Q&A

10/15〜10/18の間、フランクフルトからローテンブルクヘ考えてます。

公開日 : 2012年09月21日
最終更新 :

この間、フランクフルトを拠点に日帰りプランを色々考えているのですが、ローテンブルクには絶対行きたいなと思ってます。
フランクフルトからローテンブルクへは列車だと何度か乗り換えになるようで、バスでの移動を考えました。そうすると、8:00発12:00着、16:35発で日帰りだとで現地4時間ほどの滞在になりますよね。
4時間では短いですか?片道4時間(往復だと8時間ですが)を考えるとやっぱりローテンブルク1泊も考えた方がいいでしょうか?
今のところ、フランクフルトに4連泊でのホテル予約をしています。
(キャンセルは効くみたいです)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• フランク前後の予定によっては、その日程で周遊という選択肢もあります。

フランクフルト4日間の前後での滞在都市や飛行機のIn・Outなどが分かれば、周遊ルートとしてご参考になりうるアドバイスができると思います。
    ご質問の日にちにおいて、日帰りではなく各町に宿泊を前提で周遊するプランもありだと思うからです。
    正直フランク4泊で各町日帰りはもったいなさ過ぎますから。

初ドイツ、一人旅ですね。
    治安のいいドイツですし、一人旅にももってこいの国です。この情報の発達している時代ですから情報はあふれていますし、事前準備もしっかり行えます。

私は初海外、一人旅がドイツでしたよ。
    ホテルを電話とファックスで予約していたドイツマルクの時代です。
    それでも旅行するのに何の問題もなく、楽しかった思い出しか残っていません。

初ドイツ楽しみですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランク前後の予定によっては、その日程で周遊という選択肢もあります。

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

日本ーミュンヘン(3泊)ーフランクフルトーケルン(ボン/アーヘン)ーフランクフルト(4泊)ー日本の予定でした。

やっぱりフランクフルト4泊はもったいないですよね。

周遊しようかなと思ってきました。ルートは悩みどころなんですけどね。

• 短い旅の素敵なアクセント

旅行にはいろんなパターンがありますね。
    一カ所に拠点を決めて、あちこちへ出かける旅。
    毎日移動しながら、街から街へと渡り歩く旅。

私も昔は渡り鳥派でしたが、今はどちらかと言えば連泊派です。
    そしてフランクフルトも大好きな街です。
    それでも、さすがにフランクフルト4連泊は疑問です。

特に「絶対行きたいローテンブルク」で、
    フランクフルトのホテルがキャンセル可能ということなら、
    ローテンブルクにぜひ一泊しましょう。

同じ街でも、観光客で賑わう昼間の街と、
    夕暮れ以降の静かで寂しげな街、あるいは朝焼けに照らされた神々しい街。
    時間によってその趣は全く変わります。
    ローテンブルクでも私はそう感じました。

ヴュルツブルクか、ディンケルスビュール観光を組み合わせて、
    ローテンブルクに一泊すれば、短い旅の素敵なアクセントになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 短い旅の素敵なアクセント

やはり、フランクフルト4連泊は考えものですよね。
    後先考えずに予約してしまいました。。。
    もともと、ローテンブルクにはミュンヘンから行く予定にしておりましたが、旅の日程が変わった為、フランクフルトからでも行けるのかな?と調べておりましたがよくわからず。
    初ドイツ、一人旅ということもあり、一つの都市を拠点にした方が楽なのかな?と思ったのでした。
    もう一度考え直してみます。
    ディンケルスビュールの街も素敵ですね(ネット、ガイドブックを見て)。ヴュルツブルクにはミュンヘンからフランクフルトへ入る際に立ち寄ろうかなと考えてる最中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ディンケルスビュールへも行き、日帰り

ローテンブルクだけなら列車で2時間ほど、乗換え時間を入れても2時間半ほどですから楽勝です。
    往復バスは同じルートでつまらないので片道は列車で。乗りかえも私鉄の急行から反対ホームの普通に乗リかえる程度と簡単です。
    ただ、ディンケルスビュールもローテンブルクに負けないくらいすばらしいので、朝早くの列車で行き、ローテンブルク観光後12時のヨーロッパバスでディンケルスへ。観光後、逆方向のバスでフランクがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ディンケルスビュールへも行き、日帰り

やはり列車の方が楽でしょうか?
    初ドイツ、一人旅という不安から、バスの方が連れてってくれるので楽かな?と考えておりました。片道バス、片道列車の旅は考えつきませんでしたが、もう一度考えてみます。

ディンケルスビュール、訪れてみたくなりました!!

• 12/09/21 15:30

日帰りで

バス往復4時間はしんどいかもしれませんが、滞在4時間も
    とれるので、日帰りで十分です。

4時間もあれば、城壁の回廊の一部を回り、市庁舎、犯罪博物館、
    街中の散策などができます。さらに駅でレンタサイクルし、サイ
    クリングで回れば効率的に楽に回れます。

以前、訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご検討ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日帰りで

4時間で十分回れそうな距離ではあるんですね。
    レンタサイクルはちょっと自信がないのですが、考えてみますね。

旅行記も読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/21 13:58

フランクフルト拠点と決めたなら

「ローテンブルクへは絶対に行きたい」とお思いで、一方で「フランクフルトに4連泊と決めてホテルを予約した」ということであれば、時間的に可能な範囲で行動すればよいと考えます。
     なお、旧市街の主要な観光場所は、ザッとまわるだけなら2~3時間もあれば可能と思います。
     博物館などに入場してゆっくり見たいといったような場合や、ゆっくり町並みを楽しみたい場合はフランクフルト4泊のうちの1泊をローテンブルクまたは近隣の街にすればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランクフルト拠点と決めたなら

後先考えずに、ホテル予約した後に、やっぱりローテンブルクに行きたいと思ってしまって、このような質問をした次第です。

キャンセル出来る料金プランのホテルを予約したこともあり、もう少し考えてみます。

• 泊まります

4時間の滞在でも十分回れるような小さい街ですが、フランクフルトに急いで戻らなくても、と思うので。

少し前に他のトピで、「ヨーロッパバスでディンケルスビュールまで行って、そこで1時間強観光して、ローテンブルクに戻る」という旅程が紹介されていて、良い案だと思いました。

ということで、次のようなコースはどうでしょうか。

・フランクフルトのホテルに大きな荷物を預け、一泊分の小さい荷物で

・フランクフルト8:00発、ディンケルスビュール13:40着。途中ローテンブルクの停車時間中に、軽食で昼ごはんを済ませる。

・ディンケルスビュール15:00発、ローテンブルク15:50着。夕刻~夜のローテンブルクを楽しむ。

・翌日の午前中、ローテンブルクを楽しみ、今度は列車でヴュルツブルクで立ち寄り観光してから、フランクフルトに戻る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 泊まります

ディンケルスビュールっていう街の名前を聞き早速調べてみました。
    ガイドブックにももちろん載ってましたが、見逃してました。

ヴュルツブルクにはミュンヘンからフランクフルトへ行く途中に寄ろうと思ってました。

こういう行き方もあるんだなーって思ってます。
    もう一度、旅を見直してみます。