Q&A

ベルギー・ドイツのビールを巡る旅についてアドバイスをお願いします

公開日 : 2012年09月18日
最終更新 :

年末年始にかけて10日間程度の冬休みが取れそうなので、三度の飯より大好きなビールを巡る旅に出かけたいと思い旅程を考えています。

ひとまずフランクフルトまでの航空券の手配は予算内できそうなのですが、限られた時間で効果的に回れるルート(主に鉄道での移動)をアドバイスいただけたらと思い質問をさせていただきました。

具体的には12月22日フランクフルトin、1月2日フランクフルトoutです。
行きも帰りも乗り継いで他の街ってのも有りです。

他にも季節的にクリスマスマーケットですよね。
街歩きが大好きなのでそれもこの度に飛びついた理由です。

ベルギービールの知識はあんまりないのですが、ブリュッセル、アントワープ、ブルージュあたりでしょうか?
ビールには季節が向かない(見学の時間とか)かもですが…

最後にわがままを言ってしまえばルクセンブルクに立ち寄れたら最高です(何となく気になってた国なのです)

降雨空拳の発券の都合、ちょっと急ぎのお願いで申し訳ありませんが、お時間がございましたらアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ビール醸造所直営のビアホールが良いのですが、

この時期、寒いので、しまってますよね。

一番良いのは、ビールを飲ませるバーに行って、
    一番単価の安いビールを頼む。
    たいがいはその町のビールです。

それでしのげるでしょう。

ミュンヘンなどは、飲み歩くビアガーデンが
    いくつもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスと元日を考慮して

既に何処の国のどのビールなどは
    幾つかあがって来てますが、

キリスト教圏内は日本と大違いで
    クリスマス~年末に掛けて大売出しで
    普段は定休日のところも臨時で営業・・・とはならず
    先にお話が出てますが、特にクリスマス!
    ヘタをすると市内の交通機関が間引き運行や運休もあります。
    日程が余裕でも実際に現地で自由自在に動き回れるか?は
    十分に下調べ(営業の有無や交通機関の運行状況)を
    された上で旅程を組まれるのが万全と思います。

クリスマス時期は現地での帰省シーズン、
    各都市間の移動手段も混み合うことが予想されます。
    そちらも早めに手配されておかれた方が安心かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3大ビール国の一つチェコを忘れていますよ

ビール好きが回りに多いので、以前から欧州3大ビール国めぐりの旅程を作っていました。まあ、春や夏、秋に行かれた方が多いのですが。

2国ということで、それに即した旅程を書きましたが、10日半?もあるのに6、7日で終わってしまいます。

これはやはり3大の一角で、たしか一人あたりのビール消費量世界一のチェコも行かなくては?
    世界一のビール国といっていいでしょう。3国のセレクトパスをお薦めです。

ミュンヘン、バンベルクのあとニュルンベルクからバスでチェコのプラハへ。ウ・フレクーの黒ビールが最高です。
    チェスケブジヨビツエまで日帰りを。ここはバドワイザーのルーツのブドヴァビールの街です。
    そして有名なピルゼンへも。3日あればいいでしょう。
    ミュンヘンに出て、フランクでいかと。

もちろん缶ビールでなく生ですよ。本場に行って缶ビールなんて冗談ではありません。

ベルギーでは瓶が一般的ですが。

ビールは揺れに弱いので移動は禁物。醸造所をもつビアホールで飲むに限ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも参考にさせていただいてます

マルコポーロ3さん

ルート案とても参考になりました。
    さっそく日数など実現可能な旅程を考えてみたいと思います。

せっかく行くのですからホテルで瓶ビールではなく生やお店で味わいたいものですね。
    ビール好きな私にとって寒い季節というより年末年始(クリスマス)での見学ができない醸造所とかが残念な季節なんですよね。
    昨年末もシャンパーニュに旅をしたときもお目当てのシャトーの見学ができなくて残念でした。

チェコには数年前の夏に楽しんできました。
    本場で味わうビールのおいしさと、本当にいろいろなビールがあるんだと楽しんできました。

フランクフルトin/outがベターなのか悩むとこです。
    どーですかね?

• 具体的なアドバイスではないのですが

はぎぽんさん、初めまして。
    具体的な旅程についてのアドバイスでなくて申し訳ありませんが
    こちらのブログなどご参考になるかと思います。
    http://gogorinreise.blog34.fc2.com/category45-1.html
    http://4travel.jp/traveler/sao4491/album/?PN=3&view_mode=&dmos=&wide=&middle=&sort=
    http://www.bel2.jp/eat_drink/beer/whatisbelgianbeer/4_trapist.html

パートナーが数年前にブリュッセルを訪れた際には
    「デリリウム Derilium」に行って楽しんできたようです。

元々デリリウムが好きだったのでここに行くと決めていたようです。
    他にも生ビールの楽しめそうなお店がたくさんあるようですね。
    私はトラピスト系のロッシュフォール、オルヴァル、ウェストマールなどが好きですが
    やはり日本ではなかなか生は飲めません。

冬の欧州は日暮れも早いですがその分夜景は素晴らしいと思います。
    そこでしか味わえないビールが堪能できると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 具体的なアドバイスではないのですが

円湖翠窟珊甫さん

はじめまして
    そして、お返事ありがとうございます。

旅程を組むのにどの街にどれくらい滞在するかの目安にとても参考になります。

まさに冬のヨーロッパは日が暮れるのが早いですがその分街に雰囲気があって私は夏よりすきかもです(寒さが苦にならないし…)

日本では味わえない生ビールやその土地のビールに出会える旅にしたいものです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飲み歩きモデルコース

ケルンのケルンシュ、デュッセルドルフのアルトビア、ミュンヘンと並ぶ2大生産地のドルトムント、オランダのアムスに出てハイネケン、ブリュッセル(ここが一番)の各種修道院ビールに各種赤いビール、列車3時間でルクセンブールに出て、独のコブレンツに戻ります。

あとはフランク経由ミュンヘンへ。白ビール黒ビール。バンベルクの煙を通したラウフビアであがりです。すべて列車でOK。ICE特急ICも予約不要です。

独とベネルクス(3国で1国扱い)2国のパスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飲み歩きモデルコース

こんなに名称だけ並べて、この時期全部飲めるのですか? まさかホテル・列車内での瓶・缶ビールではないのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/18 20:03

lambic

って確か真冬に仕込むのではないのでしょうか。

例えば、
    //www.cantillon.be/br/3_1
    56 rue Gheude
    1070 Brussels

The brewery can be visited during the opening hours.

An individual visit is possible on any moment of the day.
    A glass of beer is included in the fee.
    Entrance fee: 6 EUR

ただし、年末年始は休みが多く、ここも日曜祝日は休みです。
    さらにクリスマスは長期に休む可能性があります。
    今年のカレンダーでも、
    23 24 25 26は多分駄目でしょうね。同様に、
    30 31 01も駄目。

この時期は、隙間を潜らねばならず、かなり大変でしょう。
    メールなりで、確実に開いていることを確かめることをお勧めします。

日本のようにぎんぎんに冷やさないので(冬なら室温)、飲むだけなら
    冬でも問題ないでしょう。ドイツ人の大好きな太陽の真下で、裸になり、
    肉をほうばりながら豪快に飲むのは無理ですが・・・。ブリュッセルでも
    有名な店は何軒もあります。梯子するだけでも楽しめるのでは?

くどいですが、使える日数が限られているので、あまり欲張ることはできない
    でしょう。ドイツだけか、ベルギーだけとかのほうが無難なのでは??
    しかも、マーケットは着いたら終わりなのでは?これも開いているところを
    探しておかないと・・。でも、何か拍子抜けしませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件