Q&A

カナダのオーロラについて

公開日 : 2012年09月17日
最終更新 :

今年はオーロラのあたり年と言われているので、
この機会にぜひオーロラを見に行きたいと思っています。

北欧よりもカナダの方が見れる確率も高いと聞きましたが、
日程的にも金額的にもフィンランドの方がお手ごろなんですが、
問題は、見れる確率です。

せっかく行くので確率が高い方がいいのすが、
気象のことは、運でもあるので難しいと思いますが、
なるべく見れる確率が高い時期に行きたいと思います。

カナダとフィンランドとどっちがいいでしょうか?

カナダで見るとしたら、天気が安定して確率が高い時期はいつなんでしょうか??
それと、場所はどこがいいでしょうか?

年内は行けないかもしれないので、来年当たり行けたらいいなと思いますので、
皆さんの体験やご意見をお聞かせくださいね。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/09/20 19:01

    ホワイトホースはどうなんでしょうか??

    イエローナイフは有名ですが、
    もうすでにツアーがいっぱいになっていたりします。

    ホワイトホースのツアーが安くてまだ残席もあったのですが、
    安いということはあまり人気がない???
    それとも、オーロラの出現率も割るのでは???と思ってしまったのですが、
    どうなんでしょうか???

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/20 22:01

    ホワイトホース…

    度々、失礼します。
    私の印象では、ホワイトホースは、イエローナイフよりも率が下がるのかなぁという感じです。
    それと、イエローナイフで撮影された写真の方が、綺麗なものが多いようにも思っています。
    ただ、ホワイトホースは、オーロラ観光として注目され始めたのが、最近ですから、情報が少ないのかもしれません。
    それと、宿泊施設や観測所も、まだ数が少ないのだと思います。
    ただ、この冬からのバンクーバー乗り継ぎが便利になるようで、当日夜にはホワイトホースに到着できるようで、その点ではイエローナイフよりも便利かもしれませんね。
    でも、やっぱり便利よりも遭遇率ですよね(^ ^)
    ちなみに、私はこちらの会社に相談しました。参考までに。
    http://auroranavi.com/index.html
    オーロラ=イエローナイフというイメージがあることと、イエローナイフを取り扱っているツアー会社は多いので、宿よりも飛行機が一杯になりやすいようですよ。
    あと、観測所であれば、出現すれば騒がしくなったり、教えてくれるので見逃すことは無いでしょうが、時間に制約があります。
    宿泊施設でいつでも観測できるのは、魅力的ですが、誰も教えてくれないので眠って見損なうかもしれません。そこも、悩みどころです。

  • 12/09/20 16:41

    誰もが悩むことですね。

    野花さん、はじめまして。
    当たり年は、2011-2012年シーズンだと思いますが、太陽の黒点の活動がなんたら(詳細は割愛します)のため、もう少しの間はオーロラも発生しやすいだろうとのことです。
    見える確率ですが、4日いても見れないこともありますが、一瞬でも見えれば『見た人』にカウントされます。運悪く眠ってから出現するかもしれませんし、曇ってしまうかもしれません。観光客を呼び寄せるために95%以上とかでも過去に3日連続で確認できていないこともありますし、カレンダーで出現していても、見れなかったと旅行記に記載している方もいらっしゃるようです。
    北米オーロラツアー会社の現地社員に訪ねても、『連泊すれば、見える確率は上がります。でも、100%見れるという保証はありません。』という、当たり障りのない回答です。
    気候からすると、北欧よりもカナダの方が晴天率が良い(冬ならば1ー3月)ことイエローナイフやフェアバンクスは山が少なく綺麗に見えるなどの情報はあります。他には、北欧は日中のオプショナルツアーが多かったり、観光地が多いことが利点かもしれません。イエローナイフには、日本人村のようなオーロラ観測地があります。トップシーズンは周りが日本人だらけになるらしいです…
    お金と時間をかける以上は、一回の旅行で見ておきたい、来年は別の国へ旅行へ行きたい、リベンジ旅行は嫌だと考える性格なので、私も散々調べました。結局は、自然現象だからある程度は割り切るしかない、あとは神頼み、日頃の行いにも気をつけよう!となり、来年2月にアラスカで予約しました。内心イエローナイフの方が確実かなぁ(イエローナイフで見れなかったという情報は少なかったのですが、訪れている絶対数も違うでしょう)と思ったのですが、オーロラ○は、日本人だらけってのが気になりまして。ホワイトホースは何もすることがないので、昼夜逆転生活で頑張るつもりです(笑)。 
    お互い、光のカーテンに逢えることを祈りましょう!
    2013年の1-3月も、日程によっては、飛行機やツアーが一杯になってきているようですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 18:24

    Re: 誰もが悩むことですね。

    >USHIさま 初めまして。
    レスありがとうございます(^O^)

    USHIさんと全く同じ気持ちです。
    お天気、気候は運しだいなので、こればかっかりは仕方ないですよね。

    私も2月に行きたいなと思っています。
    お互いに光のカーテンが見れることを、祈りましょうね~(^O^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カナダのオーロラについて

    オーロラはどこの土地に行っても天気は運次第と思ってください。

    3晩のうち一回でも見れる確率97%というイエローナイフは一番だと思ってます。(個人的意見です)
    yasyasさんの1月2月の天気実績がどこからのデータか分かりませんが、
    オーロラビレッジのオーロラ鑑賞記録をよくチェックしていますが、
    雪で見れなかった印象がなかったのでリンクをはります。
    http://www.aurora-tour.com/aurora_info/Aurora_infomation11.html
    過去4~5年分くらいあるので、旅行時期の参考になります。

    あと現地ツアー会社でナヌックオーロラツアーズ
    2012年1月・・・http://ameblo.jp/nanook-aurora/archive1-201201.html
    2012年2月・・・http://ameblo.jp/nanook-aurora/archive-201202.html
    2010年冬からツアーが始まっているのでデータは少ないですが、参考にして下さい。

    またオーロラにはレベルがあり小さいのから大きいの(ブレイクアップ)があります。
    3晩のうちの1回が小さくても大きくても確率は同じです。
    野花さんがなんとしてもブレイクアップオーロラを見たいということであれば
    3日といわず出来る限り滞在日数を取り、鑑賞回数を設けてください。
    とりあえず、オーロラが見れたらいいというレベルであれば、3回で充分だと思います。

    私はこの年末年始で6回目(冬は2回目)となりますが、ブレイクアップに当たるには
    最低5回は必要だと思ってます。(個人的意見です)
    それでも3回しか日程的に無理ということであれば、晴れることを願って運次第です。
    ただ、イエローナイフの天気は朝・昼・晩・深夜ところころ変わる傾向が大変高いです。
    昼間曇っていても、鑑賞時間の深夜には晴れることもありますし、またその逆もあります。
    イエローナイフの天気予報は日本のように精度が高いものではありませんので
    一概に天気だけで判断しない方がいいと思います。

    北欧は行ったことがないのでわかりませんが、土地構造的にほとんどが平野である
    イエローナイフやアラスカがいいのではないかと思います。
    世界一(だったかな?)の晴天率をほこるグリーンランドもいつかは行ってはみたいのですが。

    今までのイエローナイフへの旅行記をアップしていますので、プロフィールのところから
    よければ見てみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 21:08

    Re: Re: カナダのオーロラについて

    >audrey1974様
    レスありがとうございます(^O^)

    やっぱりイエローナイフの確率は高そうですね♪

    ブレイクアップということは自体知らなかったのですが(お恥ずかしい話)
    オーロラの大きさというか色の濃さというか、そういうものをさしているんですよね?!

    それを見れるに越したことはないですが、
    それは運なので、見れればいいと思っています。

    ツアーで行く予定なので、3日のうち1日でも見れたらいいので・・・。

    2011年を見ると、2月は結構な確率で見れますね。
    カナダにするなら、2月がいいかしら?!
    すごく寒そうですが・・・(^_^;)

  • 12/09/17 20:00

    問題は天候次第

    オーロラ観測は天候次第によるので、運がともないます。
    数日滞在しても曇りなどで見れない場合もあります。


    カナダのイエロ-ナイフは世界でいちばんオーロラが見える
    町として有名です。でも、天候が悪ければ会うことできません。

    イエローナイフの今年1、2月の天候&気温は次のようでした。
    1月:雪の日が24日ありました。気温は最高-9℃~最低-38℃の範囲で推移。
    2月:雪の日が20日。気温は最高3℃~最低-30どの範囲で推移。
    この様子だと、この時季は見えるチャンスが少なさそうです。

    来年はどう変化するか分かりませんが、その時の天候次第ということです。
    これはフィンランドも同様です。


    私の場合、世界一の晴天率を誇ると言われるグリーンランドへ出かけて
    オーロラ観測を楽しみました。滞在中、毎晩見ることができました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (グリーンランド編をご覧ください)


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 10:33

    Re: 問題は天候次第

    >yasyas様
    レスありがとうござます。

    1.2月は雪でほとんど見れないんですね(><)

    では、イエローナイフでお天気がよく見える確率が高いのは、
    1年のうちで、いつでしょうか??

    私はツアーで、カナダかフィンランドでオーロラを見たいと思っています。
    行くからには見れる確率が高い時期に行きたいと思ってるので、
    それを教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。