Q&A

フライト出発後の日程変更について

公開日 : 2012年10月02日
最終更新 :

こんにちは。
現在アメリカに出張中です。
出張の日程が延長されたのですが、多忙により日程変更をすっかり失念しており、もともとの出発日であった今日思い出してあわててユナイテッドに連絡しました。

チケットは復路変更可能なビジネスクラスで、フィラデルフィアからサンフランシスコ経由で成田に帰る予定でした。

フィラデルフィア->サンフランシスコ便は早朝の6:30出発で、電話したのが7:30くらいだったのですでに出発してしまっていました。しかし、UAに電話したところ快く両方の便の日程変更に応じてくれ、ビジネスクラスなので手数料もかからないと言われました。
(ちなみにサンフランシスコ>成田はその時間、まだ出発していません)

ビジネスクラスなので出発後でも変更してもらえたのかと思いきや、その話を同僚にしたところ、「チェックインしていなければ、出発した後でも通常は変更できますよ」と言われました。

正直そんな話は聞いたことないですし、普通自分のミスで搭乗できなかったのであれば出発後の変更は不可、再度購入だと思っていました。

もちろん航空会社やチケットのタイプによっても違うのでしょうが、一般的には変更できるケースが多いのか、ご自身の経験でも構いませんので教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/02 08:18

あくまで予約(サブ)クラス

に依ります。

私も前日にオンラインチェックインをしようとしたら、、、、
    なんと記録がない・・・・。

すでに、電話受付も終わっている時間で、流石に焦りました。
    空港のオフィスに電話したら、なんと、以前予約変更を頼んでいた
    のに、恐らく(これは藪のなかなので私の勘違いかのかも知りませんが)、
    担当者が、保存せずに終えてしまった。

当然、とうの昔に飛んでいってしまった便で、予約記録は、その時点で
    消失してしまいます。必死で航空券番号を調べて、漸く判明しました。
    幸い、まだ席が残っていたので事なきを得ました。でも乗ってみると、
    ほぼ満席。危なかった。ちなみに、私もビジネスクラスですが、
    あくまで予約クラスであって、エコノミーでも同じこと。言った言わないには
    関係ないことです。

ただし、no show chargeを設けているいるところもあり、それに引っ掛かる
    とか、同じ予約クラスの席がない場合には、チャージもしくは差額徴収は
    あり得ますね。ビジネスクラスと言えでも、ノーマルで乗っている人は
    今のご時世少数派でしょうから、乗りたくても空きがないということは
    十分あり得ます。

乗り遅れ、乗る意欲は十分あったのに乗れなかったことは何度もあります。
    ノーマルの場合も割引き料金のときもありました。前者は、その先に長距離便が
    待っていたので、かなり無理して(列に並んでいる人の了承を得て、しかも
    エンドースも事後承諾で)、別のフライトの最後の席で飛んだり、後者は
    エンドース不可の航空券だったので、チェックアウトしたホテルに再度電話して
    泊めてもらったり(当然、予約していた宿は一泊キャンセル)とかがありました。
    前者は、フライト時間を間違えて、バスに乗って気がついた時には後の祭り、
    後者はリムジン送迎プランで、空港行きの予約が入っておらず、タクシーで
    行けば良かったのを、車の準備ができるのを待ったところ、搭乗手続き締め切りに
    数分遅れた。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/02 14:42

ノーマルチケット

ビジネスクラスに関係なくできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件