Q&A

10月ベトナム中部の台風

公開日 : 2012年09月26日
最終更新 :

10月4日にハノイに到着し、その後中部のフエ、ホイアンに行こうと考えております。
10月には中部は台風がおおかったり大雨で浸水したり、と聞きますが、
実際10月に中部の旅行を計画するのは無謀でしょうか?

こちらからフライトなどは予約せずに現地に行って
天候の様子を見てから予約した他方が賢明かと思いますが、
直前のフライト予約は取れるものでしょうか?

この時期に中部を旅行された方などがいましたら
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今年の台風の傾向

数年前から南シナ海で発達する台風が多くなりました。
    そのため以前ならごくまれに弱い台風が上陸するくらいだったベトナムに台風被害が発生しました。
    フィリピンや台湾のように強い台風の常襲地帯なら、建物や道路、送電線などの対策ができているのですが、ベトナムはそれがなかったのです。

今年の台風はルソン島の東で発達しそのまま北上する傾向にあります。そのため南西諸島が被害を受けています。
    今の台風17号も非常に強い勢力に発達していますが、同じように北上するか北西に進むように思われます。
    今年の傾向からはベトナム方面は心配する必要はあまりないようです。

とはいえ、先のことは予測できませんので、気象情報には注意していましょう。
    日本の気象情報で東南アジアから西太平洋までの広い地域の台風情報がカバーされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の台風の傾向

さっそくのご回答ありがとうございます!
    今年の台風の状況はベトナム方面は外れているのですね。
    少し安心いたしました。

しかし、気象情報には気を付けてみます。
    日本の気象情報からベトナムの台風情報がわかるものなんですね。
    勉強不足で申し訳ございませんが、よくわかるサイトと言ったら何になるでしょうか?
    気象庁のサイトで天気図を自分で読む感じでしょうか?