Q&A

免税の申請方法

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

7月に人生始めてのイタリア旅行へ行った際、買い物をして、免税の手続きはしたのですが、イタリアと関空共に時間がなく帰宅しました。郵送等で手続きは出来ないのでしょうか?ちなみに購入金額は合計で8万円位になります。ご存知の方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/09/20 11:44

返送封筒はありますか

返送封筒があればイタリアまでの切手を貼付して送付してください。

書類には還付方法の選択欄がありクレジットカード口座への還付であればカード番号を記入してください。現金購入でもカード口座への還付は可能です。小切手還付は銀行の手数料が高額になる為お薦めしません。

グローバルブルーの書類であれば日本での取扱いが下記の会社になるのでそちらへの郵送でも構いません。

〒549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番 株式会社南海国際旅行 VAT担当宛

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見を参考に、グローバルブルーへ電話したところ、片言の日本語を話す外国人が出て、期限が迫っているので国外の会社へ郵送してください。送り先をメールで通知すると答えられましたがいっこうにメールが届かないので、関空の会社へ直接送ったところ、無事に手続きができました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さーていくら手元に戻るかですが・・・。

青の洞窟さん

JORGEさんのレスのとおり免税申請書類のどこか無い帰国後の郵送手続き方法が書いてあるはずです。

・・この場合の免税手続きは確か一種の代行業者宛です。

さて現地でのお買い物は現金でしょうか、クレジットカードでしょうか。現金でのお買い物の場合払い戻し金がユーロ建ての送金小切手(Moneyorder)で送られてくることが多いのですが、これの現金化が意外と大変です。

最寄の日本の銀行を通じて・・と思うとこの手数料が半端ではありません。 たしか3-4千円?(最近はやったことが無いので・・・?)ということです。

こういう小額小切手の買取専門の業者もいることはいますが、さーて個人では見つかるかどうか。

クレジットカードで購入した場合は、クレジットカードの決済時に逆算で返金・・・されますので小額になったとしても費用持ち出し・・・なんてことはありませんが・・・。

以上ご参考までのお知らせです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 免税の申請方法

購入店で手続きして、イタリア出国時に空港の
    税関での手続きをしなかったのなら、もう手遅れ
    です。どうにもなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 免税の申請方法

ありがとうございます。私の説明が足りなかったので、補足致します。イタリアの空港で免税手続きはしたのですが、払い戻す手続きだけが時間がなく、関空でも夜遅くに到着したので、3カ月以内に空港で手続きをしてくださいと聞いていたのです。しかし、空港へ行く機会もないので郵送等で手続きができないのかを教えていただきたいのです。初めての投稿なので説明が不十分でした。申し訳ありませんでした。