Q&A

wifiについて…

公開日 : 2012年09月25日
最終更新 :

いつもお世話になります。
パリ初日のホステルから質問です。ホステルの無料Wi-Fiが使えるなのですが、ipadで繋ごうとすると鍵がかかっていないのにつなげません。で、スマホの方はIDとpasswordを聞いてきたのでレセプションでもらい使えています。Ipadはまったくきいてこないのですが、やはり入力しないとつかえないのかまったく繋がりません。Ipadの操作を間違えていますか?レセプションでは忙しいとのことでこちらのIpadの問題のようだとのことで話しはおわりましたが、友人のiphoneやまわりの外国の方もiphone、Ipadは繋がっておりません。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• その後の宿では

繋がってますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろありがとうございました。

皆様より専門的なアドヴァイスをいただき誠にありがとうございました。
    まず、質問させていただきました宿ではあれからスマホも繋がらなくなりました。他の宿泊客はロビーでできている方もいました。次の宿も普段はつながるといいつつ、つながりませんでした。そして、今日ニースのホステルでやっと安定してつながりました!
    自身も知識不足なもので足りないところがあり、皆様に助けていただきました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: wifiについて…

宿のWifiに鍵がかかっているのは間違いない
    ので、iPadにパスワードを入力しないで
    接続できるはずはありません。パスワード
    を入力してみてダメなら別の問題ということ
    がはっきりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/25 19:42

ムラガありますね。

私も専門家ではないんですけども8月の南米で使用した感じでは、
    iPadもムラがありますね。
    ホテルでつながるとこと、そうでない所がありますね。
    ロビーでないとだめとか。
    iPadも新旧のタイプで違うみたいです。
    設定の中のその他で手動で打ち込むが普通ですが、ダメですか?
    サンパウロの大きいホテルでダメで他のホテルでまた、繋がる
    と言う感じでした。iPadはバーフェクトではありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/25 19:00

OSの問題

でしょう。多分。

iOSの発想はシンプルであること。
    しかし、時として不便なこともあります。

アンドロイドなら、機種にもよりますが、大抵は細かい設定ができます。
    しかし、iOSはユーザーに考えさせないことを基本としているようで、
    細かい設定はありません。

しかし、WiFiの電波は認識できるのですよね?
    SSIDと言い換えても良い。
    書いてある内容から察すると、これは見えているが、その先に進まない。

通常は、
    Wifi
    ネットワークを選択で、いくつか見えますよね。
    これをクリックするとパスワードを聞いてくるはず。
    これに正しく入れれば、ネットワーク(SSID)の左にチェックがはいるはず。
    繋がらない場合は、ネットワークを選択の右にくるくるマークが出ますよね。
    でも、”IDとパスワード”ですか??
    もしかしたらブラウザーで認証するタイプでしょうか?
    だとするとSAFARI側の問題で、より完成度の低いアンドロイドもいくつかの機種は
    同じでしょう(たまたま全員が標準ブラウザーを使い、これが適合していたとか)。

良く読むと、スマートフォンで繋がったのは質問者本人みたいですね。
    ならば、その設定を参考にしてみてください。
    iOSで使えるブラウザーは他にもあるのですが、ネット接続できないとなると・・・。
    最後の手段は、アンドロイド機でテザリングです。

随分過去の話ですが、某ホテルのラウンジでザウルスで繋がりませんでした。
    何かアラートが出るのですが、文字化けして解読できません。
    仕方なく、部屋にあったPCのIPを奪い有線接続(これができたザウルスは偉い)して、
    解読。書いてあったのは、”あんたのマシンのOSでは繋げません”。

スマートフォンにせよ、iOS機にせよ、ネット接続は万能ではありません。
    複数の機器、複数のブラウザーが必要になることもあります。
    でも、最近は、滅多にそのようなことはありませんが、それでもWEB認証は
    鬼門ですね。機種依存性が高い。
    ・入れない
    ・先に進めない
    ・入れても表示がおかしく、OKがクリックできないとか。

ああ、思い出した。電波が極めて弱い場合には、iOSやMacOSは認証まで行けないことが
    あるようです。専門家の目のまで、そういう現象が起きたので、その時は皆で、
    そういう結論に至っただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 専門家ではないのでお役にたてるかどうかわかりませんが・・・・

>Ipadはまったくきいてこないのですが、

この文章の意味は「iPadの設定画面で宿のWifiを見つけて選択してもIDやパスワードを聞いてこない」という意味ですよね?

iPodしかもっていませんが、新しいWifiへの接続は手動ですので・・・・

>やはり入力しないとつかえないのかまったく繋がりません。

そうでしょうね。

・・・・ということを前提に下記サイトを見ると・・・・他のiPod、iPadも繋がらないということであれば

http://support.apple.com/kb/TS1398?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ルータが古いのでは?・・・と言う疑いがありそうです。

一番下に

注意:一部の古い他社製ルータの中には、最新ファームウェアにアップデートしても、すべての iOS デバイスと互換性がない場合があります。お使いの iOS デバイスがほかの Wi-Fi ネットワークに問題なく接続できる場合、お使いのルータが iOS デバイスと互換性があるかを確認するために、ルータの製造元にお問い合わせください。

とあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件