Q&A

メキシコシティーでの乗り継ぎ時間の過ごし方(夕方~夜)

公開日 : 2012年09月30日
最終更新 :

来月メキシコのラパスに1人でダイビングに行きます。往路、復路ともにメキシコシティの空港で乗り継ぎます。
帰りはメキシコシティで1泊して、しかも翌日夜出発なので、現地ツアーで市内観光、テオティワカン、国立人類学博物館を周る予定です。

ところが、問題は往路で、メキシコシティ14:20着 ラパス行きが21:52発と、間が7時間ぐらい空いていて市内でどう過ごそうか迷っています。入国審査やらなんやらで市内に着いた頃にはもう16時頃のように思いますし、そこから4時間ほど時間をつぶせるルートはないものでしょうか? 4時間ご飯食べてるわけにもいかなくて困っています。

ちなみに英語可・西語不可・初メキシコです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: メキシコシティーでの乗り継ぎ時間の過ごし方(夕方~夜)

あまりにも昔の体験話ばっかりの回答の人ばかりで。

メキシコ着14:20であれば、3時前には税関も出ています。その時間帯であれば入管・税関所要時間は30分くらい。T2から次のT1に移動、搭乗チェックインや荷物を預けて身軽になり4時前にはフリーです。

T1ヒコー場内を国際線のほうに歩いて、両替屋(CASA DE CAMBIO)が並んでいるところくらいのところにMETRO BUSのカード売機があり、市内行き(片道30ペソ)です。バスは15分毎運行でカードの買い方は係り員が手伝ってくれます。カード代10ペソ+使用金額でお釣りはなしです。さし当たって必要額の70ペソを。バスの停留所でカードに追加は即座にできますが。
    赤い北経由(BUENAVISTA NORTE)バスがくると、乗ったところにある丸い器具にそのカードを軽く近つける。コツはカードを指ではさんでまっすぐ指があたるとと、また戻す。横揺れさせるとその回数だけカードから残高が差し引かれます。バスはT2と西方面行きバス・ターミナルにより、MEXの国立芸術院院(BELLASARTES)の裏に。このバス専用レーンを走るので、所要時間は30分以内で確実に着きます。また、大型荷物があっても困らないように、乗り場とバスの床はおなじ高さで荷物置き場もありです。帰りのヒコー場行きも同じ場所からの乗車で所要時間は道路混雑度に関係なく30分以内です。

そここら、トロリーバスの走っている道路(25メータくらい)を渡って、向え側角が中央郵便局で、メキシコで2番目に美しい階段があります。郵便局は6時に閉まる。次は、大通りを短い2角を芸術院正面のほうに歩くと、MADERO通りの始まり。歩行者専用道路で突き当たりが中央憲法広場・ソカロ(ZOCALO)。歩いて15分くらい。ラテンアメリカン・タワー(展望台にのぼってもツマラン)から始まって次が、1612年仙台範の使節団支倉常長が泊まったタイル・ハウス。スペインがメキシコの独立を署名したイツルビデ宮殿。角の時計台のあるきれいなビル(夜がキレイ)。そしてソカロ広場。真正面が国立宮殿、右側は市役所、左側はメトロポリタン大教会、国立宮殿と教会の角の奥が、TEMPLO MAYOR。
    MADERO通りには多くのファミリー・レストランもあるので。メキシコ・中華・日本料理も。値段は大体100ペソくらい。ヒコー機出発時刻の2時間前にバス停に。そのときについでに国立芸術院の前玄関の中も。これで、のんびり歩いて観光、食べて4時間くらい。

地下鉄でもいけるけど、乗り換え場所が複雑、しかも、ラシュ・アワーに帰りがひっかるので、ど素人には無理で、かなり遠周りで45-60分必要。値段は3ペソ(21円)と安すぎるけど。

あまりにも治安がよすぎるので、拍子抜けになると思いますが。これで自信がつけば、ピラミッドも人類学博物館も自力で簡単に20ドル(入場料込み)ほどで丸一日コースでゆっくりと安全にいけます。現地ツアーで日本語だと120ドル、英語だと80ドルで、両方ツアーとも現地1時間、土産物屋2時間半なんて頭にくるスケジュールですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明ありがとうございます。

>T2から次のT1に移動、搭乗チェックインや荷物を預けて身軽になり4時前にはフリーです。
    >バスはT2と西方面行きバス・ターミナルにより

発着がT2なので、そもそもT1に移動しなくてもいいのではないかと思いました。ちなみにT2でのバス乗り場はどの辺りになりますでしょう? まさかカードはT1にしか売ってない なんてことはないですよね?

>向え側角が中央郵便局で、メキシコで2番目に美しい階段があります。郵便局は6時に閉まる。

階段。。。なんだかマニアックですが郵便局の中ということですね? ストリートビューで見ましたがそれらしいものはなかったので。

>角の時計台のあるきれいなビル(夜がキレイ)。

MaderoとIsabel La Catolicaの交差点ですね。ストリートビューで見たかぎり、たしかにこの通りは夜も雰囲気良さそうですね。

大変参考になりました。

• Re: メキシコシティーでの乗り継ぎ時間の過ごし方(夕方~夜)

私だったら、たぶん、空港にいます。
    Terminal 2はまだ使ったことがないのでわかりませんが、Terminal 1
    ですとおそらく国際線と国内線は別なのでたぶん再チェックインが
    必要と思われます。

入国後、Baggage claimを通過した後、最後にボタンを押すことにな
    ると思います。赤が出れば、かばんの中身の確認のため10分ぐらい
    時間かかると思います。緑ならば、スルーです。

国内線に乗る時もマニュアルの荷物検査があるはずです。多少時間
    掛かります。

空港の中は、Zocalo, Zona Rosa, ダウンタウンと比べると何でも高
    いです。ここでの買い物はお勧めできません。チェックイン前にOXXO,
    7 Elevenなどで最低限の物でも買うべきか、と思います。

平日ですと市内は夕方頃渋滞になりますし、メトロも混みあいます。
    ダウンタウンでは専用レーンを走るMetrobusも多少時間掛かると思いま
    す。

もし、11月1週目でしたら、El Dia de Muertosが見れます。
    私だったら、速攻でZocaloに行ってみますが。

Que tenga buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

調べてみたら、どうやら着陸はterminal2ですね。terminal1までAERO TRENで移動して地下鉄か、metrobusを使うのが良さそうですね。

まあ、時間はたっぷりありますので多少移動に手間がかかってもいいです(そのほうが暇つぶしになりそうですし)し、荷物もほとんどないので時間の読める地下鉄にしようかなっと。

>空港の中は、Zocalo, Zona Rosa, ダウンタウンと比べると何でも高いです。

その割に置いてあるものは・・・ですよね笑 なのでやっぱり外に出ようと思います。
    市内に出て食べ歩きをして周れば、それなりに時間はつぶせるだろうと期待していますし、いくらなんでも出発時刻の3時間前に市内を出れば間違いないでしょうし。

>もし、11月1週目でしたら、El Dia de Muertosが見れます。

出発は来月で、しかも土曜日着なので、残念ながらEl Dia de Muertosも闘牛にも行けない感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【海外個人旅行の基本】ただ待つことに慣れて、待つ時間が好きになる。

>>メキシコシティ14:20着 ラパス行きが21:52発と、間が7時間ぐらい空いていて市内でどう過ごそうか迷っています。

僕ならば、町へは出ません。

>>帰りはメキシコシティで1泊して、しかも翌日夜出発なので、現地ツアーで市内観光、テオティワカン、国立人類学博物館を周る予定です。

帰りにメキシコシティを見る時間があるわけですから。

空港から町へ出るのは、安心安全なプリペイドタクシーになるでしょう。

問題は帰り、空港へ戻るときです。

メキシコシティの地下鉄はスリが多いので有名です。
    また、タクシーは、タクシー強盗でも有名です。

僕は、キューバへ行くときに、
    フライトが午前11時45分なのに、
    午前8時には、ホテルをチェックアウトして、タクシーに乗りました。

あとは、空港で、おとなしく時間を潰しましたよ。

メキシコシティからハバナへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/baby.htm

>>だから、2時間も前に空港へ行けば十分だ。
    >>しかし僕は4時間前の午前8時には、ホテルをチェックアウトした。
    >>それは、「空港へ行くのは早ければ早いほどいい」という旅行定理があるからだ。
    >>大都市の国際空港というものは、一つの大きな町のようなもの。
    >>時間の潰しようはいくらでもあるしね。

見知らぬ町で、暗くなって移動するのは、大変ですよ。
    メキシコシティの空港で、本を読んだりして、過ごしたほうがいいです。

どうせ、夕食は取るんでしょうし。

海外個人旅行では、待つことがよくあります。
    「いつ来るかわからない列車(バス)を待つ」
    というのは、よくある話です。

この場合は、空港で、飛行機を待つのですから、気楽です。

夜のメキシコシティへ出ずに、空港にいたほうがいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/30 13:12

せっかくですから、街へ出たいですよね

>入国審査やらなんやらで市内に着いた頃にはもう16時頃のように思いますし、

往復時間を考えると、正味で使える時間はあまりないですが、
    空港で7時間待つのはつらいですね。
    名所を観て回るには、時間が足りないですが、
    ビルの展望台へいかれてはいかがでしょうか。
    http://www.torrelatino.com/

メキシコシティの盆地の夕暮れは、本当にきれいです。
    お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間帯的に選択肢が限られますよね。。。

ありがとうございます。

10月の17時ぐらいでも夕暮れが見れる感じでしょうか? すっかり日が落ちてしまっていては少し残念なので。。

あとは2時間ほどブラブラするぐらいしか思いつかないのですが、夜の街並みがキレイなエリアとか通りとか教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件