Q&A

パリからブリュッセルへ

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :

12/14in、12/20outの旅程でパリへ行きます。

せっかくクリスマス前の時期なので、ブリュッセルまで足を伸ばし、クリスマスマーケットを見ようと検討しています。行程を調べたところ、タリスを使えばブリュッセル南駅までは1時間半程なので、日帰りも可能かなと思ったのですが、観光を楽しむには、やはり現地泊をした方が良いでしょうか。その場合、何泊くらいがお勧めですか?

今のところ、パリのモンパルナスにあるティモテルに6泊予約を入れています。
もしブリュッセルで宿泊する場合、一旦チェックアウトして大きな荷物だけをホテルに預かってもらい、ブリュッセルからパリへ戻って再度チェックインできれば、と思っているのですが、そういったリクエストは受け付けてもらえるようでしょうか?

上記のことがお分かりの方、またはもっと他に良いアイディアをご存知の方がいらっしょれば、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/10/01 19:18

最少1泊

最小限1泊あればグランプラス周辺を夜景を含めゆっくり
    観光できます。

2日目は日帰りでブルージュ観光し、そして夕方のタリスで
    パリへ戻る。

ブリュッセル行きの場合、荷物はパリの宿泊ホテルで預かってもら
    えるはずです。再度、パリにもどって宿泊するわけですから、なお
    さらのことです。

以前、ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ、ゲントなどを
    訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練
    ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最少1泊

アドバイスありがとうございます。

サッとではありますが、旅行記も拝見しました!
    世界中各国に行かれているのですね。羨ましい限りです。
    これからじっくり読ませていただきますが、初めてのベルギーの旅にとても参考になりそうです。

ホテルの件では、パリに6泊予約をしてからベルギーにも足を伸ばすことを思いついたため、それならば日帰りかなぁと思ったのですが、一度チェックアウトしても荷物を預かってもらえるのでしたら、予約変更のリクエストを検討してみようと思います。
    因みに荷物を預かってもらうのにどれくらいチップを差し上げるものなのでしょうか?
    重ねてのご質問で申し訳ありません。

• 日帰りは楽勝ですので、ブリュージュへも

ブリュッセルからさらに列車で1時間の運河の街ブリュージュまでもパリからは日帰りの定番です。

ブリュッセルの見どころは世界遺産のグランプラスだけの1~2時間でも十分かと。クリマを入れて半日でもOKかと思いますので、ぜひベルギーの京都ともいわれ、ベルギーで一番美しい街、ブリュージュまで足を延ばしてください。

パリ→ブリュッセル日帰りの場合、ブリュッセルはそこに行くまでの乗換え時についでに見るという方も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日帰りは楽勝ですので、ブリュージュへも

マルコポーロ3さま

魅力的なご提案ありがとうございます。

ベルギーに関する他の掲示板でもマルコポーロ3さんのアドバイスをいくつか拝見しました^^
    ベルギーがお好きなのですね!
    そんな方にアドバイスをいただけて嬉しいです!
    ブリュージュ、候補に入れて調べてみます!

• 退会ユーザ @*******
    12/10/01 14:54

Re: パリからブリュッセルへ

個人的にはそんなにベルギー(ブリュッセル)に思い入れが無いので、グラン・プラスなどをザッと観光して日帰りするのはありだと思います。
     日が短い季節ですから暗くなって照明がはいった雰囲気も割りと早い時間から楽しめるため、パリに帰るのが夜になるのをいとわないようなら日帰りでもよいでしょう。

ゆっくり落ち着いて楽しみたいのであればもちろん泊まられた方が体も楽ですしよいです。その場合、パリのホテルに大きな荷物を預けて行くのは普通にあることですので大丈夫でしょう。
     事前に予約して行かれるのなら、メール等で前もってホテルにその辺の希望を連絡しておくと安心でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリからブリュッセルへ

まーもっとさま

早速のご回答ありがとうございます。

パリは5回目なのですが、ベルギーは初めてなので、今回はブリュッセルに宿泊するのもアリかなぁと思ったのですが、ガイドブックを見てみると、小さい町なようなので、わざわざ泊まるまでもないのかなとも思い、迷っていました。
    いずれにしても、パリのホテルでチェックアウト後、荷物を預けたまま外泊(?)できるようなので安心しました!

ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件