Q&A

Mobilis(モビリス)の利用可能範囲について

公開日 : 2012年09月26日
最終更新 :

パリ滞在中にヴェルサイユ宮殿を訪れる予定で、ホテルがモンパルナス駅前なのでモンパルナス駅から行こうと思っていますが、国鉄もMobilisのzone1~4で乗車することができるのかがわからず困っています。ご存知の方教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/09/27 00:40

Re: Mobilis(モビリス)の利用可能範囲について

こんにちは

mobilisも、国鉄の地上駅から出る列車に乗車可能です。
    使用時に、自分のフルネームと、日付を切符に記入が必要です。

料金は、mobilis 1-4 zone は10.55ユーロなので、
    単券と比べて得なのかは、
    その日にあと何回メトロ等に乗るかによります。

ちなみに、Montparnasse駅から、Versailles Chantiers まで、単券片道 3.25ユーロです。
    パリ市内のメトロ駅から、RER-Cに乗り換えて Versailles Rive Gauche までも、同料金の、3.25ユーロです。

国鉄線で地上駅に着くのと、RERの違いは、パリに帰ってきてからどこか市内で降りる場合、有利さが違います。

例えば、単券片道で、Monparnasse駅から Versailles Chantiers 駅まで行き(宮殿まで徒歩15分ぐらい)、帰りも、国鉄線で戻り地上駅で降りると、メトロに乗る場合、再度メトロの切符一枚必要ですが、Versailles Rive Gauche から(宮殿から徒歩10分)RER-Cで帰ってきた場合、地下のメトロと交差する駅でメトロに乗り換え、好きなところに行けます。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Mobilisが使えるとわかって安心しました。帰りはRERを利用してその後、市内を観光する予定なのでMobilisを利用しようと思います。