Q&A

至急です!アメリカ経由メキシコ入国→陸路にてアメリカ再入国の際のビザについて

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

来週アメリカとメキシコ旅行を予定している者です。
ビザについて詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

旅程は下記のとおりです。

ロサンゼルスを経由し、空路にてメキシコへ入国
(4日間メキシコ滞在)

メキシコから陸路にて(バス)、アメリカへ再入国
(4日間アメリカ滞在)

空路にて日本へ帰国

アメリカ大使館のホームページを見ると、陸路でアメリカへ入国する際はI―94が必要とあるのですが、
往路の乗継時にロサンゼルスで入国審査を受けたあと、メキシコから陸路でアメリカへ再入国する際でも、このI-94は必要なのでしょうか。

日が迫っているのですが、いろんなサイトやガイドブックを見ても、このことについての情報をどうしても見つけられず困っています。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ちょっとご確認です。 (I-94 と I-94W)

ちょっとだけご確認です。

I-94と名のつく用紙は、正確にはI-94 とI-94W の2種類があります。
    ●I-94は「白色」の用紙で、ビザを使って入国する人が書く出入国の用紙です。(日本人が通常の観光旅行ではこれを書くことはありません。)
    ●I-94Wは「薄緑色」の用紙で、ビザウェイバー(ビザ免除)プログラム、いわゆるビザなしで入国する人が書く用紙です。(日本人が観光で90日以内滞在の時に書くやつです。)

青いトランクさんが書かれている「I-94」が、正確には上記のどちらを指しているのでしょうか?
    おそらく米国大使館のHPの記載では、I-94とI-94Wはちゃんと区別して書いていると思います。
    単に「I-94」と書かれているのであれば、「白色」の用紙(つまりビザ有りで入国する人が書く用紙)を指しているようにも思えます。
    ちなみに米国では、政府に提出する申請用紙にはすべて「フォームNo.」が付けられて(I-94とかI-94WとかW-8とかW-8BENなどなど・・・)、どの申請用紙を提出するかは フォームNoを明示していることが多いです。そのためこのようなフォームNo.はきちんと区別されて書かれているはずです。
    ですから、「I-94」と書かれているのであればビザ有入国対象の人が書く用紙(白色)のことと思いますよ。

だいぶ前に私が聞いた話では、ESTAが始まってからは飛行機で米国入国する時はI-94W(薄緑色のやつ)は必要なくなった(廃止になった)と聞いたことがあります。(I-94(白色)は残っている。)
    ただ、陸路のことは言ってなかったような・・・。もしかしたら陸路入国では、ビザ無し入国対象の人はI-94W(薄緑色の用紙)を書く必要があるかもしれませんね。
    いずれにせよ、I-94Wを書くだけなのでそんなに問題は無いとは思いますが・・・。
    (ただ、あくまでも聞いた話と私の推測なので、正確ではないかもしれません。)

ちょっと気になったので書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

pino-chanさんのおっしゃる通りです

> もしかしたら陸路入国では、ビザ無し入国対象の人はI-94W(薄緑色の用紙)を書く必要があるかもしれませんね

旅程において、陸路での入国が、初めてのアメリカ入国になる場合は用紙記入の必要があります。

以下のリンク先に情報があります。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

ビザ免除プログラムの利用条件
     渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること
     有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること
     目的が商用、観光または通過であること
     米国での滞在期間が90日以下であること
     ESTAが承認されていること

また、

カナダ・メキシコから陸路での入国:
    カナダやメキシコから陸路で最初に米国に入国する場合も、ビザ免除プログラムを利用することができます。必要書類が上記と同じですが、往復航空券・乗船券の所持や、VWP参加航空会社または船会社を利用する条件は免除されます。但し、陸路で入国する場合は、入国審査官に渡米と帰国に要する費用をまかなうための十分な資金があることを証明する必要があります。また、入国地でI-94Wフォームの提出および国境入国料金を支払う必要があります。

(私が、先月、カナダからアメリカに陸路入国した際には口頭で滞在期間と旅程を説明したのみでした)

> いずれにせよ、I-94Wを書くだけなのでそんなに問題は無いとは思いますが・・・。
    おっしゃるとおりそんなに問題はないはずです。

• Re: 至急です!アメリカ経由メキシコ入国→陸路にてアメリカ再入国の際のビザについて

メキシコからアメリカに日本人が陸路入国にはVISAは必要なしですが、緑色のI-94をくれるので、それに記入するだけで、最高90日です。
    何百回も国境を通過していますが、以外とUSAの入管はこれを知らず、何もなしでアメリカ人並みに入国させてくれますが、25マイル以上アメリカ国内に入国は、必ずI-94が必要で、自己申告しないと25マイル地点の検門所から戻されてしまいます。

この入管での必要時間は、昼間だと2時間以上もかかるので、いつも夜にしていますが、これだと15分くらい。メキシコ国内からアメリカ内部までのバスは多くありますが、これは、帰国アメリカ人や移民者用でアメリカ入国の際でも1時間くらいしか待ってくれないので、昼間だと荷物は持っていかれの置いてきぼりにあうので、事実上夜間意外は使用不可能です。それに、バス代がLCCのヒコー機以上に高いのも事実です。

どうしても、国境を通過したければ、メキシコの国境までバスで行き、荷物を担いで歩いての国境越えとなりますが。

メキシコと書かれているので、メキシコの行き先はメキシコ・シティと理解しましたが、メキシコの国境の街だけであれば、アメリカ出国もメキシコ入国も書類上では何にもなしです。アメリカ再入国時にパスポートを見せるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

サンフランさん、mxegamiさん、ご回答有難うございます。

旅程の詳細をいいますと、

成田→(ロス経由)→ エルモシージョ
    エルモシージョ→ ツーソン(ここのみ陸路)
    ツーソン→(ソルトレイクシティ経由)→ホノルル
    ホノルル→成田

です。飛行機のチケットはすべて購入済です。(バスは未購入)ESTA申請済です。

アメリカ大使館のサイトには、陸路入国ではI-94が必要とあったのですが、航空会社に問い合わせたところ一度ロスで入国審査を受けるので陸路の再入国ではI-94は必要ないと言われ、混乱していました。I-94は、初の入国、再入国に関わらず25マイル以上の移動には必要なのでしょうか。

エルモシージョからツーソンは、長距離バスでノガレスで国境を越えます。
    メキシコ人の知人が同行してくれるのですが、彼が利用しているこのバスのルートだと国境ではいつも荷物チェックが20分くらいあるだけで、通過してしまうようなのです。(恐らく25マイル以上遠くに行く人がいないからだと思いますが。)入管に2時間かかるというのは、ノガレスでも昼間なら状況は同じでしょうか。

国境の治安もかなり気になっています。外務省のホームページに夜間長距離バスはできるだけ避けるようにとあったので、移動は昼間を考えています。正直、昼間でも国境でバスを降りるのが怖いのですが、もはやmexgamiさんの仰る通り、ノガレスでバスを降り歩いて国境越えるという選択肢しかないのでしょうか。
    アメリカもメキシコも初めてなので、かなり不安です。

• 退会ユーザ @*******
    12/09/19 20:19

Re: 至急です!アメリカ経由メキシコ入国→陸路にてアメリカ再入国の際のビザについて

visa は基本的には取得できません。特別な理由があれば6ヶ月まで許可されることになっています。ほとんど許可されないとの情報です。事前申請が必要です。

90日以内であればvisa は要りません。日米間で相互にとりきめがあります。esta が必要なはずです。
    http://travel.state.gov/visa/temp/without/without_1990.html#vwp

i-94 はもう要らないはずですが、いると言われたらそこで書けばいい。

メキシコから陸路入る場合は、必要なのは英語と堂々とした態度? ここで見ていたら「メキシコへ帰れ」といわれたというやつがいた。ほんとかどうか判らない。ここはその程度のところです。

何をあわてているのか全くわかんねー

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザですかI―94についてですか

I―94ならたった一枚の紙きれ書いて出せばいいだけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手続きについてです。

知りたいのは、陸路でアメリカに再入国する際に何が必要なのか、です。
    (ビザや、I-94等、取得・申請が必要な書類・手続きがあるのかどうか。)
    ご存じでしたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件