が凄く混んでいると言うお話も聞きます。

実際はどうなんでしょう?

木曜日~金曜日。もしくは金曜日~土曜日のどちらかにするつもりです。

目的地としては、伏見稲荷大社、三十三間堂、清水寺、トロッコ電車&川下り。など。

宿は嵐山あたりを考えています。

二日でまわれるのか?交通の便はイイのか?初めて行くところなので心配です。

ご助言下さると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 秋の京都一泊旅行。

enonさん、こんにちは、
    京都にお越しいただけるとのこと、市民を代表して歓迎申し上げます。

どなたかも書かれていたように、宿泊希望地の嵐山は
    市の中心部と比べて、かなり宿泊代が高いですし
    アクセスがあまり良くありません。

ただ、温泉付きの旅館もあるようですので、それはenonさんが自由にお決めいただく
    ことだと思います。

11月の土日は、嵐山には近づけないと思います。
    以前、嵐山に向かう道路でクルマが全く動かず、Uターンしたことがありました。
    ただ、平日はそれほどではないのでは?とも思います。

トロッコ列車に乗って、嵐山から保津峡に行かれるのでしょうか?
    実は、馬掘駅(でしたっけ?)に向かうなら、右側の席を取られると
    良い景色が楽しめると思います。

最初は左側に保津川が見えるのですが、ほどなく鉄橋を渡ると、川はずっと右側です。

伏見稲荷、三十三間堂、清水寺は京阪沿線ですので
    移動は楽だと思います。

ただ、七条から三十三間堂は、5~6分、ゆるい上り坂です。
    また清水寺は、清水五条駅から歩くのはちょっと大変なので
    タクシー(出来れば、MKタクシー)に乗られる方が良いと思います。

京都は、タクシー料金が会社によってまちまちです。
    普通は初乗り料金が、小型で640円位ですが、タクシー会社によっては
    570円です。MKの他は、アオイタクシー(確か、白とオレンジのツートンカラー)です。
    もし、和服を着ておられる方がいれば、MKタクシーの料金が、さらに割引になります。
    ただ、京都駅のタクシー乗り場には、MKタクシーは、締め出されているので
    京都駅の向かい側(タワーホテル前)あたりで拾うことが出来ます。
    京都駅の新幹線口の向かい側に、MKタクシーの営業所があり、そこからタクシーに乗ることが
    出来ます。
    MKタクシーのボディーの上には、ハートマークがついています。

お薦めコースは(もし年配の方の体調が良ければ)
    清水寺~産寧坂~二年坂~ねねの径~石塀小路~八坂神社~祇園散策は
    いかがでしょうか?

途中には、和風カフェ(文之助茶屋、都路里など)もあり、休憩していただけると思います。

あと、嵐山周辺には、あまり良い飲食店が無いと思います。(私の独断と偏見ですが)

京都市バスの料金は、220円です。500円の一日乗車券も有りますが
    土日には、清水寺の京都駅方面のバス停は、長蛇の列で、しかも銀閣寺、平安神宮あたりで
    満員になり、通過することが多いです。

電車移動を優先し、タクシーを効果的に使われるのが
    良いのではないかと思います。

ご参考になれば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都在住です。

11月頃は春と並び、観光客が一番訪れる時期です。
    しかも週末となると、有名所はめちゃ混みです!

レンタカーですと利便性はいいですが、駐車場に入れなかったり、周辺の駐車場探したりで、余計な時間をとられるのであまりおすすめできません。

やはりバスがいいです。ただ、路線によっては東京の通勤ラッシュくらい混みます。
    清水寺•三十三間堂あたりは特に人気路線なので、バスが来ても満員で乗れなかったりする時もあります。
    (しかも京都のバスは複雑なので、初めての方はかなり迷うと思います)

なので、金銭的に余裕があれば、おすすめはタクシーです!(電車はもちろんとして)
    京都市内は小さいので、案外安く回れますよ^^

それと、嵐山にお泊まりになるということですが、もし、「どうしても嵐山!」でなければ、京都駅周辺に変えてみてはどうでしょうか?

回る予定の場所は、東西南の広範囲にまたがってます。なので、京都駅を拠点にするのが便利かと思うんです。
    何より、荷物をあずけて身軽にまわることができます^^!

余計なおせっかいですが、上記を加味して考えると、こんなモデルプランになると思います。

<勝手に考えました。余計なおせっかいごめんなさい、京都プラン!>

■1日目:午前中くらいに京都駅着。
    ホテルに荷物をあずけて、電車で伏見稲荷大社へ。
    ふたたび京都駅に戻って、タクシー(体力あればバス)で三十三間堂、清水寺。(この時期、清水寺は夜間ライトアップしてるかも!)
    ※ちなみに、京都駅から三十三間堂は近いので、スムーズにいけば1メーターちょいでいけます。

その後は、清水寺周辺や祇園で、おいしい料理と京都の風情を感じてみてはいかがでしょう。
    そして京都駅へ戻って一泊。
    (清水寺や祇園からなら、京都駅へはすぐです。夜になれば、バスもそこまで混まないです)

■2日目:電車で嵐山へ。(「嵯峨嵐山駅」。JR直通で、15分くらいです)
    紅葉を満喫しながら、トロッコ電車&川下り。

夕方くらいに京都駅へ戻ってこれると思います。
    (京都駅は、ロッカーや駅の荷物預かり所が充実してるんで、チェックアウト後も手ぶら観光できますよ!)

………。
    ほんとに余計なおせっかいで、プランまで書いてしまい、大変失礼いたしました。

ただ、観光シーズンの京都は一歩間違うと嫌な思い出ばかりになってしまいます。
    しっかりとした準備をし、行かれるのがいいかと思います!

この時期の紅葉は本当に素晴らしいです!是非、京都を楽しんでいって下さい(^^)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/16 18:32

ご助言ありがとうございます!

ふむふむ。どうやら車はナシって感じになりましたな。
    皆様のお蔭でようやく踏ん切りがつきました。(^-^)

京都駅はロッカー沢山あって充実してるんですね!?
    やはり手荷物が煩わしいので預けられれば利用したいです。

そしてその「勝手にプラン!」最高です!
    ボクもそれに近い感じで考えていました。

ただ、1日目は京都駅に9時頃着になるとおもうのですが、
    その時間でしたら午後に金閣寺もプラス出来ますかねぇ?

以外と電車なら何処へ行くにも速くて楽そうですねぇ。
    後はバスですか。
    入念な計画が必要みたいなので勉強してみます。
    京都駅周辺で宿、とれるかなぁ~。(+_+)

tokokoteさん、嫌な思い出にならないように頑張ります!ありがとうございました!m(__)m

enonさん、こんにちは。
    秋の京都、素敵ですね。

さて、私の限られた経験からではありますが、季節・曜日を問わず京都市内を慣れない車で動くのはあまりお薦めできないように思います。
    烏丸通りにしても東大路にしても慢性的に混雑していますし、嵐山のあたりはひとで溢れていて、抜けるのに気を遣います。
    まして、紅葉の時期ということであれば、駐車場の確保も難題です。

京阪や地下鉄で動かれるのがいいと思います。

バスは、渋滞に左右されるのは個人の車と同じ。
    座席は少ないし揺れるし.......とまあ、結構疲れるのですが、ルートによっては使えます。
    ご存じかもしれませんが、JRの京都駅から確か100番というバス(洛バス)が出ていて、これは観光ルートを廻る急行バスで、便利です。
    (ほかにもルート違いで101、102とありますが、東山方面は100番になります。)

さて、伏見稲荷は、ちょっとした異界で、面白いですよ!
    ただ、上まで上がるとかなりな距離で、時間も取ります。
    私は上までいきたかったのですが、連れが途中で足が痛くなり断念せざるを得ませんでした........

三十三間堂も、わりと最近ずいぶん久しぶりで再訪しました。
    あのあたりですと、智積院などと合わせて行かれてもいいのではないでしょうか。

紅葉というと永観堂が有名なようですが、たまたまかもしれませんが、私が行きましたときは大型バスなどが次々乗り付けて興ざめでした。
    普通に東山沿いを歩かれるだけでも、南禅寺、法然院、どこというのでなく、お天気がよければじゅうぶん満喫することができると思います。

嵐山は、最近とみに猥雑な感じになって、渡月橋のあたりはちょっと閉口です。
    しかし、天龍寺は京都で私の最も好きな場所のひとつです。
    紅葉もきれいです。
    昔は野々宮神社などのあたりから祇王寺あたりにかけてよく歩いたものですが、ここしばらくご無沙汰です。だいぶん変わったでしょうか。

ごく最近では大覚寺~広沢の池あたりに行きましたが、このあたりもいいですよね。

とは言え、1泊2日ということですから、伏見稲荷から東山を北上する形で一日、嵐山で一日(トロッコ列車・川下り・嵯峨野散策)という感じでしょうか。
    一日目、お稲荷さんを上がって、清水も上がってとなるとけっこうじゅうぶん疲れるかもしれません。
    むろん南下もありですが、伏見はちょっと外れの感じがするので、先にすませてしまった方が便がいいような感じがします。
    好きずきですが.......。

秋の京都、楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 18:10

う~む、やはり車はやめた方が無難ですかね。
    って気がしてきました。(^-^;

ときどきClioさんのおっしゃる様に1日目、東山方面、
    二日目、嵐山方面って考えてましたが
    東山方面でそんなに疲れるとは考えておりませんでした。
    70過ぎの義母がいるので少し心配。(^-^;

それと天龍寺ですね!?リサーチしてみます。

それにしてもバスが多くて大変そう。
    細かく把握しておかないとスムースに行かなそうですねぇ。

Clioさん、ありがとうございました!参考にさせていただきます!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ほどの訂正です

三十三間堂から先は七条駅です。お麩屋さんがあるのは清水五条駅近辺でした。清水寺から五条駅までは歩けなくもない・・・という距離ですが、なにか使うとすればタクシーになります。三十三から七条まではバスが頻繁に出ています。道と車内は混んでいるつもりで・・・。時間帯によって変わるので何とも言えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 08:31

やはり移動は電車&バスですかねぇ。
    駐車場も心配していましたが案の定。
    道は混みすぎてバスの運転手が電車を進めるほどとは驚きです!(^-^;

通称紅葉のトンネル、見ちゃいました。(^-^;
    あれヤバイっすねぇ。行きたいです。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件

この時期は、鉄道で動けるところが良いかと思います。場所によりますが、どこも駐車場に入るまでに時間がかかりますし、渋滞でバスが動かない時には運転手が地下鉄を勧めるくらいです。

11月中旬だと、最近は紅葉もなかなか街中には降りてきていませんね。紅葉予報を参考に行くところを決めたら良いかと思います。叡山電鉄沿線(貴船や修学院など)もいいですよ。貴船辺りでは紅葉のトンネルを通るというのもあります。

http://www.okeihan.net/recommend/autumncolor2011/detail/05_momijitunnel.php

出町柳で京阪に乗り換えれば、祇園四条で降りて祇園・八坂から清水まで散策、ちょっと離れますが(バスはあります)三十三間堂、五条でまた京阪に乗って南へ下がれば東福寺へ・・・というコースでしょうか。五条あたりにはお麩屋さんもあります。この界隈で食べるところは選ぶのに困るくらいありますが・・・。

嵐山あたりももちろん良いですが。

楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あと3,4ヶ所は楽に行けます。昨年同時j期に体験済みです。

下旬の連休の頃よりましですが、1年中で一番込む時期で、車はやめたほうがいいです。地下鉄、バス(京都バスも)に2日乗り放題の京都観光乗車券2000円利用が一番です。比叡山まで乗れます。

目的4ヶ所は1日で十分回れますので、地下鉄で行けるところまで行き、バス乗換えがいいかと。嵐山も同様です。
    伏見は醍醐寺も寄るなら終点の六地蔵まで行き、JRで伏見へ。

京都には世界遺産が17ヶ所ありますので、まだ行かれてない所に行かれるといいかと。醍醐寺もその流れでお薦めしました。もう1日ありますので、その他二条城や東寺、高山寺など2,3ヶ所は回れますよ。高山寺など三尾が紅葉の名所ゆえ一番込みますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 08:19

あぁ、やはり車はダメっぽいですねぇ。
    でも電車&バス、二日間乗り放題ってイイですねぇ!
    移動するのも案外安くあがるかもです。

そして車より時間も短縮されるとなると幾分余裕も出てきそうなので、
    もうちょっと欲張ってみようかなぁ。(^-^;

マルコポーロ3、ありがとうございました!参考にします!m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/15 17:47

Re: 秋の京都一泊旅行!

一昨年、11月と12月、1月はじめまで2ヶ月いました。

>11月半ば
    紅葉はすばらしかったです。

>伏見稲荷大社、三十三間堂、清水寺
    東山ですね! 清水は紅葉は少し早いかとも思いますが、とにかくどこでもいいから宿の確保を! 一番混む時期です。

>トロッコ電車&川下り
    乗ったことがありませんが、嵐山あたりは道も狭く、歩くほうが早いぐらいです。渡月橋は歩道も渋滞! トロッコ嵐山ですごい雨に降られた記憶があります。仕方がなく蒸気機関車を見ていました。

時間があれば、嵐山から奥嵯峨、とくに鳥居本が最も印象深かったです。

たぶん東山では時間があるかと思います。人気は、東福寺(伏見稲荷から京阪で2駅?です)祇園から北、銀閣まで哲学の道(銀座より混みます)そのなかでも永観堂はすごい人です。(参観料も高額で1000円?)

三十三間堂はもう50年も行っていません。この時期でなくてもいいようにも思います。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/16 08:11

ふむぅ。やはりその時期は紅葉と重なりますか。
    ちょっと早そうだからもしかしたら混み具合は幾分ましかも?
    なんて思ってたんですが、どうやら甘かったみたいですねぇ。(^-^;

では、混むと思って計画を立てなくては。
    どうか雨は降りませんように!
    まずは宿ですね!早く手配しないと。(+_+)
    サンフランさん、貴重な体験談&アドバイス、ありがとうございました!m(__)m