Q&A

バンドンの街角で札束?を差し出している人たちは何?

公開日 : 2012年09月18日
最終更新 :

夏休みにインドネシアのジャワ島を旅してきました。

バンドンの街の中、特にバンドン駅から、シテーホールの公園辺りのかけての道々に札束のような物を主にバイクで来る人たちに向けて差し出してる人が大勢いました。
なにかと交換する、そして、それが商売になるのか不思議です。

それは、われわれ外国人に向けた両替えなら理解できますが、あくまでもインドネシア人に向けてのものでした。
これは、私が訪れた他の街(ジャカルタ・ボゴール・スラバヤ・ソロ・ジョグジャカルタ)では見かけませんでしたが、ジャカルタのカンブン・ランブータンバスターミナルからバンドン行きのバスに乗車した時には、発車までのしばしの時間、お馴染みのいろいろな物売りがバスに乗り込んできて商売をしているのに混ざって何人かの人が同じことをしてバスに乗り込んできましたが。
どなたか、ご存知の方教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/03 15:47

    Re: バンドンの街角で札束?を差し出している人たちは何?

    バイクタクシーじゃないの?
    インドネシアでは人が良く集まるターミナルやデパート付近にはかなりいますけど・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件