Q&A

宿泊先周辺の治安が不安・・・

公開日 : 2012年09月20日
最終更新 :

今年の年末年始に友人と初めてのバルセロナに旅することになりました。
20代後半女性2人での旅行です。
そこで、宿泊先周辺の治安にかなり不安があり、現地の状況にお詳しい方にお尋ねします。

宿泊はカテドラルの裏手辺り、ビア・ライエタナ通りに面している
「グランドホテルセントラル」の予定です。
ホテル自体はとても良さそうなのですが、ゴシック地区ということもあり、
治安面でかなり不安を抱えております。

・冬場なので日の沈む時間が早いと思うのですが、
 例えば夕食の行き帰りなど、
 夕方以降の暗くなってからの移動は徒歩では危険でしょうか。
 タクシーや地下鉄を利用した方が無難でしょうか。

・ランブラス通りやグラシア通りへの観光は、ゴシック地区を通り抜けるよりも、
 ビア・ライエタナを真っ直ぐ進み、エルコルテイングレス側から、
 一度カタルーニャ広場へ出て、向かった方が良いでしょうか。

ゴシック地区は昼間でも治安が悪いと聞きますし、宿泊先を変更するべきか悩んでおります。
1番の不安は、暗くなってからのホテル周辺の治安・行動の仕方です。

初めての場所で検討もつきませんので、
お詳しい方にアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/09/23 01:03

治安は悪い。

バルセロナは今では一番治安の悪いところではないでしょうか?
    細かくは二人の方がアドバイスしていますね。

観光客が多く集まる場所は必ず泥棒達が、たむろしてます。

スターバックスで三年前にすべての入ったバック盗られて
    絶望した事が、蘇ってきます。
    夜はタクシーで移動。夜の地下鉄は男でも気持ち悪いです。
    じーっとみてるやつが必ずいて嫌な感じです。
    今のバルセロナは本当に胡散臭い奴がたくさんいてちょっと油断
    出来ません。何かがあってでは遅いです。
    タクシーでね。
    夜のブラブラ歩きは、ご法度。ここは、泥棒の街と、思ってて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何泊するかによりますが、心配ならば、ホテルを変えたほうがいいでしょうね。

この質問、昨日、グーグルマップも調べて、
    レスをほとんど書いたんですが、
    アップしませんでした。

結局、バルセロナで何泊するのか、がわかりませんからね。
    一泊や二泊ならば、気にすることもないでしょう。

もし一週間程度同じホテルに泊まっているのならば、
    ホテルは、ランブラス通り沿いに変えたほうがいいでしょう。

というか、僕は、カタロニア広場近くの安宿に泊まって、
    スペイン語学校に通ってたんですが、
    ある理由で、一度だけ、ランブラス通りに面した中級ホテルに泊まったことがあります。

バルセロナ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/barcelona_stories.htm

バルセロナは、夜中でも、というか真夜中ににぎわうところです。
    でも、大通りを少し外れると、小さな通りで、そこを通るのは、あまり気持ちのいいことではありません。

まあ、心配しながら、すごすよりも、安全なところにした方が、
    気分的にいいでしょう。

わざわざ高いお金を払って、海外に行くのに、
    ホテルから、夜に、出にくいのでは、もったいないです。

まだ時間もありますから、もっと安全な、
    できるなら、ランブラス通りに面したホテルにした方が楽しめます。

まあ僕のその時代の、行動範囲は、カタロニア広場とランブラス通りがほとんどだったので。

ランブラス通りのマクドナルドから、ミロ美術館へ歩く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/miro_museum.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/20 08:10

夕食後の時間帯って・・・

22時か23時頃ですよ。
    夕方とかの生やさしい時間帯ではありません。
    それでも、現地人にとっては、”夕食後”の時間帯なのですが。

ゴシック地区は今でも危険地帯で、昼間なら良いのですが、深夜は
    あまり近寄りたくはない・・。特に路地に入り込むのは危険です。
    問題はホテルの立地。

GRAND HOTEL CENTRAL
    Via Laietana, 30 08003
    文字通りVIA(大通り)に面しており、しかも、Jaume I駅からは
    100メーター以下でしょうから、まあ大丈夫でしょう。でも、決して
    一人では歩かないように。

Barcelonetaが隣の駅で、ここは観光客相手ばかりですが、レストランが並んでいます。
    昔は、危険地帯の代名詞みたいなところでしたが、再開発で様変わりしています。

暗くなったら路地は御法度。明るいうちは注意して歩けば、まあ(絶対とは決して
    言えませんが)、大丈夫です。それでも貴重品は持たない、持っていても見せない
    ことが重要です。

宿は、良さそうなので、替える必要はないでしょう。

>夕方以降の暗くなってからの移動は徒歩では危険でしょうか。
    >タクシーや地下鉄を利用した方が無難でしょうか。

ここは少し気になった点。

まず、暗くなってから歩いて良いのは人通りの多いところ。
    Via Laietanaは問題なく、Carrer de la Princesaは微妙なところ。
    夜は、Via Laietanaだけに留めておいたほうが良いかな?
    周辺に住んでいるか、この宿に泊まったことのある人ならわかるでしょうが、
    私は、何時も、高級住宅街のなかの大通りに面した宿なので・・。

食事には2時間は掛かるので、夜のお仕事は食事だけに留めるのが無難。
    バルセロナのメトロの特徴はまっすぐ走っていないことと、駅によっては
    同じ駅なのに一駅程度の移動があるとかで、意外に面倒なことがあります。
    これに対し、バスは便利な所を走ったり、何よりも詳細な地図が掲載されて
    いるので、わかり安い。しかも地上を走り、場所がわかりとともに客層が良い。
    これは自治体の交通政策の結果でもあり、日本のように交通弱者のための
    ものではなく、多くの人の日常の足となっているためです。まあ、自転車
    という手もあり、実際バスでは貸し自転車に良く抜かれます。

基本さえおさえれば、この街は安全だと思っています。まあ、日本に
    いるように、気を緩めて居なければ(日本人が目立つ地域なら当たり前
    ですが、日本人と区別が難しい、香港、台湾などでも、殺気が全くない
    日本人はすぐにわかります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件