Q&A

(2012年)10月8日〜11日での、九寨溝・黄龍への個人旅行(2名)

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

皆さま

現在、中国にご滞在、ご旅行中の皆さまには大変な時期になってしまいましたが、今後は事態も沈静化することを祈りつつ、質問させて頂きます。

既に、類似の行程でのご旅行を計画・実行された方々のQ&A等、拝見させていただきました。当初は、成都から既製のツアーで訪れるしか無いと思っていた九寨溝ですが、こちらで、個人旅行も十分可能と知って、計画も楽しみになってきたところです。しかしやはり、それぞれに仔細な部分が異なるもので、私自身からも、具体的な質問を掲げたほうがよろしいかと思い、投稿することに致しました。


訳あって、10月7日に重慶から中国入りします。当初は、重慶から成都へ列車で移動し、そこからバスツアーで九寨溝方面へ訪れるつもりでしたが、個人手配の可能性が見えてきたので、以下の様なルートを考えてみました。

8日: 空路で重慶(15:00) -(air)→ 九寨黄龍空港(16:10) -(bus/taxi)→ 九寨溝(泊)
9日: 九寨溝(終日観光、泊)
10日: 九寨溝 -(bus)→ 黄龍(半日観光)-(bus)→ 川主寺 -(taxi)→ 松藩(泊)
11日: 松藩 -(bus)→ 成都

飛行機や宿泊先の予約は未手配です。また、どのような計画にしろ、12、13の夜は成都にいる気配が濃厚なので、その2泊分のみ、Sim's Hostelの部屋を予約しています。国慶節の連休後とは言え、九寨溝はまだまだシーズン真っ盛りのようで、かなり混み合っているものと予想、、するようになってきました。調べているうちに。

8日の飛行機の時間は、Ctripでたまたま、東方航空の安い便をその時間に見つけたので、仮に入れてみました。この時間を動かすことは(もっと早い時刻の便とか)可能です。高山病対策も考えて、到着初日は標高の低い九寨溝へ降りてしまい、九寨溝から先に観光しようと考えました。3日目の宿泊先に松藩を持ってきたのは、川主寺よりも風光明媚な街のように思えたから、それとその後は成都方面へ向かうだけであること、などからです。

上のルートが無理なく可能として、現状理解しているのは、少なくとも飛行機と、九寨溝の宿泊先の予約は、早く取っておいたほうが良いこと、、です。


さて、以下からが質問です。

<1> 空港から九塞溝への移動手段をも考えると、この午後〜夕方の便は、時間として妥当でしょうか。また、移動する場合は、現在はタクシーを利用するしか無いような話も、どこかで目にしましたが、その点は如何でしょうか。(まぁ、その場合の費用は必要なものとして考えます)

<2> 九寨溝での宿泊先は、YHかGHクラスの場所で良いと考えています。ツインルームか、無理であればドミでも構いません。成都のSim'sの系列の「九寨人家青年旅社」があると知り、それならばそこが安心かと思いましたが、HPを見ると(http://www.jzrjhostel.com/order.asp)、この時期の宿泊料は、「特价双人间: 328 RMB / 标准双人间: 498 RMB」(それぞれ、special / standard twin の意、と考えてよろしいですよね。special の方が安いのは気になりますが、less special と考えて...)とあります。いささか高いようにも思うのですが、この時期はこんなものでしょうか。また、他にもお薦めの場所などありますでしょうか。他にも、九寨溝にYHが2軒程あるのは確認しております。

<3> 松藩から成都へのバス移動は、まず、このような便 or 乗り方ができますか?(そして、それは公共バス的なものなのか、観光バス的なものなのか)そして、チケットは事前に手配しておく必要がありますか?それとも、九寨溝へ到着してからでも、現地で入手できますか?

<4> 松藩での宿泊は、現地に到着してからでも十分に探せるような話を、どこかで目にしましたが、実際にそのような感じで大丈夫でしょうか。(日のある間に、30分〜1時間ぐらい探し回る程度であれば、特に苦にはなりません)

<5> 九寨溝〜黄龍のバス(往復? 復路は川主寺で途中下車と伝えれば良し?)の手配も、現地についてからで間に合いますでしょうか?


細かいことを挙げるとキリもなくなってしまいますので、大まかな疑問点として、とりあえず以上について、詳しい方々にお尋ねしたく思います。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、当方20〜30代の男女2名で、中国語は、私の方がほんの片言できる程度(数年前に大学の講座で一学期間、そこそこ真面目に学んだ程度。最低限の筆談は多分問題ない)です。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/09/20 09:45

    km45さん、miki^^さん、ありがとうございました!

    頂いたご回答をもとに、また、図書館でガイドブックを数冊借りてきて読み比べながら、これで不安な点がほぼ完全に解消されました。
    ご丁寧にありがとうございました!

    miki^^さんの仰るように、確かに、飛行機の遅延やキャンセルのリスクと、現地の天候については、あまり考えが及んでおりませんでした。(当初、成都からの往復バスツアーを考慮していたのも、飛行機の不安定な運行の噂を嫌って、という理由があったにも関わらず)そして、安く済ませるのが理由で、むしろハードな道を取ることになるようなことがあれば、それは慎もうと思いました。

    また、km45さんの2度目のご回答で、同行人とも話をした結果、色々と決心できました。

    本当に助かりました。どうもありがとうございました。
    これから色々と必要な手配や準備をして、楽しみに行ってきます!(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 08:20

    松番成都間のバス

    松番成都(茶店子)間のバスは、使用バスに中級と高級があります。高級は観光バスタイプで、中級は准観光バスタイプです。もちろんいずれもエアコン付きで、車体腹部に荷物室を備えていますす。使用バスの形式で運賃が異なり、運用の関係で使用バス形式は固定していません。

    松番は成都間の道路事情は、国道213号(成都・蘭州)を走ることになり、1級国道として完全舗装です(汶川から成都までは高速道路経由となります)。ただ、松番は標高約2800m、成都は約500mと高度差があり、また岷江の谷間を通っているので、急坂やヘアピンカーブが相当あります。このため、中国人の運転は日本人から見れば暴走族のようですから、車に弱い方はあまり勧められません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/19 23:34

    旅程

    miki^^さんのいうように、早朝便に変更して、黄龍を先に観光する旅程はお勧めできません。

    何故かというと、最も高山病リスク高い旅程であるからです。この旅程でよくあるのが、睡眠不足による高山病リスクです。平地の標高から3000m以上に飛び、次いで4000mの峠越を経て、3600mの黄龍五彩池観光をします。それに、九寨黄龍空港の気象事情による遅延は午前中の方がリスクが高く、たとえ早朝便利用でも最悪その日の観光は不可となります。そうすると黄龍観光が吹き飛びます。

    従って、早朝便を利用するにしても、九寨溝間を先にすべきです。これなら、到着後、午後九寨溝観光(樹正溝景区)となり、九寨溝観光に1日半を割けてちょうどよいのではないでしょうか。松潘城自体は確かに再建工事により、街中を含めて、小テーマ―パーク化され、古き趣がかけてしまいましたが、チベット族の日常を見ることができますから、それなりに立ち寄る価値はあります。
    (九寨溝松潘間は約2時間ですから、それだけ早く成都に帰れます。現在は道路がよくなったので、所要時間は7~8時間です)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/19 18:32

    ノーマルな旅程にすべき

    1.重慶→九寨溝へのフライトは早朝便にして、着後すぐにタクシーをチャーターし黄龍観光後に九寨溝へ移動、宿泊がいい。午後遅いフライトなんて遅延やフライトキャンセルでもあったら後の旅程がメチャメチャになる。少々のフライト代をケチる価値なし。黄龍経由九寨溝行きの乗り合いバンもいいが、2人なんだからタクシー貸切りのほうがいい。乗り合いは人数集まらないと出発しないし集合時間も不自由。チャーターならさっさと出発し時間を気にせずゆっくり黄龍を見られる。高山病リスクについてはなるときはなるしならないときはならない。空港自体が高い場所にあるわけで最初に黄龍に寄って少し運動し体を慣らしたほうがいいという考え方もある。つまり初日に九寨溝に下ったほうが安全というのは気休め程度の発想。
    初日に黄龍を済ませておけば、翌日・翌々日と九寨溝に2日あてられる。山の天気は不安定なので仮に長雨に降られたとしても天候の回復を待てる余裕がある。無論2日とも入場観光してもいいだろう。1日で見ることがノーマルだが結構あわただしくピークシーズンなので場内の電気バスも大混雑が予想され移動に時間がかかる懸念もある。入場料は倍かかるがせっかくなので天気がよければ2日連続で入場するのもいいと思う。

    2.松藩・・・はっきり言って寄る必要も泊まる価値もない。素直に九寨溝から成都行きのバスで帰ればいい。宿泊する宿に依頼すれば買っておいてくれる。

    3.宿・・・ピークシーズンなのでYHもGHも混雑してると思うし安くない時期。
    むしろ中級ホテルクラスのほうがまだコスパのいい時期と思う。
    事前に宿泊予約サイトで予約していったほうがいい。安心。
    九寨溝入り口から近い所にあえてこだわる必要はない。現地のタクシー代は安い。

    4.黄葉・紅葉のピークは10月末~11月初なので少し早い時期だと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/19 14:09

    Re: (2012年)10月8日〜11日での、九寨溝・黄龍への個人旅行(2名)

    <1>
    九寨溝行のリムジンボックスカー(45元)が運行されていますが、夕方だとタクシー(200元)のみとなる可能性があります。15時前到着の便なら、まず運行されています。

    <2>
    10月中旬は紅葉期に当たり、ベストシーズンで、国慶節に次ぐ料金の高い時期になっています。なお、九寨溝には2軒のユースホステルがありますが、その一つで検索(http://www.yhachina.com/index.php?hostID=1)してみたところ、9日は全室満室(藏式層間278元)です。
    本年の九寨溝観光客数は現時点で前年を上回っており、すでに夏休みには日2万8千人と、去年の国慶節の最高観客数に匹敵する日が現れており、通年史上最高の観光客数達成が確実なほど、人気があり、宿泊施設も緊張しています。

    <3>
    松番発成都行の長距離バスが朝に運行(所要時間約8時間)されています。中級のバスです。松番に到着したとこ購入すればいいでしょう(ただし夕方にターミナルは閉まります。九寨溝では不可)。成都市の西のターミナルの茶店子着です。
    茶店子からシムズへは、地下鉄2号線北谷市客運站乗車(天府広場站乗換)・1号線人民北路站下車、一環路を東に約1.3kmです。

    <4>
    松番は飛び込みでも問題ありません。

    <5>
    乗車後に、川主寺下車を伝え、追加運賃を払えばいいです。ただ最近は九寨溝に行っていないので、切符購入時に黄龍まで・九寨溝戻りなどの区別ができたかが不明なので、窓口で確認して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件