Q&A

台湾新幹線の予約済みチケットの受取り方法について

公開日 : 2012年09月26日
最終更新 :

来月、高鉄のHPから、新幹線の予約をしようと思っています。
カードで決済して、予約番号をプリントした用紙を台北駅の窓口に持って行こうと思っていたのですが、
あるページで自動券売機でのチケットの受取り方法が画像も含まれて詳しく載っていたので、窓口はたぶん行列だろうと思い、早速そのHPを印刷してそれを見ながら、自動券売機で受け取ろうかと思ったのですが・・・コンビニ(セブンイレブンかファミリーマート)でも手数料10元はかかるようですが、受け取る事が出来ると書いてありました。
わざわざチケットを受け取る為に台北駅まで行くより、コンビニの方が早い・・・と思ったのですが、コンビニでチケットを受け取る方法は、予約番号をプリントした用紙を店員さんに渡して手数料払うだけで良いのですか?
それとも、コンビニの中にあるチケットを受け取るための機械を自分で操作するという事ですか?
ご存知の方教えて下さい

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/09/26 23:51

    コンビニの汎用オンラインサービス端末を利用します

    日本のコンビニで例えれば、ファミリーマートの
    Famiポートみたいな端末です。

    画面で操作していくと、最後に引換券となる
    レシートが印刷されます。
    それをレジに持って行き、手数料を現金で払うと
    乗車券が印刷されて手渡されます。

    英語にも日本語にも表示は切り替えできませんので
    少々の台湾華語読解力が必要です。

    ↓この詳細説明で予習しましょう。他のコンビニ端末も原理は同じです。
    http://www.okmart.com.tw/newImagePage.html?newImagePathName=/userfiles/OKgo-TrafficTickets-highspeed.jpg
    ※査詢/付款取票のブロックを横にスクロールして見ましょう
    ※パスポート№の下4桁と予約№をメモして行くことを忘れずに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり端末操作なんですねぇ…

    HP見てみましたが、日本のファミマのファミポートすら触った事がない私としては、中国語の端末触るのはかなり難易度が高いので…おまけにボタンを押す項目が多いので、コンビニでの新幹線チケット受け取るのは止めましたぁ…!
    早めに台北駅に行って、自動券売機(こちらはボタン操作が簡単だから)で受け取る事にしました。
    コンビニでの受け取り方法を教えて下さって有り難うございました。