Q&A

今から三年後の2016年に世界もしくは欧州一周の旅

公開日 : 2012年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイトルですでに本題を書いておりますが、今から約三年後くらいに、世界一周、もしくはヨーロッパを巡りたいと思っています。
期間は前者ならば数年単位、後者ならば大体一年くらい。

現在私の年齢は今年二十歳で、性別は女。もちろん難しい事は重々承知しておりますが、どうしても旅への欲求が抑えきれないのです。
ですので、今から三年後。現在の仕事で一人前になれる程度の技術を習得したら、バックパッカーとして旅に出ようかと思っています。

つきましては、皆様旅の先輩方にご質問です。

・旅行において、まず何が必要か。
・習得しておくべき言語はどの辺りか。
・仮に世界を回るとすれば、ルートなどはどのようなものが一般的か。
・めぐる際に必要な手続きなどは何か。
・今から準備しておくことは何か。

その他、旅に関しての情報をお教えいただければ嬉しいです。
当方、海外経験はアメリカやオーストリア、ハンガリーやチェコに行ったもののみ。アメリカ以外は一人旅でしたのでまったく未経験というわけではありませんが、それでも不安はつきます。
お時間のある時で構いませんので、回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お酒と海外旅行は大人になってから

先ずは自分の人生/生活を確立することでしょう。
    海外旅行などいつでもどこへでも誰にでも出来る時代。
    30代40代・・ 十分じゃありませんか?

自重自重

苦しくてもなお働け ストリンドベリさんの言葉ですなぁ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 22:08

大人ですか。

自分の稼ぎで、技術一本で社会生活をおくっている、という点ではもう自分はある程度大人への道に入っていると思いますが。
    年齢に関しては確かに若いので子供と言われても仕方がないですが、だからといってそのような言い方をされる覚えはありません。
    失礼かとは思いますが、そこは言わせていただきます。
    また、三十代、四十代…との事ですが、その年齢になった時自分がどのような状況になっているかわかりませんので、ご忠告は感謝いたしますが、やはり私の旅は二十代のうちに行おうと思います。

失礼な発言を多々申し上げて、誠に申し訳ございませんでした。
    私の仕事は、技術さえあれば世界のどこに行っても通用するものですので、ひとまずは苦しくても技術習得と経験を得るために働こうと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仏独、西、伊語

欧州1年はシェンゲン協定加盟国は計90日までしか滞在できないことにに注意です。

言葉は英語以外では仏、独がいいかと。西、伊もある程度。西は中南米では必須です。
    仏はアフリカ、中東、カナダ東部、ハイチ、タヒチ、ニューカレドニアなど世界の広範囲で役に立ちます。
    中東欧で英語が通じないときは独語となります。

お分かりのようにヨーロッパはどこも一人でそう問題はないでしょう。
    アフリカではモロッコ、チュニジア、エジプト、中近東ではトルコ、イスラエル、ヨルダン、イランなどは比較的安全かと。
    他はネパール、スリランカ、タイ、ラオス、マレーシア、シンガポール、香港、台湾、韓国、豪州、NZ、ニューカレドニア、タヒチ、ハワイ、カナダ、コスタリカ、チリなども安全か比較的安全に回れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 22:03

とても詳しく、有難うございます!

そういえばそうでしたね。そうだとすれば、ビザも必要になるので気を付けないと…。
    仏、独、西…世界一周の場合、場所によっては西が役立ちそうですね。

安全そうなところまで教えてくださり、ありがとうございます!
    是非とも参考にさせて頂きますね。
    回答、感謝いたします!

• 今から三年後の2016年に世界もしくは欧州一周の旅

他の方も回答されていますが、まずお金と英語力だと思います。
    万一に備えてクレジットカードも必要かと思います。できれば異なるインターナショナルブランドを 2枚。(マスターカードと VISA、など)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 22:01

ですね。

なにはともあれ、第一がお金と英語力というのは、よく身に沁みます…。
    クレジットはありますが、VISAなどは持っていないので、それも今のうちに身に着けておくことにします。

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今から三年後の2016年に世界もしくは欧州一周の旅

頭に浮かんだのは、まずお金と語学力ですね。
    お金について、自分は旅費を治験で稼ぐような人達を好かないですね。

あと、過度の思い入れを捨てる事ですね。
    ヨーロッパ巡りも世界一周にしても、お金と時間(後は健康な体くらい)があれば誰でも出来ますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 21:59

そうですね。

旅先で稼げる気はしないので、大人しく最初から日本で稼いでいこうと思います。
    語学も、ある程度は習得してから――を目標に。

とりあえず、お金を稼ぎながら将来の時間を作れるように、今頑張って働くことにします。
    回答有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1に度胸、2に愛敬、3,4に資金、5に実行力

旅先ではどんな事が起きるかわからないので、度胸、愛敬は必要ですね。
    挨拶が自分から出来ないようでは、人間関係が始まりませんよ。

資金は無くては困りますね。
    あと、行く行くって口先だけで、実行力がなくては、旅も仕事も勉強もうまくいきません。

是非、21世紀の世界一周旅行について、戻ってこられたら、レポートしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 21:57

有難うございます。

度胸はあるつもりですが、愛嬌は……ううん、とりあえずどの国に行ってもその国の言葉で挨拶ができるようにしておいたほうがよさそうですね。
    基本的なことを教えてくださり、感謝です。うっかり見落とすところでした…。

ではまず、資金を稼ぐためにも仕事をして、また現代の世界一周を目指して色々なことを習得して置こうと思います。
    口先だけにならないように――肝に銘じておきますね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期海外旅行に必要なものは、まず、お金と英語力ですね。

>>旅行において、まず何が必要か。

お金です。

>>習得しておくべき言語はどの辺りか。

基本、英語がしゃべれないと、長期海外旅行は難しいでしょうね。

>>に世界を回るとすれば、ルートなどはどのようなものが一般的か。

海外旅行のルートについては、僕がまとめたものがあります。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/route.htm

この中に、世界一周ルートに着いても書いてあります。

>>めぐる際に必要な手続きなどは何か。

ビザでしょうが、長期海外旅行になれば、旅先で取ります。
    あと、イエローカードが必要な国もありますが、黄熱病だけなので、焦ることはないです。

>>今から準備しておくことは何か。

英語の勉強でしょうかね。

それのためにも「Lonely Planet」という英文ガイドブックがあります。
    これを辞書を引かずに、すらすら読める程度の英語力をつけることです。

「Lonely Planet」について。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/lonely_planet.htm

旅に着いてのウンチクや体験談は、僕のサイトに満載されてます。
    時間があるので、じっくり読んだらいいでしょう。

いまだと、全部読み終わるのに、一ヶ月くらいかかると思います(笑)。
    僕のサイトを読んで、質問があれば、ちゃんと答えますよ。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

一番大切なのは、「神の導き」、つまり「運命」ですね。

世界一周旅行というものは、ざっくばらんに言うと、「どうしてもしなければならないもの」ではありません。

長期の旅行になれば、家を引き払うでしょう。
    そのときの家具をどうするか、
    それだけだって、いろいろ問題があります。

僕の友人の女の子は、旅先で、飼っていた小鳥のことが心配で、
    戻ってきました(小鳥は彼女の家族が面倒見ていたんですが…)。

本格的な長期海外旅行というのは、そういうことの解決が問題になりますね。

たとえば、恋人をどうするか、捨てるか…。
    誰かにあげるか?
    海外旅行に出る以前に、そういうこまごましたことの解決が問題です。

僕の場合は、離婚して、家を引き払うというので、
    人間関係も、家の問題も、そのほかのいろんな細かいことも、
    ちょうどいい感じでした。

つまり、「旅に出ろと神託が下った」状態でした。
    旅に出ざるを得なかったわけです。

でも、普通は、旅に出るまでが大変です。
    しかし、まあ、旅に出られるものならば、そういう風に物事が進みますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来年のことを言うと鬼が笑う。鬼が3回大笑い。

旅行において、まず何が必要か。

当然ながら、お金、社会常識、教養、語術(語学ではない)。

習得しておくべき言語はどの辺りか。

英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、3年では無理なので、とりあえず英語。

仮に世界を回るとすれば、ルートなどはどのようなものが一般的か。

一般的なルートなど、ありえません。あなたの教養に基づく関心がそれを決めます。
    この掲示板で、モデルルートを駆け足で回ることを薦める輩がおりますが、
    それはこの人物の教養が、単に軽薄だということを示唆しているだけ。
    ルートはあなたの関心によって異なります。

めぐる際に必要な手続きなどは何か。

ビザが必要な国をリストアップし、どのようにビザを取るか、予習しておくこと。
    外国のその国の大使館でも、ビザは取得可能。

今から準備しておくことは何か。

貯金、行きたい国の本を読む、『歩き方』のような軽い実践的な本ではなく、歴史や文化の本を読む。
    旅行記も。それと同時に語術の習得。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 21:50

ありがとうございます

そうですね。やはり、最初に挙げて頂いたお金などが第一条件ですよね。
    三年、という期間の中でどれだけできるかわかりませんが、とりあえず英語の習得などを目指して働きながら頑張ります。
    ビザなどや各国大使館、ほかにも世界の情勢など基本的なことはみっちり調べていこうと思います。
    元々歴史好きが高じての世界旅行を目指す、という感じなどで、岡山1さんのアドバイス通り、旅行記など様々な本を読んで知識を深めておきます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件