Q&A

近々チュニスへ行こうと思っていますが安全でしょうか?

公開日 : 2012年09月25日
最終更新 :

前回チュニスの観光名所についてご質問させて頂きましたが、外務省のHPで
注意喚起が出ていると聞きました。最近行かれた方がおられたら、現在は安全かどうか
教えて頂けると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 最近立ち寄ったのですが

chocolatierさん、こんばんは。
    9月19日に、クルーズの寄港地観光でチュニスに
    行ってきました。

船がチュニス近郊のラグレットに停泊だったこと、
    アラビア語は読むこともできず、フランス語もダメなこと、
    やはり治安が少し不安だったこと、
    船の出港に遅れるとシャレにならないほど悲惨なこと、から
    船会社が仲介する現地一日ツアーに参加しました。
    だから、個人で旅行されるchocolatierさんと条件が違うので参考にならない
    かもしれませんが最近には違いないので。

行ったのはメディナ、バルドー美術館、カルタゴのアントニウス・ピウス浴場の遺跡、
    シディ・ブ・サイドです。
    シディ・・・以外は観光客は少ないように感じましたけれど、特に怖かったり、
    デモや警察官、軍人などが目につくことはありませんでした。
    (行かなかった新市街の様子はわかりません)
    現地ガイドさんからも特に治安に関する注意は受けませんでした。

とはいえ、これは観光地から観光地をバスで移動するツアーだったからかも。
    イスラム圏ではままあることですが、男性がヒマそうに数人ずつたむろしているのは
    人によっては怖く感じるでしょうし、メディナは景気悪そうな雰囲気でした。

安全かどうか?というご質問に「安全です」とはとても言えません。すみません。
    ご自身の判断で、と申し上げたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件