Q&A

フィンランドのオーロラについて

公開日 : 2012年09月17日
最終更新 :

こんにちは。

今年オーロラのあたり年と言われているので、
この機会にぜひオーロラを見に行きたいと思っています。

北欧よりもカナダの方が見れる確率も高いと聞きましたが、
日程的にも金額的にもフィンランドの方がお手ごろなんですが、
問題は、見れる確率です。

せっかく行くので確率が高い方がいいのすが、
気象のことは、運でもあるので難しいと思いますが、
なるべく見れる確率が高い時期に行きたいと思います。

やはりカナダの方がいいのでしょうか?

もしフィンランドで見るとしたら、天気が安定して確率が高い時期はいつなんでしょうか??

年内は行けないかもしれないので、年明け当たり行けたらいいなと思いますので、
皆さんの体験やご意見をお聞かせくださいね。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フィンランドのオーロラについて

フィンランドに住んでいるのでオーロラはよく見ますが,まだ「あたり年」というほどではないと思います。太陽活動の11年周期からいうとそろそろピークのはずだったのですが,今回は回復が遅く,00年代初めころと比べてもまだまだオーロラの見え方は少ないと思います。

見える確率が高い時期についてですが,大ざっぱには1~2月,せいぜい3月の初めまでです。オーロラは真っ暗でないと見えにくいので夜が長いことが第一条件ですが,ラップランドのような高緯度地域では3月に入ると1週間に1時間ぐらいずつ夜が短くなっていくので,その分見えるチャンスが減ります。冬至の頃が最も夜が長いのですが,フィンランドでは秋から冬の初めにかけて天気の悪い日が多いので,天気の安定した冬になってからの方が有利です。

また可能でしたら満月前後を避けた方が見えやすいのですが,満月だと見えないというわけではありません。

場所は,できるだけ北の方がいいです。ロヴァニエミよりサーリセルカ,イヴァロ,キッティラなどですね。

数日滞在すれば少なくとも1回は見えると思いますが,どのくらいのオーロラを目標にするかにもよります。激しいオーロラほど頻度は低いので。雲と区別がつきにくい,うっすらぼんやりしたオーロラでも「オーロラを見た」といって満足できるか,色が派手で動きの激しいオーロラでないと見るかいがないと考えるかによって滞在のしかたも変わると思います。

フィンランドかカナダかというと,カナダの方が見える確率が高いという人も多いですね。私自身はカナダで見たことはありませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 10:27

Re: Re: フィンランドのオーロラについて

>Muumilaakso様
    レスありがとうございます(^O^)

フィンランドにお住まいなんですね☆
    オーロラを何度も見ていらっしゃるんですね~
    素敵ですね(^O^)

冬の方が天気も安定しているとのことなので、
    1~2月が天気も安定していて、オーロラもよく見えるということなんですね。
    わかりました。

満月を避けた方がいいんですか~
    フィンランドの満月をどうやって調べたらいいのかしら?
    「フィンランドの満月」と検索すればいいのかしら???

ツアーで行きたいと思ってるので、
    3日間くらいは連日観測できそうなんですが。
    どの位のオーロラといわれると、そんなことを考えたこともありませんでした。

綺麗に見えることにこしたことはありませんが、
    見れないでは行った意味がないので、絶対見れる時期に行きたいのが条件です。

ありがとうございます。
    参考になりました(^O^)