Q&A

インスブルックからウィーンの間にヴァッハウ渓谷

公開日 : 2012年09月21日
最終更新 :

来月10月にオーストリアを旅行します。

インスブルックからウィーンへ移動するのですが、その間に何処かに立ち寄ろうかと思い、当初はリンツにしようかと考えていましたが、ウィーン滞在中にヴァッハウ渓谷へ一日行く予定をしていたので、インスブルックからザンクト・ペルテンに夕方移動して、一泊して、翌日ヴァッハウ渓谷に行くほうがいいかな?と思い始めています。

只、荷物があるので、ザンクト・ペルテンのホテルに荷物を預けて、
メルク、デュルンシュタイン、クレムス、そしてザンクト・ペルテンへ戻ってきて、ウィーンへ移動の予定でしたが、メルク発の遊覧船は11時発は10月は運行していないようなので、次の13時50分発までないことに気づきました。
それならばと思い、逆ルートを調べると、デュルンシュタイン発の遊覧船は、10時50分発がありました。

そこで質問ですが、

デュルンシュタインではどれぐらい観光の時間を考えたらいいのでしょうか?
デュルンシュタインが最後ならば、それほど気にしないのですが、最初になってしまうと、遊覧船の時間を気にする必要があるので。

それとも、ウィーンから日帰りで天気が良い日を狙って、コンビチケットを利用していく方がいいかなとも思い、迷っています。ウィーンからならば、13時50分発の遊覧船でもいいと思っています。

アドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/23 12:19

Re: インスブルックからウィーンの間にヴァッハウ渓谷

こんにちは!
    単身で3年前の10月下旬、夕方ウィーンからメルクに移動し宿泊、翌朝メルクのホテルに荷物を預け、列車と船で周遊してメルクに帰り、荷物を受け取り当日にザルツブルグに向かいました。その時の列車や船の接続時刻などの記録があったので、そのまま旅の記録から引き抜いて貼り付けます。

Melk ⇒ St. Polten // ⇒ Krems Donau // ⇒ Durnstein Oberloiben
    7:41 ⇒ 8:01//8:10  ⇒ 8:54 // 9:05 ⇒ 9:16 (1:30 free )
    Durnstein Oberloiben ~ Melk // ⇒ St.Polten hbf ⇒ Salzburg hbf
    10:50 ~ ship ~ 13:15 //(2:30 free)/16:19 - 16:48 // 16.53 - 18:52

最後の行程で、進行方向とは逆のSTポルテンに戻っていますが、これはザルツに一番早く着くIC特急に乗りたかったためです。それから宿泊はSTポルテンではなくメルクがお勧めです。レストランの夕食とワインが美味しい中級の宿を友人から勧められましたが、バスタブが無いものの大正解でした。ホテルツアーポストはメルク北口(出口は1箇所のみ)から緩い下り坂をドナウに向かって北に300メートル程度、夜は山のようにそびえる修道院がライトアップされて綺麗です。荷物はもちろん無料で預かってくれます。
    Hotel Zur Post +43-2752-52345
    Single 58 Euro(BRFT/ICLD)
    http://www.tiscover.at/post-melk
    Book no, BKG1481326at

上記が行程記録ですが、メルクで乗った列車は、運行番号(列車番号)を何度も変えるだけで一度も降りることなく、DSオベロイベンに着きます。つまり、クレムスドナウで進行方向を変えジグザグに走る形なので、メルクから乗ってればオベロイベンまで乗り換えなしで行けました。但し、途中STポルテンで列車の切り離しがあるので、メルクからのローカル列車は先頭車両に乗って下さい。切り離しはSTポルテン駅から先はクレムスドナウ駅を除き、一両程度しか停車できない駅舎が連続するためです。

前記の遊覧船は10:50分、レールパスを提示すれば20%だったと思いますが乗船料割引き。DSオベロイベンでは1時間半の自由時間がありましたが、それで充分です。15分前になったらドナウにかかる小さな桟橋に向かって下さい。10月中旬以降になれば木々が色づいて綺麗ですし、DSオベロイベンはローカルな田舎と言った感じですが、列車の運行時刻はOB列車サイトで確認して下さいね。
    その他、答えられる範囲なら何でも質問をどうぞ。
    気をつけて行ってきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

駿さん、こんばんは。

なるほどメルク宿泊ですか~ザンクト・ペルテンはホテル等の情報が少なかったので、どうしようかな?と思っていたので、参考にさせてもらいます。

デュルンシュタインの滞在時間が1時間半で充分ということなので、同じ時間で動こうと思います。ただ、今はクレムスからデュルンシュタインへは、バス移動に変わっているようで、ちょっと滞在時間が減るようです…

あと、一つ質問があるのですが、遊覧船は予約されましたか?
    通常は必要ないと聞いているのですが、デュルンシュタインからの乗船の情報はあまりないので、気になっています。