Q&A

バンコク内の移動はタクシーより地下鉄またはスカイトレインでしょうか?

公開日 : 2012年09月18日
最終更新 :

チェンマイとバンコクに初タイ旅行の女性一人旅なのですが、ガイドブック等を読んでみると、タクシーは必ずしも安全ではない、夜の女性一人の利用は控えた方がよいとか、メータータクシーでも作動させない人もいるとか。。。スクムウィット通りアソーク駅やスクムウィット駅から歩いて5~6分のお洒落な宿を取りましたが、タクシー利用するより、MRT(地下鉄)や BTS(スカイトレイン)を駆使して、あとは歩いた方がいいでしょうか?

土地勘が全くない都市はタクシーチャーターしたい位なのですが、予約したホテルに空港送迎を頼むと、空港片道が普通クラスの日本車で2000THB~になっていて、これはちょっと高すぎじゃないの?と疑問を感じて頼むのをやめました。「地球の歩き方」タイ版では空港~バンコク市内は250THB程度でその他に手数料50Bと有料道路使用料25~70Bと書かれていましたが、あまりにもかけ離れたホテルの車の料金だったので、タクシーは流しを拾うのが正解なのだろうか?と思ったり。バンコクでタクシーを利用されている方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • アドバイスいただいた皆様、無事に帰国しました。(お礼)

    アドバイスを沢山ありがとうございました。バンコクではメータータクシーには乗らず、もっぱらスカイトレインを利用しました。空港からはリムジンタクシーと呼ばれるAOTという会社の高級タクシーを利用しました。どなたかの参考になればと書きますが、空港の荷物のターンテーブルのそばにAOTのカウンターがあるので、そこに申し込みます。空港からスクンヴィットのホテルまでは、1100バーツ(約2750円)でした。後ろの人は少し遠くて、1200バーツ。キロ数とガソリン代等の関係で料金が決まるようです。そこで、往復予約したいと申し出たところ、詳細を書くように契約書のよう紙を出され、帰国便の飛行機便名、ピックアップのホテル、時間等細かく書きいれるようになっていました。それをカウンターのお姉さんがPCに打ち込んで、クレジトカードで2200バーツ往復分支払い。ハイヤー的な革張りのカムリで快適に往復できました。ドライバーさんも日本と変わらず、車も綺麗で快適。ホテルまで片道30~40分ほど。ノーストレス!!驚いたのは、予約した時間前にホテルに迎えにきちんと来てくれたこと。ホテルの人がAOTは今までミスを見たことがないって言ってました。
    安心快適でした。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たまにしか見ないので^_^

    久々にマイペ開けてみました 楽しまれたようで良かったですね
    返信頂いたようですが たまにしか旅スケ見ないので すみません

    バンコクは楽しめましたか^_^

    なんか行きたくなったので 近いうちに行くと思います(笑)

    返信遅くなり すみませんでしたm(_ _)m

  • 日本で思うほど治安はよくない

    専門学生同士の抗争で普通の庶民なんかも巻き込まれる事件があります。
    例えば公共のバスなどで銃で撃ち合うとか?
    道路上で派手な撃ち合いとかナイフなど持ち暴れまわる・・
    よほどのことがない限り観光客の多く集まる地域では騒ぎは起こしませんがね。

    それとタイ人の車の運転は車を運転してる方が歩行者なんかに
    比べれば偉いと勘違いしてる人間ばかりです。
    それ故に道路を横断するときは右を見て左を見て必ず横断できると判断しなければ
    車はスピードを落とすとか人を避けるなどしません。

    つい1週間ほど前昼間であればサラリーマンなどで賑わうシーロム通りでイギリス人
    女性2人が早朝道路を横切る時にタクシーにひき逃げされ一人が死亡と言う事件がありました。

    まともな普通の家庭の女性は夜ウロウロしません。
    危ないのを知つてるからで、高級クラブなどで遊ぶ女性は金持ちとか、芸能人が多く
    それぞれ男友達と一諸で、そうでない女性は風俗関係の人が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現実の姿ですね。

    ありがとうございます!怖いですね。私は今、チェンマイに滞在し始めましたが、街の外れのホテルに滞在しましたら、タクシーかtuktuk を使った方がいいと言われます。地図で街まで近いけど、自転車はやめてもらいたいと言われました。driverも女性のdriverを頼んであげたいって言ってたました。女性一人は女性のdriverの方が安心だと言われました。なんか、日本で思うタイと違うのかもしれないですね。夜の空港までのタクシー利用はリムジンタクシーにします。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例の事件

    もう10年ぐらい前でしょうか。JALウェイズの
    客室乗務員(40歳代の日本人女性)がバンコク
    のタクシー運転手に銃で撃たれて重症という
    事件がありました。あれは印象的な事件でした。
    女性一人での乗車はできるだけ避けるべきな
    のは確かです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 例の事件

    あの事件はそれほど遅くない夕方にMBKから乗ったタクシーに遠回りされ、それを指摘したらいきなりズドン、って感じでしたね。

    安全はお金で買いましょう。
    たとえ回り道されていてもちょっと余分に払えば撃たれることはないはず。
    気がついた時点ですぐに修正させる程度ならいいのですが、タイでは相手を
    やりこめてはいけません。

  • スワナープですか?ドンムアンですか?

    国内線利用のようですが スワナープ ドンムアンいづれを利用するにしても まだ雨季の最中なので 徒歩5分表記だとすんなり行けて10分以上かかると思います 歩道も悪く水溜りも多いので 自分はタクシーの利用をお勧めします

    空港登録タクシーなので日中なら まず大丈夫でしょう 自分は1人で100回以上乗った経験上 交渉(スコール時は仕方ない)で+50B位上乗せ プチボ遠回り(流し)でも+100B位の経験があります 怪しい時は韓国人と答えたり 友人に電話して登録Noを伝えてました 乗車中に日本語で構わないので ホテルや旅行代理店に電話すると犯罪抑止効果になると思います

    またバンコクでは車優先なので大通りからの左折車に惹かれないよう充分に注意して下さい 2回ほどぶつかった事があります

    話は変わりますが 夜間の女性の1人歩きはアソーク界隈は もの凄く危険ですので絶対にしないで下さい 観光客はラフな薄着なので刺激が強く感じるとタイの友人が言ってました スクンビット アソーク地区は売春婦が多く欧米観光客が酔ってアベックから女性を奪う等の事件もありましたので注意して行動して下さい

    深夜でなければサイアム辺りなら治安は良いので1人歩きもできるかと思います

    良い旅行になりますように(^-^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アソークは夜歩けない?ですね;

    空港はタイ航空で移動するので、スワナーブの方です。タイ語の響きが全く覚えられないのですが、国際空港の方です。ご指摘の雨季のこと、気にしてなかったです。ありがとうございます。

    また、アソークとスクンビットは外国人の街だから安心かと思って、泊まることにしました。泊まるホテルは小さい高級ホテルらいしのですが、コメントがとてもよかったので。。。その中に、夜でも歩けるって書いてる人がいたんですが。。。女性の一人歩きはタイ人でない外国人が危ないってことですかね?皆さまの温かいアドバイスで、何も考えずにとりあえず、チェンマイの帰りにバンコクも泊まってみようか?位だったんですが、ちょっとビビります。ふらふら歩く気はないんですが、警戒しておきます。

    アドバイス感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク内の移動はタクシーより地下鉄またはスカイトレインでしょうか?

    バンコク近郊に在住ですが、
    在住者のラグナムさんの言われる通り夜間遅くとか夜明け前であれば
    空港のリムジンタクシーがいいでしょう。
    女性一人ということですのでね

    観光するのでBTS、MRTが利用出来る範囲であればこちらのほうが便利です。
    そうでない場合・・路線より離れてる所へ行くには現地のツアー会社に連絡入れて見たら
    いかがでしょう。

    くれぐれも申し上げますが夜10時以降のタクシー乗車は女性一人で乗るのは
    殺されてもいいか、強姦されてもいい覚悟でないと乗れません。
    書き込みで夜間のタクシー事情の書き込みみますが
    なんともないと言う人はただ運がよかつただけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク市内の移動は・・・

    空港からホテルはエアポートリンク+BTS+徒歩
    でいけるならいいんですが、荷物が大きい場合は
    ちょっと大変です。BTSのプラットホームから改札
    レベルへは階段しかありません。さらに改札レベル
    から地上への階段は長くて、そこを荷物持ち上げて
    階段おりないとなりません。エスカレーターは
    ついてますが、上りエスカレーターばかりなので。
    そして地上におりても、バンコクの歩道はデコボコ
    が多いし、屋台が並んで道幅を狭くしているので、
    荷物をころがして歩くのは大変で、5分も歩くと
    汗がふきだしてくることもあります。

    こういうのを考えるとタクシーは便利です。
    タクシーは長距離をのぞき基本メーター使用で、
    そうでないのは違反のはずなんですが、メーターを
    使いたがらない運転手がいます。雨のときとかを
    のぞき普通はタクシーはたくさん走っているので
    メーターを使わないというなら値段交渉なんかせず、
    すぐに別のタクシーにすることをおすすめします。

    BTSや地下鉄のないエリア、王宮やワットポーあたり
    に行くときなんかは、タクシーかバスしかないので
    タクシーが無難です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    タクシーの色

    緑+黄色の2色のタクシーは個人タクシーで、
    ピンクや青一色のタクシーはどこかの会社
    のタクシーといわれます。本当のところは
    知りませんが。僕の経験では、一色カラーの
    タクシーのほうが真面目な運転手が多いという
    イメージがなんとなくあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 09:35

    運転手付きレンタカー

    空港ーホテルは空港鉄道等でいいと思う。
    荷物が多いなら、昼間であれば空港タクシーもよし。

    さくっと市内観光、移動、食事したいなら
    運転手付きレンタカーも一考の価値がある。
    流しのタクシーを捕まえてチャーター交渉するより安全だろうし
    ホテルのフロントに手配代行させるより安いだろう。
    http://www.bkk-gallery.com/rent/price_1.html

    電車+徒歩はかなり非効率で時間の無駄、暑さや疲れで相当ばてる。
    バスはバンコク初ならやめたほうがいい。
    時間に余裕のある人、節約派は別だが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど

    レンタカーという選択肢は、いい考えですね。今回はとりあえず電車で廻ろうかと思っています。アユタヤとか行く場合はとてもいい考えですね。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方おっしゃってますが、空港鉄道

    空港鉄道が便利です。
    空港鉄道と地下鉄を乗り継いで行けます。
    問題は、ラッシュ時に普通列車に乗ると
    混むので(特に、都心から空港)、
    高いがすいている急行に乗りましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よっぽど荷物が重くなければ、タクシーは避ける 鉄道時刻表

    気を使って不安に思って、疲れるより、
    荷物を持って疲れる方がまだいいのでは。
    私もここ2回連続空港から市内までメーターを倒さないという運転手に当たりました。
    こちらが強く行って倒させました。
    チップは余分目に渡しましたが。

    空港から市内へのアクセスの情報を集めました。
    参考にして下さい。

    http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06ap.htm

  • 電車が便利

    バンコク在住者です。
    電車で行ける場所に行くのなら通勤時間帯をはずせば電車(BTS,MRT,ARL)が快適です。
    ただそれだけだと目的地に行けないこともあるでしょう。
    その場合はバスやモタサイ、タクシーが使わざるを得ませんがバスは路線図を把握してないと使えず、モタサイは近距離のみ、となると一番使いやすいのは必然的にタクシーになります。

    たしかに強盗・暴行事件もよく起きるので女性一人での深夜の利用はひかえた方がいいでしょう。
    男の私でも飲んで帰る際は居眠りなどしないよう必死に起きています。
    ただ、昼間はまだましです。
    ショッピングセンター前やホテル前にたむろしている車は無視し流しを止めて行き先を確認してから乗り込みます。
    ドアに車体番号がかかれているのでタイ人女性はその番号を携帯で友人に知らせたりしているのでそのふりをするのは有効かもしれません。

    空港に深夜着で車で市内まで行かざるを得ないなら高いですがカウンターでリムジンタクシーを申し込むといいでしょう。(過去ログにいくらでもあります)
    あと観光地に行くのであれば旅行会社のツアーに参加するのも便利だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地の声、ありがとうございます。

    バンコク在住の方なんですね。深夜にバンコクから発つので、9時半以降にホテルを出発しようかと思ってましたが、ホテルの方が夜の8時までレイトチェックアウトを無料にしてくれるというお申し出があったので(タイのホテルの価格帯としてはかなり高級そうなので)8時頃でも女性一人なら、リムジンタクシーがよろしいでしょうか?

    明日、チェンマイに発ちますが、たまたま今日タイに行った女友達と会ったので意見を聞いたところ、バンバン!タクシー利用していたということ。。。夜にスパに行くことが多いですから、帰りはタクシーになりますね。街中は問題ないんじゃないか?と言ってました。メーター、メーターと必ず気にしていたそうですが、問題はなかったということでした。

    リムジンタクシーって、身元が確かな会社に所属しているドライバーってことなんでしょうか?
    カムリでも普通のタクシーより3~4倍するのはなぜですか?と泊まる予定のバンコクのホテルに聞いてみましたら、提携している会社なので、ホテルはディスカウントしてあげたくてもしてあげられない。というお答えでした(笑)

  • Re: バンコク内の移動はタクシーより地下鉄またはスカイトレインでしょうか?

    ここ最近またタクシー関連の事件が多いので、夜のタクシーは絶対に控えた方が良いです。
    バンコクで生まれ育ったタイ人女性でさえ23時以降にタクシーに乗る際は、乗車後にタクシーナンバー(後部座席ドアに貼っています)を友達に教え、ドライバーと目を合わせずにずっと携帯を見るようにしているくらいです。

    昼夜関係なくメーターを作動させないドライバーも一定割合いますので、「メーター!(ミィタァと言った方が通じやすいです)」と言って相手が頷いてから乗るようにすれば回避できます。完全に乗り込まず、前でも後ろでも良いのでドアから頭だけ入れて、行き先とメーター利用有無を確認されると簡単です。

    またいたずらに不安をかき立てるようですが、空港乗り入れのタクシーにもメーターを使わないドライバーが少なからずいます。私の体験ですが、相手の言い値に応じなかったので、夜23時過ぎに空港近くの高速下で下ろされました。私は男でタイ語も喋れるので「タイだから仕方ないな」と片付けましたが、初タイ旅行の女性には厳しい出来事だと思います。

    で、ここまで書いておいてなんですが、空港からホテルまでは空港のタクシー乗り場から乗って、メーターを使わない人だったら言い値を支払うという方法で行かれるのがベストです。言い値といっても400Bとか500B程度だと思います。
    到着時間が分かりませんが、重い旅行カバンを持ってMRTやBTSに乗るのは女性一人だと厳しいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    警戒しないといけないですね。

    コメントありがとうございます。昨年マレーシアとシンガポールでタクシー利用しましたが、明瞭会計で安全でしたので、タイは仏教国なので、もっと安全かと思っていました。警戒しつつ、公共交通機関を勉強して使いたいと思います。ただ、チェンマイからお昼に到着、東京に深夜出発なので、どうしてもタクシー利用が便利かと、考えてます。夜は女性一人でも歩けますかね?駅まで歩いたら危険でなければ、公共交通機関を利用したいです。ありがとうございます!

  • 12/09/18 02:28

    空港→BTSアソーク駅(MRTスクムウィット駅)

    荷物の大きさと到着時間次第ですが、普通のトランクケースで、PM11:00前だったら、目的地までは何の問題もなくスムーズに安全に安価で行けます。
    まず、空港の外に出ることなく、空港内のエレベーターorエスカレーターで地下のシティライナー乗り場に行けます。
    ①シティライナー(30分)空港→パヤタイ45THB BTS(15分)パヤタイ→アソーク25THB
    パヤタイでの乗り換えもスムーズで問題なし。
    ②シティライナー(20分)空港→マッカサン35THB 徒歩5分 MRT(5分)Phetchaburi→スクムヴィット14THB
    最短距離ですが、MRTへの乗り換えに徒歩で5分かかることとMRTの入り口で、形式的ですが荷物チエックがある ため、トランクケースを開けなければならない。これが難点。
    なお、シティライナー、BTS、MRTの時刻表及び駅については、ネットで調べられますので、自分でしらべてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いい助言助かりました。

    コメントありがとうございます!バンコクはお昼に到着するので、タクシーより鉄道の方が速そうですね。トランクの中身次第ですが、参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク内の移動はタクシーより地下鉄またはスカイトレインでしょうか?

    BTSと地下鉄で行ける中心地ならば、その二つで大抵用は足ります。

    自分が中心地でタクシーを使うのは、それらの終電が終わってしまった時くらいかな。

    メータータクシーはちゃんと、Meter って書かれたライトが点灯していれば、ちゃんとメーターを使うはずです。

    空港~バンコク市内もエアポートレイルリンクで行く方がスムーズです。
    各駅停車でもそんなに時間がかからない上、45Bでパヤー・タイ駅までいくので、そこでBTSに乗り換えればよいです。


    何にしても完全に安全な状況というのはありませんが、バンコクは観光客にも優しい所だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    タイは仏教国なので、思いつきで予備知識ないのに一人で急に行くことにしましたが、ガイドブックを読むほどに、けっこう警戒しないといけないと思いました。コメントありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件