Q&A

ポンデュガールのバスの時刻表について

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

お世話になります。ポンデュガールへのバスの時刻表をみつけましたが、一番上曜日なんでしょうか?週末に行けるか検討中ですが、フランス語が全く理解できず困っています。また、帰りの時刻表がどれになるのかもわかりませんでした。どなたか解説をお願いできないでしょうか?宜しくお願い致します。
http://uk.ot-pontdugard.com/Portals/160/LIGNE%20A15%202012.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/09/19 21:33

    バス時刻表の読み方

    こんにちは

    行くのは10月でしたかね?
    10月は一番上の octobre-、、、の行です。

    仏語の曜日は
    L、M、Me、J、V、S、D、F(またはFerie)が順に
    月、火、水、木、金、土、日、祝、です。

    仏語の à は「~まで」という意味です。

    10月の週末土、日に行こうとするなら、
    samedi dimanche を見て、11時40分 Avignon の gare routiere (バスターミナル)発を選びます。
    (Avignonのバスターミナルは Avignon Centrale 駅を出て、右に(東方向)へ150mほど行った鉄筋コンクリートの大きな建物です。)

    帰りは、10月の samedi dimanche を見ると、Rond Point Pont du Gare のバス停から帰る、18時54分になります。

    10月上旬の日没は19時頃で、まだ日は沈んでいないけれど、見込み違いになってバスをのがしたら、あの辺は山の中で周囲は何もなく、日も暮れるし、悲惨なことになるおそれがあります。

    Avignonからの往復を考えているなら、ウイークデーの帰りのバス、17時30分を考えた方がいいでしょう。
    ポンデュカールは、見学は1時間ほどで終わるので、正午頃について、19時前までバスを待つのは時間をもてあますこともあります。

    Rond Point Pont du Gare のバス停から、ポンデュカールまでは道路と遊歩道合わせて10分ぐらい歩きます。
    このバス停で降りたとき、ポンデュカールへの方向は、車のドライバーへの、駐車場 Parking を示す案内表示があるので、その方へ歩けば、道路と別れて遊歩道があり、そこには歩く人のための Pont du Gare への表示があります。

    Rond Point とは、ロータリーのことで、ここには直径が50~60mぐらいの大きなロータリーがあり、バス停はこのロータリーに接続する道路際にあります。
    行きと帰りはバス停の向きがロータリーの反対側になるので、同じバス停を使うときは、帰りのバス停を良く確認しておく方がいいでしょう。
    駐車場まで入るバスもあるようですが、10月は、駐車場に入らないバスもあるので、時刻表を良く確認してください。


    私は、Nimes ニームからのバスを利用しました。
    バス時刻表は以下。(Nimesのバス停は、Nimes駅の裏側の出口にバスターミナルがあります。)
    AvignonからNimesまで電車で30分ぐらいかかるので、利用できるかどうかは検討してください。
    http://www.pontdugard.fr/sites/default/files/documents/ligne_b21_0.pdf


    Toussant について
    万聖節と訳されていますが、すべての聖人をお祭りするカトリックの祭の日です。
    フランスでは、この日、11月1日が祝日で休みです。
    昔、この日は、宗教上、家族でジャガイモを掘る聖なる日とされていたそうで、フランスではほとんどの国民が農業だった頃、子供もジャガイモを掘るので学校を休ませるため、この日は昔から学校が休みとされていたそうです。
    現在は、この日を挟む2週間程度が学校の休み(vacances toussaint)となっていて、10月27日から11月12日まで学校休暇です。

    仏語のtousは英語のall、すべてのという意味で、saintは聖人です。日本語に訳して万聖節と訳されているようです。これはカトリックの祝日で、プロテスタントは祝わないようです。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    mamoruさま、いつもいつもありがとうございます!謎がとけ、なんとか、ポンデュガールまでいけそうな気がしてきました!楽しみです(^-^)いただいた知識はこれからの旅にしっかり活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暗号解読

    (まずhttp……pdfが一発で開かなかったのでコピーして開きました。)
    (月名Octobreの下方に混じるヴァカンスToussaintは詳しい人、何でしょう?)

    LàVについては月~金、LàS月~土、LàD月~日、LMJV月火木金
    と読みました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 暗号解読

    >月名Octobreの下方に混じるヴァカンスToussaintは詳しい人、何でしょう?

    「諸聖人の日」、多分これでは・・・。

    フランス語版
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Toussaint

    日本語版http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%81%96%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%97%A5