Q&A

イスタンブールからエフェスへのアクセス

公開日 : 2012年09月24日
最終更新 :

こんにちは。
来週にトルコ旅行を控え準備をしているのですが、
どうしてもイズミル空港からエフェスへのアクセスの仕方がわかりません。

当日の移動手段ですが、
朝にイスタンブールから飛行機でイズミル空港まで移動。
ここまでは良いのですが、ここからはどうしたら良いのでしょうか?


イズミル空港からイズミル・オトガルまでの移動手段は?
→ドルムシュでしょうか?
→タクシーでしょうか?

イズミル・オトガルからセルチュクまでの移動手段は?
→路線バスでしょうか?

セルチュクからエフェスへの移動手段は?
→タクシーでしょうか?
→バスでしょうか?

どれがベストまたはベターなんですかね?
一般的な行き方を教えてもらえると参考になります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 電車、バス、タクシー

    ぐっさん54さん、こんにちは。
    近くご出発とのこと、楽しみですね。

    イズミル空港からエフェスまでのアクセスですが、
    今年の5月にレポートであげたことがあるので、手抜きですがコピペしますね。

    <イズミル空港~エフェスのアクセス>
    1・鉄道で空港駅→セルチュク駅→(タクシーやバス)エフェス
      楽そうなのですが、一日5本とか本数が少ない。
      鬼まつさんから紹介していただいた、当該路線の時刻表です。
    http://www.tcdd.gov.tr/Upload/Files/ContentFiles/2010/bolgesel/basmanesokeaydin.htm

      イズミル空港の到着ロビーから外に出て道路を渡って向かいの小さな建物に列車マーク。
      そこのエスカレーターを降りて、動く歩道を使ってどんどん進むと駅舎や線路が見えてきて
      陸橋を渡って降りると改札口と切符売り場(窓口と自販機)がありました。
      到着ロビーを出て急ぎ足で10分くらい、トルコ航空の朝8時着なら試す価値はありそうです。
      (預け荷物がないことが条件)
      復路に鉄道を使えないかと思い、駅に行ってみました。

    2・イズミル空港→(タクシー)GaziemirのTansas(sは足が生えてる方の文字です)
      →(ミニバス)セルチュクのオトガル→(タクシーやバス)エフェス
      こちらを往路に使いました。タクシーは10分弱で15TL、ミニバスを35分ほど待ってセルチュクまで
      55分で一人9TL。オトガルからタクシーで5分15TL。2時間半後にピックアップしてもらって戻り
      も15TL。tansasってスーパーの名前で日本で言うと「~停留所、○○スーパー前」という感じ。

    3・イズミル空港→(タクシー)エフェス。
      楽で時間のロスもないです。タクシーも10台はいました。ツーリストインフォ~略~によると
      60kmで115TL、約1時間。2で乗ったタクシーでも強烈に勧めてきました。運転しながら料金表
      をヒラヒラさせて・・・前を見て運転して欲しい。行く気満々でした。そのままエフェスで待機し
      復路も可能。その場合の料金は不明です。

    4・セルチュクのオトガル→(タクシー)イズミル空港
      ちょうど1時間で140TL
      観光で時間がギリギリになってしまい、鉄道はやめてタクシーで戻りました。 

    3と4のセルチュクのオトガルのタクシーは高いです・・・タクシーの仕切り屋がいて交渉のみの様子。
    特に4は70kmで150TLと。空港のiでは60kmで115TLだったのにと食い下がったけれどなかなか。
    これでもサービスしている、メーターならもっと高い、ここのタクシーはそんな値段では行かないと。
    交渉に不慣れな私達は10TL下げてもらって乗りました。
    えっと、数字だけ英語であとはトルコ語と日本語で話していたので正確ではないけれど、こういう事って
    気配とジェスチャーで何となく通じるもので概ね合っていると思います。イズミル空港に着いたときに
    動いていたメーターを見たら163.2でしたから、完敗じゃないはず(^^)。

    ・・・王道?もイズミル空港からイズミルのオトガルへ、という方法は取っていないので
    ご参考までというところです。イズミル空港のインフォメーションで行き方を尋ねたら
    2を教えてくれましたのでそうしてみました。

    上の方もおっしゃっているように、(時間が合えば)鉄道が便利なのではと思います。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールからエフェスへのアクセス

    >イズミル空港からイズミル・オトガルまでの移動手段は?

    空港からセルチュクまでは電車が簡単。


    >セルチュクからエフェスへの移動手段は?

    ドルムシュ頻発してます。
    迷う事はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件