Q&A

フィウミチーノ空港⇔テルミニ駅アリタリアバスについて

公開日 : 2012年09月17日
最終更新 :

同じような質問が見つけられなかったため質問させていただきます。

フィウミチーノ空港到着後アリタリアバス利用でテルミニ駅まで行こうと思っています。

その時の混雑状況にもよると思うのですが
ネット予約したバスの出発時間が飛行機到着から40分後ほどになっており間に合うのかどうか
不安です。

次発便があるのか調べようとしたところアリタリアバスの時刻表が見つけられません。

ご存じの方がいらっしゃいましたらおしえてください。

それと運賃ですが購入時片道7ユーロと書いてあったので予約決済したのですが
28ユーロ支払いになってしまいました。

代表者名を入力するところがあり次に旅行者名を入力するスペースに※マークがあったため
その通りに入力したのですが二人分になってしまったようです。
ひとりだと倍額になってしまったのでしょうか。

レオナルドエクスプレス利用のほうが早かったということですか?

失敗しちゃった感はあるのですが二人分支払いしたのであれば2席分のんびり使うことにします。

ひとり旅をされる方は
どの交通機関がおすすめですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/09/30 20:59

その後ご報告です

その節はお世話になりました。
    初心者な質問を投稿させていただいた後日談です。

まず払い戻しは
    日本アリタリアでの問い合わせは「残念ですね、名前はアリタリアなのですが
    バス会社なので」と
    とっても上流的なお返事をいただきました。「やっぱりですよね」と電話を切りました。
    ふふ。

現地では
    到着T3付近の出口から出て『T1』の明かりがきれるくらいまで歩いていく途中で
    停留所を聞きました。ほんとにT1の端っこにバスが停まっていて白いボディにアリタリアの
    マークのバス(マイクロバスサイズ)が停まっていてすぐにわかりました。
    そこにはカジュアルな服装のスタッフがノートパソコンでチェックインを管理していて
    「ひとり?(笑)」と言って予約票を見ながら操作してスーツケースをトランクに入れてくれました。

テルミニではジョリエッティ通り発着だったので出発も迷わず乗ることができました。
    明るい時間帯だったので制服姿の男前ドライバーとスレンダー女性スタッフが対応してくれました。

空港方面へのバスはテルミニ駅に2台大型バスが停まっていて予約によりサイズが変わる感じでした。
    2台目に乗ろうと近づいていったら1台目に乗せてもらい空港でのチェックイン開始時間10分前に
    到着し所要40分ほどでした。

旅慣れた方ならきっとぐら姐さまに教えていただいた選択がもっとお得かな。

出発前にお助けいただきましたhi-liteさまJORGEさまぐら姐さま
    アドバイスをありがとうございました。
    これからスケジュールを組まれるかたがご覧になっていらっしゃいましたら
    バス利用選択もありでしたよ。ご参考になれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 17:40

あくまで目安

でしょう。到着後の出発は。

アリタリアの乗客専用なので、到着便(逆は出発便)に合わせて運行されます。昔のアリタリアなら、むしろ当然、新生アリタリアでも、他のエアラインでも、遅れは当たり前なので、時刻表はあってなきがごとしです。飲食店での時価みたいなものでしょう。

そもそもイタリア人は時刻表を生まれながらに信用しないようなので・・・。半分、冗談ですが、要するに、飛行機の発着に連動しています。

ただし、敢えて予定されているバスに乗らなかったらどうなるかはわかりません。黙ってやれば、他の客から顰蹙を買うだけでしょうが。

Domande frequenti

Se il mio volo arriva in ritardo che succede? Perdo l'autobus?

No l'autobus è predisposto per te e per gli altri partecipanti al gruppo del tuo volo. Ti aspetterà.

とあるように、全員乗るまで待っています。流石に、あまりに遅ければ置いて行くだけでしょう。このあたりは、イタリアは逆に冷淡。

問い合わせは以下にせよとあります。

Chi organizza il servizio? A chi mi devo rivolgere in caso di lamentele, richieste o suggerimenti?

scrivendo al seguente indirizzo e-mail Infoalitransport.srl@gmail.com

イタリアのメールですので、返事があれば御の字だと思っておくほうが健康には良いですよ(最悪、諦めることも、この国では重要な要素)。

バスにせよ鉄道にせよ、Termini(Stazione Ostiense近くは宿は少ないし、不便なので観光客で行く人は少ないかも知れませんが、メトロのTerminiは鬼門なので、敢えて避けるために、ここを利用することは良くあります)から、交通機関を替えて宿まで行き、さらにそこから徒歩が待っているのなら、タクシーという手もあった(もう払ってしまったので、考えないほうが良いですね)のですが。

AZ 783 NRT 0925 FCO 1510ならまだしも、AZ 785 NRT 1315 FCO 1900なら、かなり遅くの時間帯なので、メトロからの徒歩を考えたら、空港から48ユーロ(でしたっけ?)の定額タクシーのほうが楽です。荷物がなければ、AZ 785でも20時過ぎには宿に入れます。

でも変ですね。
    Inserisci i dati richiesti ed effettua la tua prenotazioneで、追加乗車客Passeggeri aggiuntiviを3にでもしない限り、4にはならず、Solo andataとすべきところを、Andata/Ritornoにしたのか?でも、それなら、Data ritorno*とCodice volo ritorno*がさらに必要になります。片道なのに、これを入れることはあり得ない。2名なので、Passeggeri aggiuntiviは1で、次の空欄は一個だけのはず。これが4名分になる・・・・と書いていて、どうもおかしいので、再度読み直します。

ああ、一名ですね。2名分とあるので、往復でしょう。
    >代表者名を入力するところがあり次に旅行者名を入力するスペースに※マークが

これで原因は判明しました。

Passeggeri aggiuntiviはZERO、すなわち、”-”です。これに1を入れたので、二名となってしまったのです。Passeggeriが複数なのと、aggiuntivo、すなわち追加という形容詞が掛かっています。一名に追加一名なので合計二名です・・・・。

こうなるとキャンセルしかないでしょう。ただし、同じ名前が二名ですので、交渉の余地はありです。

Regolamentoにキャンセルがあるかを探してみましょう。該当するのは、
    Art. 2. L’adesione al Gruppo comporta l’obbligo di pagamento del corrispettivo, pari a € 7,00, IVA inclusa, per singolo tragitto. Il mancato pagamento del corrispettivo rende inesigibile la prestazione di trasporto. Il corrispettivo dei Servizi non è in alcun caso rimborsabile.
    とあるので、返金不可です。

ついでに、
    Art. 5. Gli orari di partenza e arrivo di ciascun autobus saranno modulati in base ai Voli Alitalia in partenza e in arrivo e, pertanto, il Cliente si impegna a essere presente all’imbarco dei pullman in direzione Fiumicino Aeroporto con un anticipo di almeno quattro ore e trenta, in caso di volo internazionale, e di due ore e trenta,
    往路は良いが、復路は国際線なので4.5時間前です。これって・・・・。
    AZ 782 FCO 1130 NRT 0640*なら7時ですよ・・・。AZ 784 FCO 1510 NRT 1020*でも10時40です。朝食が遅い国なので、朝食をとったらすぐに移動です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/19 00:13

つたない質問を解読していただきありがとうございました。

JORGEさま

すごいです。ありがとうございます。

私の作文ミスを添削していただいたような書かないと説明にならないところまで
    ご理解いただきました。そしてどうしてそうなったかまで。。

返金は不可ですよね。理解しています。
    アドバイスしていただいてるように日本支社に問い合わせはしてみます。

メールの返事が返ってくれば御の字という言葉通り
    日本のシステムに浸りすぎていることをこんなところでも感じれるイタリア。

ご回答を読みながらイタリアのシステムが素敵すぎてわくわく
    してまいりました。

たくさんのやってしまう感を予測しながら初ローマ楽しんできます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリタリア航空に電話してみてはいかがですか

必要もないのに、うっかり2人分払ってしまったということですよね。
    日本アリタリアのオフィスに電話してみてはいかがでしょうか。

それから、私はアリタリアのバスを利用したことはないのですが、
    他社のものを利用したことがあります。
    バスは時間がかかるなあというのが感想です。

バスは、空港のバス乗り場に行くと少なくとも2社はあり、
    Terravisionというところが一番安くしていました。
    (夏は、プロモ価格で4ユーロだったと思います。)
    どこも所要時間は56~7分で、レオナルドEXPが30分おきなので、
    レオナルドEXPが出てしまったばかりなら(毎時8分と38分発)
    バスの方が早く着くこともあるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 23:59

ありがとうございます。

ぐら姐さま

アドバイスを再びありがとうございます。

フライトとバスは委託先が違うように思えて『日本』で電話をして聞いてみるという
    発想がありませんでした。

電話で『間違えちゃいました』と自己主張してみることにします。

ローマは初めてなのでバスの停留所を探して乗るという考えは昨日までなかったのですが
    アリタリアの柄バスなら見つけれるんじゃないかと思ってトライしてみようと思い。。
    やってしまったのでした。

他のバスも選択肢に入れればもっと安くで移動できるのですね。
    参考になります。

次はやってしまったをひとつでも減らせるような準備ができるようになれると良いなと。
    近々出発します。
    いつもお助けをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィウミチーノ空港⇔テルミニ駅アリタリアバスについて

昨年あたりから始まったアリタリアの空港送迎バスですね。
    私は利用したことはありませんが、ウェブサイトを覗いてみると、

http://www.alitransport.it/servizio-en.php

その中で以下のように説明されいます。

Any member of your flight group will be seated with you on our coaches;
    no trip will start unless all of the members are aboard.

多分、同じ便で予約した乗客が全員揃うのを待ってから発車するシステムなのでは。
    日によって、予約状況によって違うので、決まった時刻表はないのではと思います。

レオナルドエクスプレスの半額の料金で、しかも市内中心部まで乗っていけるようですから
    次回は利用してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/18 23:32

コメントありがとうございます。

hi-liteさま

新しいサービスだったのですね。ローマ初の私は初めからTaxiの選択がありませんでしたので
    時間的に夜便のこともありレオナルドエクスプレスが第1優先だったんです。

利用してみて良い点があるかどうかわかりませんが今回利用してみます。

コメント+アドバイスいただけてちょっぴりやってしまった感から立ち直れそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件