レポート

「地球の歩き方・インド」で、「アダーラジの階段井戸」の説明を増やすべきでは?

公開日 : 2012年09月22日
最終更新 :

昨日テレビ東京系列で放送された、
「古代文明ミステリーたけしの新・世界7不思議」
で、「アダーラジの階段井戸」というのがありました。

記憶をたどってみると、
僕がアーメダバードに居たとき、
この井戸へ行こうかどうか迷って、
行き方まで調べたのに、行きませんでした。

アーメダバード
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ahmedabad_station.htm

>>アーメダバードには、ほとんど見るものがないからね。
>>ところで、「地球の歩き方」によると、アーメダバードでは「階段井戸」というのが有名らしい。

>>駅から2kmほどのところにある「ダーダー・ハリ階段井戸」、それからもっと遠いが、「アダーラジの階段井戸」というものがあるそうだ。
>>この「アダーラジの階段井戸」は、「Lonely Planet」には紹介してなくて、「地球の歩き方」だけに情報が載っている。

>>念のためにエイワンホテルのマネージャーにあとで聞いたら、アダーラジ階段井戸へはオートリキシャーを借り切って往復200ルピーで大丈夫だという話でした。
>>ねー、いい情報を書くでしょ(笑)。

しかし、体調も悪かった(おなかを壊していた)し、
「地球の歩き方」にも、それほど詳しく説明がなかったのと、
「LONELY PLANET」には、全く説明がなかったので、
たいしたものじゃないだろうと、行きませんでした。

でも、昨日のテレビで見た感じでは、行きたかったですねー(涙)。

ということで、「地球の歩き方・インド」に、「アダーラジの階段井戸」
の説明をもっと詳しくしたらいいと思いますよ。

そうそう、最近の映画「ダークナイトライジング」の牢屋は、
階段井戸からイメージしてる、と思いました。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/09/23 00:14

    興味深かったインドの階段井戸

    インドには行ったことはないのですが~(知らないうちが花でしょうか...?)

    番組の、階段井戸「アダラジ・ヴァヴ」(デリー)、興味深かったです。

    

階段井戸(ヴァヴ)と呼ばれる水利施設はインドに数百もあるとのことですよね。
    
比較的、インダス川寄りのところにあるようでしたが(?)

    

すでに、日本人で研究している人がいて驚きました。

    
「研究ノート:インドの水保存法として階段井戸」福田眞人

    http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/proj/genbunronshu/23-1/fukuda.pdf



    インドの階段井戸はいずれ間違いなく、世界遺産に登録されると思いますよ~

    


映画関連と余談

    

番組で荒俣宏さんが、ちらりと『落下の王国』(2006)に階段井戸が出ていたとおっしゃってましたが、
    
そういえば...という感じで思い出しました。

    この作品は映像がとても綺麗で幻想的で、今までにないほど好印象の映画だったのです。
    
インド出身のターセム・シンという人が監督です。



    ちなみに、ターセム・シンは、今、上映中の『白雪姫と鏡の女王』(2012)も手がけています。
    
こちらも映像がとても綺麗で、めずらしく好きだと思える映画だったので
    
二つが同じ監督の作品だということを知って(この必然に?)驚いたのでした。



    『白雪姫~』の映画で言えば、
王女の傭兵の鎧兜はガウディのカサ・ミラ、
    
一瞬映った天井のステンドグラスの照明は、カタルーニャ音楽堂のものを彷彿とさせるものでした。
    
王子はヴァレンシア王国ということだったので、スペインの王国が舞台と思って良かったのかどうか…

    元々はドイツのグリム童話だと思うと、この点も、ずいぶん自由なものになっていました。



    インド関連では『スラムドッグ$ミリオネア』(こちらはイギリス人の監督なんですね)
は
    いつか見なきゃと思っております。



    インドに駐在している人のブログに階段井戸の記事をみつけたので置いておきます。

    アーメダバードのアダラジ・ヴァヴ
    http://bharatiya.exblog.jp/1076486

    デリーの階段井戸(Gandhak ki Baoli)
    http://bharatiya.exblog.jp/5538390/

    ハンピのプシュカラニ(Pushkarani)?
    http://bharatiya.exblog.jp/4175697/

    以前、清正井(清政の井戸)でもおじゃましましたので、井戸好きなのかもしれません...?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/23 00:23

    訂正)アダラジ・ヴァヴ(アーメダバード)

    >番組の、階段井戸「アダラジ・ヴァヴ」(デリー)、興味深かったです。

    ×デリー
    ○アーメダバード

    書き込む時にネットの調子が悪く、訂正したつもりが未訂正で、失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔はネットもなかったから仕方が無いですよ

    今になって物事が発達して、画像などを知って行きたいって思うわけです。

    さすけねえも、若い頃に行ったところその当時は分からないでいたすぐ傍に「是非見たかった物」はありますね。

    ツアーなどで誰でも知っている「メイン」だけで「サブ」は飛ばされ、お土産やなどに。

    西安に行ったときよくTVにも出る「鼓楼」はガイドが案内しても、そのすぐ傍にある「清真大寺」は連れて行かない。

    当然ですが、わずかの自由時間に行ってきました。

    拝観料がなぜかべらぼうに高かったのを覚えています。

    でも、なぜそこを観光ツアーで抜くのか分かりませんでしたね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いま、「階段井戸ブーム」が来ているのではないか、と思いました。

    アルワールの、「チャンドバオリ」の階段井戸も、幾何学模様がきれいでした。

    「地球の歩き方」で、階段井戸の特集をしたら、いいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    そういえば、ハンピ遺跡にも小規模な階段井戸がありました。

    そういえば、ハンピ遺跡にも小規模な階段井戸がありました。

    もともとインドにはこういうものがあるのかも(画像のみのリンク)。
    http://f.hatena.ne.jp/worldtraveller/20081004174433

    ひょっとしたら見れないかもしれません。
    いずれ、旅行記の中にこの画像を入れますので、そのときは堪忍してね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件