Q&A

【お尋ね】 米国とのスカイプ画像

公開日 : 2012年10月02日
最終更新 :

先般は娘の「運転免許証更新」につきまして、皆々様からの貴重なるご意見・アドバイスなど頂きまして誠にありがとうございました。

さて、その続きではないのですが・・・
先月から娘がやっと(笑)「スカイプ」を開設しまして、我が家でもやれるようにして置いて欲しいと申しますので・・・

棚の奥にしまってあったE社の「ブロードバンド・ビデオチャットセット(新品=未使用ですが古いタイプです)」を引っ張り出して設定しました。
テストとして横浜の友人宅と「音声と画像(ビデオ)」のテストをしたら、相手から「いいですよ」でした。

早速、在米(ミネアポリス)の娘宅との通信をしましたが、当時まだ渡米中だった家内が「音声は良いが画像がぼけてだめだ」と申します。
当方は、娘宅からの「音声・画像」とも良好ですし、PC画面上の「自分の画像モニター」(画面右端に小さく写ります)も良好なのですが・・・

我が家のビデオカメラは型が古くて「30万画素」しかないからかな? あるいは米国との「通信回線」が原因なのかな? 
家電店が申しますには「30万画素で画像が上手く行かないのは通信回線かな? 今発売されている物は130万画素以上なので、買い替えても益々画像送信が上手く行かないのでは?」と申します。

何方か、米国との「スカイプのビデオの画像」についてお詳しい方がお見えでしたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • スピードテストを

    めーじむらさん、こんばんは

    何も情報がないままに議論しても、進展はありません。

    ネット上にたくさんのスピードテスト(回線速度測定)のサイトがあります。
    とりあえず、双方でスピードテストをしてみてから、その値をもとに検討すべきでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スピードテストを

    ま~おじさん、ご親切なるレスありがとうございます。

    当方のスピードは180mbps出ています。
    相手が如何に?と思いますが・・・
    如何なものでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあ相手側ではないでしょうかね

    まーもっとさんのおっしゃる通り。
    PC画面上の「自分の画像モニター」については、勝手に自分の撮った映像を出してるだけなので、相手の画面上に出ているとは限りませんので、問題解決には役立ちませんが、国内の他の方とやり取りして問題がなかったのですから、問題があるとしたら、めーじむらさんのての及ばない、通信回線から向こう側にある可能性が高いですね。

    あちらのPCの設定、Skype で表示される映像に関する設定、画面解像度に問題がなければ(米国内の近所でも通信してもらって問題がないか確認すればいいでしょう)、どこかにデータ通信上の問題があるわけで、これはちと厄介かもしれません。

    画像が「ぼける」ということは、動くがぎくしゃくするとか、頻繁に止まってしまうのとは違うんですよね?
    相手方のPCはMac でしょうか?
    相手のPCで画像を画面いっぱいに拡大するとかしてぼけているということではないんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まあ相手側ではないでしょうかね

    Ice-Cubeさん、ご親切なるレスありがとうございます。

    > めーじむらさんのての及ばない、通信回線から向こう側にある可能性が高いですね。
    私も相手側に原因があるように思うのですが・・・

    > 画像が「ぼける」ということは、動くがぎくしゃくするとか、頻繁に止まってしまうのとは違うんですよね?
    「動画は見れているけどボケていて、はっきり分からない」と云う事のようです。

    > 相手方のPCはMac でしょうか?
    いいえ、PCは日本製のWinXPです。

    > 相手のPCで画像を画面いっぱいに拡大するとかしてぼけているということではないんですよね。
    そうでもないようです。

    USAの他にスカイプをやっている友達が居たら通信して見るのだけれど・・・ふっ! 困ったもんですo(>_<)o

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/02 12:13

    娘さん側の環境の問題?

     こちら側は自身の映像はOKで、娘さん側は音声はOKだけど映像がボケているということですから、娘さん側の環境の問題でしょう。
     こちら側は他の(日本国内の)方とのテストでもOKなわけですし。

     娘さん側は自身の映像モニタは正常なのでしょうか?
     また、他のお友達等との通信は問題ないのでしょうか?
     それと、「ボケる」とは具体的にどういう状態なのかですね。全体にピンボケ写真の状態なのか、モザイク状に一部が欠けた状態なのか等。

     その辺を整理してみるとよいでしょう。

     なお、上りと下りの速度がことなる回線の場合、普通は上りの方が遅いサービスが多いですから、回線速度の問題だとすると、めーじむらさん側が遅いためということもありえますが、他の方とのテストでは問題が無かったわけですからね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 娘さん側の環境の問題?

    まーもっとさん、ご親切なるレスありがとうございます。

    家内は「画像の全体がボケていた」(先月末に帰国しました)と申しております。
    私も娘宅の回線が原因では?と思うのですが、何せ全く(機械)オンチな娘なので「アナログ回線?DLS回線?光回線?」・・・全く分からないようですo(>_<)o

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/02 11:31

    接続回線は?

    こんにちは。
    読んでいて、感じたのは、回線の細さ(通信速度が低い)では?と思いました。
    もしかして、自宅の回線(日本国内側)ってADSLとか、携帯電話回線を使用されていますか?
    そうならば、上り回線が細い事が原因と思います。
    もし、光回線あるいはVDSLなら、別の原因と思います。

    一度、速度測定サイト等で、速度を測って見ては如何でしょうか?
    (ADSLの場合、収容局から線路長で5km以上あれば、速度はあまりでないと思います)
    参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 接続回線は?

    M3さん、ご心配いただきましてありがとうございます。

    > もし、光回線あるいはVDSLなら、別の原因と思います。
    我が家は「光回線」(NTTフレッツ光ネクスト)で、今「176.96mbps」出ていますので、当方はOKだと思いますが・・・
    (相手方=USAの回線事情でしょうか?)

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/02 07:02

    ピント調整の確認は?

    と思ったのですが、PC画面上の「自分の画像モニター」(画面右端に小さく写ります)も良好なのですが・・・ではそうではないですね。その他FACEBOOKにもテレビ電話機能があります
    ただし、SKYPEとの提携なので、同じ症状が発生するならOOVOOをお試しになってみてはいかがですか?私はSKYPEの調子が悪いときには、サブ回線としてOOVOOを利用しています。もちろん無料ですのでご安心ください

    http://www.oovoo.com/home.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ピント調整の確認は?

    123456さん、早速のレス感謝です。

    サブ回線の件、検討して見ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件