Q&A

イタリア鉄道の旅ホテルの立地など教えて下さい。プランニングです(><)

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :

いつも旅行の際にはお世話になっております。緑の靴下様、金時計様、JORGE様、マルコポーロ様やルパン9世・・・(数年前の記憶なのでお名前間違えていたらスミマセン)他たくさんの方にお世話になりました。
今回も教えていただきたく投稿です。
10/12~10日間ほどで母と二人イタリアに行くことになりました。ざっくりと予定は立てているのですが鉄道の予約やホテルについて詳しい方教えて下さい(><)
@日本からとるにして注意やオススメの時間などありますでしょうか?
観光の時間を考えると夜遅い時間と思っているのですが、母親が心配性なので若干夜遅いことに対していい顔はしないと思う一方、急かされて見ることが嫌で個人旅行にしたため、大好きな美術観光をちゃんと時間をとってあげたくて悩んでいます(★の部分です)。
@ミラノやローマ、フィレンツェ、ヴェネチアのオススメ観光スポットはどうでしょう?ガイドブックはたくさんすぎて訳が分からなくなってしまいました↓
@ホテルはそれぞれローマ(テルミニ近くとナヴォーナ広場近く:こちらは迷っています。テルミニ近くがオススメと書いてあったのですが、ど真ん中も少し捨てがたく・・・値段は数千円ですがテルミニ>ナヴォーナです)。荷物の預かりやツインの了承などナヴォーナは返事をくれましたが、テルミニはリクエスト(bookingからの予約)どまりです。フィレンツェはドゥオーモ近く、ミラノは中央駅近く、ヴェネチアはサンマルコ広場近くにしました。最終日にまたローマに戻ってくるので私のスーツケースは置かせてもらってフィレンツェからは少し身軽になって回る(登山リュック45Lと母親の小さめスーツケースを最悪私が持つ)ことで石畳対応をしようと思っています。

母は2度目のローマ(パリと併せての旅行だったのでローマは実質1.5日)私は3度目のイタリア(1回は母と同じで2度目はイタリア周遊ツアー)です。最後のイタリアは私は10年前、母に至っては20年程前のことなのでほぼ初回という状態です。個人旅行はよくするのですが日本からホテルと飛行機だけ取ってスイスやスペインなどでは時間を決めてそれに乗ろう、という鉄道利用しかしたことがありません。個人旅行は30~40回くらいだと思います。ただ皆様のコメントやHPを見ていると値段も違うし並ぶから日本から抑えておいたほうがいい。と見て慌てています。英語は片言。イタリア語は無理です。以下予定です。

10/13 13:40ローマ着。出来たら市内見学
10/14 バチカン以外のコロッセオや教会など市内見学
10/15 バチカン(予約済)を見てから★フィレンツェへ(17:45発から19:45発くらいで考えています)
10/16 ウフィッツィ美術館(HPから予約しようとすると昼からになるのでフィレンツェカードを使用するつもりです)などミケランジェロの丘にも連れて行ってあげたい。。
10/17 アカデミアや他 ★ミラノへ(15:15発から19:30発くらいで)
10/18 ミラノ観光(最後の晩餐は夕方にチケット購入済)
10/19 ミラノ観光 ★ヴェネチアへ(夜遅すぎない程度で:ミラノとヴェネチアの見所次第)
10/20 ヴェネチア観光 ★ローマへ(ヴェネチアの見所次第)
10/21 15:25ローマ発で帰国。

日常生活に差し障りはありませんが腰痛もちの母親なので、押さえるところは押さえたいい旅行にしてあげたくて。。皆様のお知恵をお貸しください!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ローマのスーパー

    以下のサイトでローマ市内のスーパーが一目で分かります。
    地図を拡大してください。
    ナヴォーナ広場のすぐそばににもあります。

    http://www.amoitalia.com/roma/supermarket.html

    フィレンツェやヴェネチアも同じサイトで探すことができます。

    お母様孝行をなさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ありがとうございます!
    どっかでみたなーと思いながら探せていませんでした。助かります(^^)

    母の食事についてですが
    油分は膵臓の調子が悪く取れません。家では母一人別の料理(蒸し、焼き、生のみ)を食べています。
    鶏のササミ以外の肉は口にしません。
    だしの素も使用せず、外食で塩分取ったなとなったらしばらくは素麺すら薬味のみで食べる状態。
    友人との1泊程度ならなんとか脂身を避けて食べる、汁は飲まないなどで対応してるそうですが、長期間の旅行にはそういった理由からいけていません。透析とかインスリンとかではないのですが、炭水化物も血糖値の問題であまり取りすぎないようにはしているようです。
    往復の機内食ももちろん変更予定。
    なので、リクエストでは無理な範囲だと思います。
    (うどんは大丈夫だけど、スパゲッティも油分が多いので普通に食べることは出来ません)
    ピザのソースかかってないところなら、ってくらいです(^_^;)
    生野菜とパンがあれば大丈夫だと思うのですが、トマトとか生で食べられる野菜あればいーなー★


    と、ここで失敗!
    フィレンツェカードを購入してウフィツィ美術館など待ち時間なしに回るつもりでしたが、10/15の夜についた場合インフォメーションが開いていません。19時がどこも最終のようです。
    ホテルにお金払うから買っておいてくださいとリクエストするのは、無理でしょうか?(^_^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/23 14:02

    各都市の”観光”

    何もガイドブックのなぞる旅である必要はないでしょう。

    ミラノは省けと言う意見が出てくるとは思います。実は、私はミラノが好きで、しかもワインと
    食材(買い出し)のためだけでも行きます。それと、他の都市に比べ、ホテルの質が良い。
    ただし、価格には目をつぶるのが大前提。ミラノは洗練された街で、しかも交通網が発達して
    いるので、それなりに楽しめるし、食事も、これも価格に目をつぶれば、美味しい。何も、
    ガイドブックの指南通りに行動する必要はありません。ご自分が興味を持ったものに時間を
    掛けることが大切なのでは?例えば、食材等に興味があれば、ミラノで一日なんかあっと言う
    間に過ぎます。

    最近、高級食材とイタリア本場のものを扱う店が増え、ローマでもEatalyができました。

    //www.roma.eataly.it/
    Piazzale XII Ottobre 1492
    Roma
    ORARI
    NEGOZIO: APERTO TUTTI I GIORNI dalle 10 del mattino fino alle 24 con orario
    continuato
    I RISTORANTINI:
    I panini di Alessandro Frassica: dalle 11.30 alle 21
    Le piadine dei fratelli Maioli: dalle 10 alle 23.30
    Il ristorante dei salumi & formaggi e la friggitoria di Pasquale e Gaetano Torrente dalle 12 alle 23.30
    Il Ristorante delle Osterie Romane dalle 12 alle 15.30 – dalle 19 alle 22.30
    Tutti gli altri ristorantini: verdure, pasta & pizza, carne e pesce dalle 12 alle 15.30 – dalle 19 alle 23.30

    METRO: uscite a Piramide. Con il sottopassaggio arrivate alla Stazione Ostiense
    e proseguite verso l’Air Terminal: 5 minuti.

    とある都市で、味が気に入って良く通っていた店が、主要ガイドブックに載るように
    なったのでしょう。最近、地図片手に殺到する日本人を良く見かけるようになりました。
    ガイドブックの”教え”の通りに行動するのが好きなんでしょうね。日本人は。

    ”行った、観た”または、ガイドブックと同じ写真を撮って、今ならメール添付で
    見せびらかせるのが観光と思われがちですが、私はそうではないと思います。
    人と同じ行動を取らなくても良いのでは???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに!

    そうですよね。自分たちのみたいものをみたらいいんですもんね。
    母親の目的が、
    ヴァチカンを心行くまでみたい、コロッセオは出来ればみたい。
    ウフィツィ美術館をゆっくりまわりたい。ポンテベッキオとか散策したい。
    最後の晩餐がみたい。ドゥオーモをみたい。
    ヴェネチアでは鐘楼に登ってサンマルコ寺院に行きたい。
    なので、私としては、他は大丈夫⁈と焦ってしまった次第です。

    食事に重きをおいてなくても何かしら琴線に触れるものがあるかもしれません。
    時間は限られていますがもう一度検討してみます
    (銀の匙はくわえてません(笑))

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/23 13:53

    夜の移動

    読みやすくするために、まず要点だけ抜粋し、修飾および少し簡略化しました。

    Q:列車やホテルを日本からとるにして注意やオススメの時間などあるか。
    Q:ガイドブックに書かれている内容が多すぎて、ミラノやローマ、フィレンツェ、
    ヴェネチアの観光を絞りきることができません。お勧めの所をお教えください。
    Q:ホテルの立地。しかし、すでに予約済みで、ローマだけは決めかねている。

    まず、下の日程を読まずに、一般論。
    移動時間も予約法も各人それぞれで、どれも一長一短がりますが、イタリアでの特殊事情とかは
    考慮しておいたほうが良いと思います。食事時間が遅い、ですから、夜の移動は夕食が食べられ
    なくなる可能性が出てくる。

    親の遺産か何かで仕事しなくても済むような銀のスプーンを啣えて生まれて来た人などを
    除けば、大抵は仕事の合間に旅をするので、WEBで予約し、変更しない(事前割引は変更不可
    とかが多い)のであれば、かなり安く済ませられます。宿もしかりです。方法は、交通機関も
    ホテルのWEBで直接とります。ホテルなども第三者を使うと安くなる場合もありますが、ホテル
    直接と大差ない場合がほとんどで、ならばそのほうが、問題が発生したときや後のサービス等
    でも有利に働きます。

    ローマは、私ならテルミニを真っ先に除外します。理由は良い宿がないからです。
    ナヴォーナ広場は、少し不便なのですが、食事等を考えると、このほうがまだ
    良いと思います。でも、場所よりも各論の世界でしょう。具体的なホテル次第です。

    では、日程をみましょう。
    13:40着と言うと、アジアでは遅すぎ、欧州では早すぎるので、多分中東。
    EK 319 NRT 2200 DXB 0415*
    EK 317 KIX 2340 DXB 0450*
    EK 97 DXB 0920 FCO 1340
    ドバイまでは以外に眠られず、空港で5時間前後、さらに狭い機内での移動なので、
    かなり疲れているはず。市内に入るのは15時頃ですので、少し眠ってから夕食に備えるか、
    そろそろ午後の動きが始まる頃(店が開く)なので、無理して動き、夕食に突入するかで
    しょう。何れにせよ、本格的な観光はしないほうが良いと思います。女性なら(男性も同じ)、
    まず、シャワーを浴びて、気分一新でしょうから行動は夕方からです。

    15日の移動ですね。ええと、15日は月曜日ですね。と言うことは、14日、15日は店は閉まって
    います(正しくは15日の午前中)。ローマでの買い物は戻ってからにするのなら、さっさと
    移動してしまいましょう。

    ES 9446 Roma Termini 17:45 Firenze S.M.N. 19:17
    ES 9578 Roma Termini 17:46 Firenze S.M.N. 19:21
    ローマは食事が高く、しかもあまり美味しくない(安くあげようとすると)
    ので、到着後に食事という点では、この列車は良いでしょう。問題があるのは、
    12時から17時半頃まで宿無し状態が続くこと。真夏でもないので、それほど気にすることは
    ないでしょうが、やはり宿無しはきつい。都会では、疲れたら、戻って休むことが重要なので、
    この点は不利です。
    ES 9552 Roma Termini 18:15 Firenze S.M.N. 19:46
    まだ、夕食には間に合う、と言うか丁度良い。
    ES 9558 Roma Termini 19:15 Firenze S.M.N. 20:46
    ES 9590 Roma Termini 19:20 Firenze S.M.N. 20:51
    21時過ぎの食事も気にならないのなら、これらでもOKですが、
    ES 9454 Roma Termini 19:45 Firenze S.M.N. 21:17
    夕食には少し遅いかも知れません。宿に入って、食事に出られるのは22時過ぎですので。
    ローマでは早すぎ、フィレンツエでは遅すぎるという例です。これ以降は、遅いので
    止めましょう。

    他の都市も同じです。食事に加えて、夜移動の問題点。ホテルは基本的に良い部屋は早く来る
    客にあてがわれます。上に書いたように、イタリアのホテルの質は国際レベルでは下なので、
    部屋に問題があることが少なくない。しかし、夜間では対処できないことが多い。また、
    予約した部屋と通された部屋が同じであるか否かも判別しにくく(これはイタリアに限らず
    良くありますが、イタリアでもJスイートで予約したのに実際案内されたのが、普通の部屋で、
    スイートはでは禁煙がないから勝手に変えたというのが宿側の言い分)、夜遅くではその手の
    交渉の気力も失せていることもあります。また、夜は見えなかったが朝窓を開けてみたら、
    外が・・・・だったとか。

    宿の高い都市(実は上記全てそうなのですが、特にぼったくりとも思える島の街)では、
    宿の料金は○○ユーロ/時間という感覚なので、短い滞在は損をした気分になります。まあ、
    宿は寝るだけと割り切る人には関係ないことですが。字数を超えたので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様!ありがとうございます、ご推察のとおり

    エミレーツです。夜発なので私は眠れますが母親は厳しいかな?と思ってます(医療現場で36時間の勤務+当直を繰り返してるので多少でも仮眠できれば大丈夫です)。食事はあまり重きを置いていなくて、というのも母親が内臓の問題で油分と塩分の摂取が制限されているのです。レストランとなるとオリーブオイルがかかってそうだし、別で頼むにしてもかなりストレスになるので(過去の旅行で現地の言葉で『油分を避けてください』と書いてもらったメモをみせても徹底されない)今まではアパートタイプを借りて米を持参、ハワイでもおにぎりを作って観光。トルコではテイクアウトが基本で、ホテルに戻ってからうどんを作ったりして食べていました。
    ローマはじめイタリアは立地のいいコンドミニアムが少ないし、立地を優先させました(ミラノはキッチン付きです)。たぶんなんらかの食事を持っていくことになると思います。最悪お湯さえあればなんとかなるので。

    『いい部屋は早く来た人から埋まる』になるほどです。
    観光メインなんですがホテルの部屋がそれだとがっかりですよね。
    三ツ星四つ星でもそんなことはザラにあるんでしょうか?でもいっぱいだったら変える部屋もないですもんね。

    とりあえずミラノ発は早めにして、ヴェネチアに早めにつけるようにします!
    ミラノはドゥオーモとガッレリア、最後の晩餐は絶対。ブレラは悩み中です。
    1日でなんとかなるかな?午前中にはヴェネチアに向かいます!

    一応ホテルの詳細です。
    ローマはUNA Hotel Roma ,La Mongolfiera Rooms それぞれ2泊2人で356ユーロ.307ユーロです。
    フィレンツェはB&B Le Stanze del Duomo 2泊2人290ユーロ
    ミラノはResidenza delle Citta 2泊2人260ユーロ
    ヴェネチアはBest Western Montecarlo 1泊2人250ユーロ

    (キャンセル料金がかからないので第三者サイトから押さえました)をかじる、でも大丈夫です。
    こうみると本当に島は高いですねーf^_^;)

    電車の中でパンと野菜やりんご(テルミニのスーパーにありますか?)

  • ナボーナ広場のHがいいかと

    ローマはタクシー利用でナボーナ広場のほうがいいかと。
    ローマの正門ポポロ門外のポポロ広場とベネチア広場を結ぶコルソ通りがローマのメインストリートで、この周辺に泊まるのが観光にも便利で、ローマ通といわれています。リピーターの大半もそうされています。ナボーナもこの一角です。駅周辺よりやや高めですが。

    ミラノは最後の晩餐以外ドゥオモ程度でそれほど見どころもないので、なるべく早くベネチアに着いたほうがいいですよ。郊外の島めぐりも素晴らしいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様!お久しぶりです★

    またまた失礼しましたf^_^;)マルコポーロ3様ですね。お久しぶりです。

    確かに二人なので空港往復はタクシーのつもりです。
    夜のライトアップとか疲れた時にホテルに戻れるのはありがたい、そしてツインの確証がある、荷物を預かってくれる、などの条件ではいいのですが、ローマ最終日にヴァチカンをみたあとにホテルに戻ってから駅に向かうのが面倒かなというのとスーパーが近くにあるか不明なのが少し引っかかっています。
    ヴァチカンにリュックとかスーツケース預かってくれるところはありますか?でも持って行くのもしんどそうなのでホテルに預けて置いたほうがいいですかね?
    あとスーパーは脂肪分制限のためレストランの使用も難しく、出来れば野菜とかパンを買って食べれるような店があれば最高なんですが…

    ちなみにローマ最終日戻る時間のアドバイスはどうでしょう?
    ミラノはマルコポーロ3様のアドバイスどおりまる2日はいらなさそうなので、早めにヴェネチアに向かうことにします♬

    ありがとうございました★

  • 個人旅行の大原則は、朝移動して、昼にホテルに入り、午後にゆっくりと観光と食事です。

    >>観光の時間を考えると夜遅い時間と思っているのですが、母親が心配性なので若干夜遅いことに対していい顔はしないと思う

    全体の旅行計画を見ると、
    朝から昼にかけて観光をして、
    夕方から次の町へ移動して、
    ホテルに入るのが夜になってます。

    これは、「個人旅行の大原則」から外れてます。

    個人旅行の大原則は、朝移動して、昼にホテルに入り、午後にゆっくりと観光と食事です。

    すべての計画を、ずらしたほうがいいでしょう。

    ホテルは予約していくのでしょうから、チェックイン時間を考える必要がありますが、
    午後3時には入れるとしたら(安宿だと、開いてればすぐに入れますが…)
    それに合せて、計画を立てることです。

    昼過ぎにホテルに入って、荷物を置いて、
    身軽になって、町を歩くと、精神的に楽です。

    昼過ぎまで観光して、それから荷物を持って、列車移動して、夜に到着するなんて、
    僕は、絶対にしません。

    その点を考えたほうがいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    できるならば、早朝移動がいいです。

    昼間に列車移動をすると、観光の時間が減ると思うならば、
    早朝移動することを勧めます。

    午前中に新しい町に着いて、
    チェックインできなければ、荷物を預けて、
    昼から観光するのがいいでしょう。

    観光したあと移動では、落ち着いて観光できません。

    また、昼ごろに新しい町へ着けば、
    ホテルの部屋は確実に確保できますし、
    なにかトラブルが起きても、
    解決できます。

    夜に着いて、なにかトラブルが起きたら、
    どうしようもないですよ。

    ローマを午前8時15分に出て、リミニへ13時到着、宿を見つけて、サンマリノ観光。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/san_marino.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件