Q&A

東南アジア周遊*タイ→カンボジア→ラオス

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

来年の2月に東南アジアを周遊しようと思っています。
私は高校三年生で、今までに10回以上渡航していて、
一人ではイギリス(フランス)アメリカ(カナダ)へ行きました。
慣れてるとは言えませんし、英語も十分ではありません。
そのうえ、旅は初めてなので不安がたくさんあるので質問させてもらいます!

期間は三週間ぐらいで、予算は航空券込みで20〜25万です。
航空券はコミコミの4万円ぐらいのオープンジョーチケット(バンコクin プーケットout)の予定です。
経路は、
バンコク→(バス) →プノンペン、シェムリアップ→(飛行機)→ビエンチャン、ルアンパパーン→(バス)→チェンマイ→メーサイ(ミャンマー)→バンコク→プーケット→成田
で、考えています。

1番の目的はプーケットでダイビングのライセンスをとることです!(約3万円)
ですので、プーケットには3日は滞在しなければいけません。
あとはチェンマイでトレッキングツアーに参加するつもりです。

三週間でこの日程は厳しいでしょうか?
(できれば、乗り継ぎ地の上海にも一泊したいのですが…)
バンコクは今年行きましたので、観光するつもりはありません。

カンボジアからラオスまで空路で行くつもりなのですが、
調べたところあまり情報がありませんでした。
詳しい方がいたらぜひ教えてほしいです!
それ以外はすべて陸路で移動するつもりです。

バックパックについてですが、
キャスターつきのを購入しようと思っています。
しかし、種類が少ないうえにバックパックに比べると少し高い気がします。
キャスターつきのバックパックの評価は様々なので迷いましたが、
やっぱりキャスターがついてたほうがなにかと楽な気がするのですが、
どうでしょうか?また、おすすめのバックパックはありますか?

あと、航空会社は中国南方航空を利用するつもりです。
最近はましになってきたと聞きましたが、
実際に利用された方がいましたら意見をお聞きしたいです!

長くなってしまいましたが、
アドバイス等、よろしくお願いします!


※ 両親から許可は得ています。
それから、全額自己負担でバイト代で行きます。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 「LONELY PLANET SOUTH EAST ASIA ON A SHOESTRING」を買うことですね。

    まず、「LONELY PLANET SOUTH EAST ASIA ON A SHOESTRING」を買うことですね。

    あとは、それを読みながら、東南アジアの国境越えなどを考える。

    旅行ルートは、旅先で考えれば十分です。
    来年2月のことを、いま考えても、無駄です。

    バックパックについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm

    >>一時期、バックパックにキャスターが付いたものがありました。
    >>が、飛行機に預けたときの乱暴な扱いで、キャスターが壊れることが多いこと、キャスターが付くと使いにくい>>こと、キャスターの分だけ重くなること、などで一気に廃れてしまいました。
    >>バックパックは、ぶつけたり、放り投げたり、踏んづけたり、乱暴な扱いをされるものです。
    >>ですから、余計な機能は付いてないほうがいいです。

    キャスターツキのバックパックなどというものは、
    旅行経験のないデザイナーが考えたもので、
    実際には持て余すだけです。

    そのほか、旅の持ち物についてはこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 23:20

    ありがとうございます!

    返信ありがとうございます!

    確かに、今細かく計画してもその通りにはいかないですよね。
    でも今はそのことを考えるのが、楽しくて仕方なくて(笑)

    バックパックはやはり、キャスターなしのほうが良さそうですね。
    持ち物等も、すごく参考になります!

    とりあえず、教えていただいた本を購入しようとおもいます。


  • 中国の大騒ぎとは関係はありませんが、

    中国製は、バックパックにしても、
    ピギーバッグにしても、
    避けた方が賢明です。

    形が似ているだけで、とんでもない壊れ方を
    買って、まもなくすることがあります。

    日本製が良いのですが、高い。
    台湾製、韓国製、ベトナム製、バングラデシュ製なら、
    長くもつことが多いです。

    段ボール箱に入れて行き、
    バンコクでタイ製を買うのも良いかな?
    先日、カンチャナブリーのテスコ(大スーパー)で、
    ピギーバッグを買ったら、4000円でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 23:17

    ありがとうございます!

    返信ありがとうございます。

    中国製はやめたほうがいいんですね。
    参考になります!
    新しいバックパックは狙われやすいと聞いたので、
    中古にしようかと思ったのですが、見つからない状態です…
    向こうで買うことも考えてみようとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路とバッグについて

    バンコク→シェムリアップ→プノンペンと陸路
    移動するとして、プノンペンからヴィエンチャン
    への空路は、ラオス航空とベトナム航空が飛んで
    ます。約2万円。

    3週間ならそう無理のない日程と思います。

    バッグですが、最近はほぼアジアばかり旅行してます
    が、いつもキャスターつきのキャリーバッグです。
    バックパックでなく。特に問題なしです。
    荷物を背負うということは考えたことなし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 23:14

    ありがとうございます!

    返信ありがとうございます。

    いつもキャリーバックでいかれるんですね。
    今まではキャリーバックだったのですが、
    周遊なのでバックパックのがいいかとおもいまして。
    周遊に行かれる時も、キャリーバックでですか?

    ベトナム航空とラオス航空調べてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算、日程共に余裕ではないでしょうか

    バンコク→(バス) →プノンペン(2泊3日)
    カオサン発の国際バスなんかがあって一気に行けるのかもしれませんけれども、途中の魅力的な町をただ通過だけしてしまうのはもったいないような気がします。
    ex.コチャーン、ココン、コンポンソム

    プノンペン(1泊2日)→シェムリアップ(3泊4日)

    シェムリアップ→ビエンチャン(2泊3日)
    選択肢はこれくらいじゃないですか?
    http://www.lao-airlines.jp/price/index.html

    ルアンパパーン(2泊3日)→(バス)チェンマイ(3泊4日)

    チェンマイ→メーサイ(1泊2日)

    メーサイ→バンコク(1泊2日)

    バンコク→プーケット(4泊5日)

    こんな感じだと丁度3週間で周れますよね。

    バックパックはキャスターが付いていたら道の平らな所では引いていけますので肩への負担が少なくて済みますけど、使っているうちにそのうち壊れるのが大半だと思います。

    2月の時期だったら日本人が海外渡航するピークシーズンでもないので、わざわざ1円でも安い大陸系の航空会社を選ばれる必要もなかろうかと思いますが、上海に行ってみたいとのことでしたら何事も経験でいいかもしれませんね。

    ただ、中国にどうしても渡航されるというのであれば、外務省の発表している海外安全ページくらいはみて行くかどうかを判断されたほうがいいかと思いますよ。

    +1万円位出せば、台湾のEVAや中華、+2万円位出せば香港のキャセイという安全かつ快適な他の選択肢もあるでしょうから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 23:11

    ありがとうございます!

    返信ありがとうございます。

    三週間じゃ厳しいかなと思っていたのですが、
    案外大丈夫そうで安心しました!
    教えていただいたように回れば
    効率よくいけそうです。
    エアラインの情報もありがとうございます!

    今中国は危ないかなと思ったのですが、
    二月にはおさまるかな、と。。。
    バイト代で行くので、少しでも安いほうがいいとおもいまして。

    たくさんの情報ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 純然たるリュックがいいかと

    3週間なら陸路中心でも大丈夫かと。
    ラオス以外はYHがあるのでお薦めします。カンボジアはシェムレアップしかなかったのですが、プノンペンなど各地にもできました。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    キャスター付きリュックは思いし、背中が汚れるので純然たるリュックのほうがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/20 23:06

    ありがとうございます!

    返信ありがとうございます。

    背中が汚れてしまうんですね…
    キャスターなしの普通のバックパックを調べてみようと思います!
    YH良さそうですね!
    ぜひ、利用しようと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件