Q&A

仁川での検疫について教えてください!

公開日 : 2012年09月25日
最終更新 :

友人が、ジャマイカ旅行をした後から高熱になって寝込んでます。多分、蚊にでも刺されたのだろうといってます。今はLAに居ますが仁川経由で日本に帰国する際に高熱があると感知するセンサーカメラで隔離?されるといってたのですが、本当でしょうか?
仁川では乗り継ぎをするだけなので入国や検疫はしないと思うのですが、検疫をしなくても高熱だと韓国で検査、入院等が必要になりますか?
そのまま日本の検疫で検査できるのが一番なのですが、帰国日を変更する必要があるので、早めにご回答頂ければ幸いです!

9/21に熱が出て、今4日目くらいですが今週の金曜日になっても熱が下がらなければ帰国を早めるといってました。私としては、すぐにでも帰国して日本の病院に行ったほうがいいと思うのですが・・・。

どこのトピックスに投稿すればよいか分からなかったので、こちらに投稿させていただきました。

宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 今週の金曜日になっても熱が下がらなければ帰国を早めるといってました

ずいぶんと悠長なお考えですね。
    傍が案ずるほどでもないのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 医者に見てもらうことが第一では…下手すると死にますヨ。

そんな流暢なことを行っている場合では無いのでは?

保険云々も言うことも誤り。

明日にも死ぬ伝染病等に罹患しているかも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/25 18:32

感染症でしょうね

一番可能性の高いのはデング熱。
    でもインフルエンザもあるし、SARSが
    復活したという報告もあるし。

病気に依っては飛行機に乗ること自体ができません。
    上記SARSは、まさに飛行機によって瞬時に世界中にばらまかれた。
    新型インフルエンザは日本中をパニックに陥れ、何も罪のない高校生が
    叩かれました。もし、新型ウイルスで、これを国内に持ち込んだら、
    今の日本なら、本人は勿論、周囲の人はつるし上げをくらうでしょう。
    かつて、ネットで米国人弁護士が血祭りにあげられた事件*。

でも書いている本人が患者と接触して、発症していなのなら、
    やはり飛沫感染とかではないので、デング熱かな?
    ちなみに、デング熱は4類感染症。
    4類感染症:ただちに届出をお願いします。

*広範囲薬剤耐性結核に感染した米国人弁護士が、これが判明した直後に新婚旅行で
    欧州に飛び、当局が帰国を中止するように要請したが、これを無視して、民間航空機
    で北米に戻ってきてしまった事件。

新型事件の時も、発症したのに帰国した人が多数居ました。
    SARSはまさに、交通機関の発達が招いた悲劇です。
    高熱が続くのなら、まず医師覧て貰う。そして、高熱が三日以上続くのに、
    いかにして検査をくぐり抜けようかと考えるよりは、まずは命の心配を。

もとの病気は致死的ではなくても、合併症で命を落とすことは決して珍しい
    ことではありません。

結論:まず、病院へ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手遅れにならないか、心配です

先月末アフリカから戻りました。
    アフリカだと「高熱」は非常に危険です。マラリアとか多くの感染症があり致死率が高い種類も。
    高熱後24時間以内に処置しなければ死亡する種類もあります。

ジャマイカは危険情報は出ていないですが。
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=249

古い情報では、マラリアやデング熱が発生したケースも
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/jamaica.html

高熱の詳細不明ですが、もし40度前後まであがってるなら、大至急病院に行き、ジャマイカへ
    行ったことを告げて見てもらうべきでしょうね。・・・お金が大心配ですが。。。

LAには日本公官はなさそうですが、NYとかの公官の医務官に直ぐに電話してアドバイス
    を受けられたらどうでしょう。(在外公官はその為にもある)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 手遅れにならないか、心配です

本人は、自己症状から見てデング熱じゃないかと言ってました。
    LAに滞在してるので、サンフランシスコが近いのではないかと思いますが、医務官が居るのはNYなのでしょうか? 

• 12/09/25 15:57

在韓 日本大使館速報

http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/news/sinews_090526.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも出国できるのか・・・

アメリカを出国できるのかが不安になってきました。
    とりあえず出国してみるのと、お金はかかるけど、アメリカの病院に行くのはどちらがいいのでしょうか。。

友人が助かるには、どの選択をすればいいのかわかりません。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地で、医師の加療を受けるのが一番良いですが。

診察料、処方料、薬局での薬剤費は
    目の玉が出るほど高いでしょう。

疾病治療の旅行保険に入っていれば、
    後で、お金は戻ってきますが、
    約款をよく読んで、必要な書類を
    入手した方が良い。

• 仁川空港の体温センサーは、入国手続き前の場所にあります。

中央部のトランジット口ですと、
    そのセンサーの前を通らなければならないので、
    ひっかかります。

それ以外にも、中央から遠距離の場所に
    複数のトランジット口がありますから、
    そこを利用すればひっかかりません。

但し、これは韓国系の航空会社の場合で、
    他国の航空会社は別のターミナルに着いて、
    電車で中央に運搬されます。
    その場合は、センサーのある場所を通らざるを得ないかと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

非韓国系航空会社から、非韓国系航空会社への乗り継ぎは、

別のターミナルでの移動なので、問題ありません。

韓国系から韓国系の場合は、中心部のトランジット口を避ける。

非韓国系から韓国系航空会社への乗り継ぎの場合、
    問題がおこる可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件