Q&A

国際線乗り継ぎに関する知識

公開日 : 2012年09月30日
最終更新 :

南米チリのリマ往復で、出来るだけ安い航空券を検索したところ、
関空ーニューヨーク チャイナエアライン、ニューヨークーリマ ランエラライン。という組み合わせが。
乗り継ぎ時間が2時間50分。
かなり安いのですが。
往路=130209 復路=130302 にて選択しました。
こういうサイトで購入するのが初めてなので、ぜひ旅慣れた方のアドバイスを頂きたいのですが。
万が一、乗り継ぎできない場合、例えば、チャイナエアラインの運休や遅延があった場合、どういう対応になるのでしょうか?
基本的な考え方をお教え願いたいのですが

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/10/01 13:34

ご回答ありがとうございます。最終的に購入する事にしました。

ebookerにて、関空ーリマ(ペルー)往復。往路=120207,復路=120228にて購入しようと思います。
    往路乗り継ぎ時間約11時間。復路乗り継ぎ時間約6時間と表示されています。合計で900ユーロ強。安さに目が行きましたw。
    万が一遅延の際の対策はある程度用意して行き、とにかく諦めないで交渉する心積りで臨もうと思います。
    とにかくウユニ塩湖とマチュピチュを見学したくチケットを探しております。
    後は、現地で、ラパスあたりからリマへ戻ってくる航空券を調達しようかと思っています。予算は約3万円以内と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/04 19:40

私の場合

今年8月にウユニに行き、えらい目にあいました。
    私のページのウユニとバへエリーナャスの54番の
    帰ってきましたを読んでください。

フライトキャンセルの場合のために、滞在日は必ず取っ
    ておきましょう。安いチケットにも、問題あり。
    Pc,繋がる携帯とメールは必需品。
    チケットは事前にとったほうが絶対安いです。
    ラパスとリマ間はTaka航空が安心感がありましたよ。
    トラブルのためにも、タフにね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/01 10:02

直行以外の航空券

問題なのは運行する航空会社が同じかどうかではなく、出発地から到着地までが一つにまとまった航空券になっているかどうかです。

A→B→Cという乗り継ぎの場合、A→BとB→Cが別々の航空券(俗に“別切り”と言呼ばれる)になっていると、航空会社はAからBの移動とBからCの移動に責任があり、Bで乗り継げなかった場合は利用者が自身でB→Cの航空券の変更なり再購入なりをしなければなりません。Bで宿泊が必要になった場合の手配も自身で行うことになります。どちらかの便が欠航になった場合の手配も同様です。

対してA→B→Cという航空券になっていれば、航空会社には利用者をAからCまで送り届ける責任があります。よって、利用者の自己都合やAまでの他交通機関の遅れ等での乗り遅れでない限り、いろいろ手当てをして必ずCまで行けるようにしてくれます。
    ただ、Cのホテル予約の変更や、そこから先の各種予約の変更が必要になった場合の手当ては自分でやらねばなりません。過去の経験では航空会社によっては事務所の電話を使わせてくれるなどの配慮はしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/01 05:17

訂正及び追加記載です。

すいません。南米ペルーのリマです。尚、検索に用いたサイトはスカイスキャナーという所です。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

別切りだからダメとかいう回答者が出てこない前に参考程度に。
    別切りではないような書き方ですが(エクスペディア等で購入?)。

実際は、no showのペナルティーチャージ(航空会社によるが25から100ドル程度)を要求されることもありますが、同日、または後日の便に振り替えです。
    もちろん、変更不可を含めどんなブッキングクラスでも。

私はアメリカで何回も別切り、別アライアンスで乗り継げなくて、同措置でした。
    LANはLCCではないので、同様だと思います。
    一度、LANで違うケースですが変更不可のチケットで振り替えてもらいました。

応対する係員にもよりますが、この場合は、飛行機の遅延なので、問題ないと思います。
    絶対ではないですが。

基本はNG、実体験(現状)はOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国際線乗り継ぎに関する知識

チリのリマってどこでしょう?普通リマといえばペルーのリマを指しますが???

いずれにしろ、ニューヨーク行きが遅れたりした場合の他社便への乗り継ぎについいてはチケットの種類によって違います。よく読んでください。安いチケットだと全く考慮されない可能性もあります。その場合は現地での交渉次第です。また最悪のことを考えて保険に入った方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件