Q&A

キュウフンからの帰り方

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

来月、友だち4人で台北に行きます。

夜のキュウフンにも行く予定なのですが
タクシーを利用しようと思っています。
(台北から乗るか、基隆から乗るかは未定)

そこで質問なのですが

①タクシー1台に4人乗車することは可能ですか?
(日本だと乗れますよね?)

②帰りのタクシーは拾うことができますか?


帰りはバスを利用したほうが賢いのでしょうか?

行き方はいろいろと情報があるのですが
帰り方がいまいちよくわからなくて・・・

「往路の逆」といわれれば、そうなんだと思いますが(^^;)
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 4人だったらタクシー!

    アマツカゼさま

    私だったら、4人いたらタクシーで帰りますね。
    帰りのタクシーは、
    よくガイドブックに使われている
    堅崎路の石段を下りた左側のバス停辺りで乗れます。
    台北までは、協定料金で1台1000元です。
    私は台北に住んでいた時から何度も九份に行きましたが、
    ずっとバスで台北まで戻るか、
    瑞芳までタクシー(180元)で行き、そこから電車で帰ってきていました。
    でもある時、3人で行ったのでタクシーに乗って台北市内に戻ってきたら、
    途中バス停に停まることもなくノンストップで帰ってこられる速さと、
    確実に座れる快適さに、
    何で今までタクシーで帰ってこなかったのか…と思いました。
    (後ろに乗っていた同行者は、静かな車内でウトウト寝ていました)
    台湾在住ならともかく、時間に限りのある観光客なら、
    タクシーも選択肢の一つに入れると良いと思います。
    ましてや、4人ならなおさらです。
    それに、
    次の目的地まで(レストランとかホテルとか)確実に運んでもらえるので、
    公共交通機関で戻った時のそこまでの時間とお金を考えると、
    それも含めて1000元というのは、4人だったらお得ですよ。

    ちなみに、私が乗った時の運転手さんは瑞芳に住んでいるそうで、
    「台北市内までお客を乗せてその後一人で戻るのは、面倒じゃないの?」
    と聞いてみたら、
    「市内に出たら自分の私用を済ませることもあるし、別に近いし、問題ないよ」
    と言っていましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 4人だったらタクシー!

    ありがとうございます。
    堅崎路の場所を調べてみます!

    ノンストップで帰ってこれる(時間のロスが少ない)のは
    ありがたいですね~♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/29 10:14

    往路の逆

    >タクシー1台に4人乗車することは可能ですか?

    可能

    >帰りのタクシーは拾うことができますか?

    台北まででしょうか?基隆か瑞芳までなら当たり前。
    台北まで1,000元とかの看板を掲げているところなら可能です。
    後は交渉次第でしょう。夜の時間もあるし、行きたくない運転手も居るでしょうし。

    >往路の逆

    その通りなのですが・・・。一方通行とか、台北市内が特別エリアで、
    出るのは楽だが、入るのは難しいとかなら話は別ですが。

    時間と曜日にも依ると思いますが。

    個人的には台北からのバスって楽しいと思うのですが。
    路線バスなのに、高速をぶっ飛ばすし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 往路の逆

    早々のレス、ありがとうございました。
    バスの旅もひとつの案として、提案してみます!
    低価格なのが魅力的ですよね♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件