Q&A

クリスマス時季の様子

公開日 : 2012年10月02日
最終更新 :

こんにちは。

ずーーっと書き込みしていなかったのですが、適当な相談相手がおらず、
とうとう質問する決心をしました。どうぞよろしくお願いします。


クリスマス時季から年末にかけて、イタリア行きを計画しようとしています。

いろんな意味で大丈夫かどうか、ご経験のある方や何かご存知の方が
いらっしゃいましたらご教示頂きたく思います。

私こと、初イタリアです。
これまで考えていた「いつかイタリアに行くことがあったら」行きたかった街は
パルマ、モデナ、ボローニャ、サンマリノ(←...はイタリアじゃないけど)
ずっと下がってナポリ、アマルフィ・・・などだったのですが、時季が時季だけに
すべて諦め、

ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、(ミラノは入れようか迷っている)
くらいに押さえる大妥協をしとこうかと思ってます。

しかし、それとて不安です。ホテル(ホテルはまあ、予約していけば大丈夫
でしょうが)や飲食店は開いているのでしょうか。

お店や美術館、博物館、交通機関はどうなのでしょう。

クリスマスのど真ん中にヴァティカンに宿泊というのはどうでしょうか。

イタリア自体行ったことがない上に、この時季となると想像も付きません。
もう飛行機を取ろうとしているところなのですが、最後の決心が付かず、
どうかよろしくお願いいたします。

漠然とした質問ですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/10/07 11:24

    クリスマスシーズン

    初めまして。

    ご質問の時期にちょうどイタリアに滞在していましてご質問の各都市を回りました。
    観光都市は稼ぎ時でもあるせいか結構空いていますよ。

    イタリアの場合、クリスマスまでが日本でいう正月にあたり、
    クリスマスを過ぎると開ける店が増えてきます。

    しかしながら1月1日、1月2日はかなりの店が閉めています。

    開いている店は必ずあるので、ホテルを予約されるのならホテルの方に頼んで開いている店のリストアップや
    予約をたのむのも良いでしょう。

    ヴァチカン宿泊はわかりません。

    クリスマスデコレーションは1月初旬まで残されている場合が多いので、
    各都市回るとそれぞれ違いがあって良いですよ。

    個人的にはローマのコロッセオ横のジャンボツリーが印象的です。

    では楽しんでください。

    また質問どうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クリスマスシーズン

    yabさま、こんばんは。はじめまして。
    レスをありがとうございます。

    >開いている店は必ずあるので、

    本当ですか?!
    心強いアドヴァイスをありがとうございます。
    少し安心して、計画にかかることができます。

    >ホテルを予約されるのならホテルの方に頼んで開いている店のリストアップや
    >予約をたのむのも良いでしょう。

    旅行前から、開いている店のリストアップをホテルにお願いするとは思いつきません
    でした。

    でももう、「開いている飲食店」の多さを優先でホテルを探そうか、とさえ思ってい
    ますので、やっぱり「ここが開いている」情報を何とか先にGETしてからその周辺で
    ホテルを探せたらな、と考えています。

    街と街の間で移動距離があれば、列車のビュッフェもランチかブランチにに使えるか?!
    と思っていましたが、イタリアの列車にも疎くて、そこまではまだ手が回っていません。

    >ヴァチカン宿泊はわかりません。

    ありがとうございます。そうですか。
    「総本山」に泊まれば、何か良いことがあるかな~~、とか思ったのですが、
    ご経験のある方はいらっしゃらないかしら。。。

    >クリスマスデコレーションは1月初旬まで残されている場合が多いので、
    >各都市回るとそれぞれ違いがあって良いですよ。

    そうなんですね。
    今は「生き延びる」ことで頭が一杯で(笑)クリスマスのことまで考えていなかった
    ですわ。そういえばクリスマスマーケットなんかは、イタリアにはないのでしょうか
    (あまりにも基本的なことを尋ねているようで恥ずかしいですが(汗)

    >また質問どうぞ。

    はい。きっとお願いすると思います。懲りずにお付き合い、お願いします(礼)
    ありがとうございます。

  • Re: クリスマス時季の様子/追加の質問です

    ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ(どれも未定)での

    クリスマス時季の生き延び方や、過ごし方、

    開いている穴場(観光スポットやレストランなど)をご存知でしたら、是非是非教えて下さい。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その時期に毎年行っています

    仕事の関係で、夏と冬しかまとまった休みが取れないので、
    GORGEさんのおっしゃる最悪の時期に毎年イタリアに通っています。
    そして、それなりに楽しみ、美味しいものも食べていますよ。


    25日は、確かに観光は全滅と思った方がよいですが、
    それ以外の日は、観光も出来ますよ。


    私の知っている25日でも観光できるところは、ピサの斜塔と、
    アレッツォのサン・フランチェスコ教会のフレスコ画「聖十字架伝説」(要予約)
    アレッツォは、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」にでてきた広場のあるまちで、
    散歩も楽しめるのでお薦めです。
    フィレンツェ滞在中の12月25日に日帰りで出かけました。


    実質23日~29日まで、現地7日間のコースを組むときに、
    ローマ~フィレンツェの間にアレッツォ1泊を入れてもいいでしょうし、
    フィレンツェ、またはローマから日帰りするのでもよいでしょう。


    食べることに関しては、地元の人に人気の店は休むことが多いですが、全滅ではありません。
    25日は、それなりの店では特別なクリスマスランチを企画しているところが結構あります。
    こういう特別なものは要予約ですが、そうでなくても入れる店はありました。
    昨年は、アレッツォのこの店で食べました。
    (フィレンツェから日帰りしたのは別な年で、この年は3泊しました。)
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100107926814
    ずずっと下の方のコメント、[203] クリスマス・ランチ@アレッツォ
    日帰りしたときのこと
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100037394088


    フィレンツェ滞在のときのこと
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100082633202
    (初回のフィレンツェで主だったところは見ているので、
    あまり参考にはならないかもしれませんが)


    昨年冬のローマ
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100107751144
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100108967336


    ヴェネツィアは、観光のみで生きているような島なので、
    この時期でも問題なく観光できます。
    (もともとここのレストランは、観光客向けの高いところが多いので、
    私はこの街では食べることにはあまりこだわりませんが、
    店は結構営業していますよ)


    せっかお休みが取れて、行きたかったイタリア旅行の計画を立てているなら、
    この時期は、不自由なこともあるけれど、この時期ならではの楽しみもありますので
    是非出かけて、楽しんできてください。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/02 20:46

    カソリックの国

     カソリックの国では「クリスマスは家族と家で過ごす」のが普通です。
     24日の午後、25日、1月1日は観光客目当てのお店もお休みすると思った方がよいです。
     心配なのは鉄道や観光よりも食事。心配な場合は夕食がとれるレストランのあるホテルにし、上記の日は夕食付にするとよいです。

     クリスマスの時にしか味わえない雰囲気というのがありますし、あげられている街にはクリスマス時期でも観光客はたくさんいますので、「この時期は避けよう」とまで考えなくてもよいように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: カソリックの国

    まーもっとさま、こんばんは。
    どうもありがとうございます。

    >カソリックの国では「クリスマスは家族と家で過ごす」のが普通です。

    ハイ、百も承知です。最初はカトリック圏を避けてトルコにしようかとまで
    考えたのですが、やっぱりヨーロッパに行きたいし、最低飢え死にすることは
    ないだろう、ということでイタリアでも超メジャー観光地なら、と考えまして。
    (旅行に出かけられる時季や機会が限られておりますので。トホホ)

    >夕食がとれるレストランのあるホテルにし

    ホテルで夕食を予約して行く、ということですね。
    旅行中、食に命賭けてる(笑)私としては超イヤですけど、仕方ないか(笑)

    >あげられている街にはクリスマス時期でも観光客はたくさんいますので

    ありがたい情報です。そういえば、ツアーはたくさん組まれてますもんね。
    皆さんどうなさっているのかしら。。

  • 12/10/02 20:28

    レストランが一番厳しい

    イタリアは8月、とくに日本のお盆の頃と
    12月から1月に掛けての年末年始、すなわち、
    日本人が気兼ねなく旅行に行ける時期が最悪です。

    特にレストランは長期の休みを取ります。
    これに、今年の特徴。
    23日が日曜で、店はほとんど壊滅状態。
    イタリアは月曜日午前中が休みで、24日は日本の大晦日
    みたいに、午前中だけとかが多く、ついでに終日休みに
    なる可能性が高い。これは、その日にならないとわからないのです。
    長期予報が、21世紀になっても、ほとんど無理なのと同じで、
    イタリアは、現時点で、12月末の予定なんか決して出ないわけですし。

    さらに、一週間遅れて、30日が日曜日で、31日は月曜日。日本なら、
    振り替え営業が考えられますが、イタリアは”ついでに”休みです。

    24-26日と31日夜から1日は、食糧難、または食事難民と化すことを覚悟せなば
    なりません。さらに、長期休暇が待っています。地元民に愛される店ほど、
    その傾向が強く、8月同様に、贅沢は言えません。要するに、”何処の店で
    何を食べたい”のではなく、開いている店から比較的まともな店を探すのです。

    商店は、レストランほど長期の休みはとりませんが、上記にような事情があり、
    これも厳しい。交通機関は、、、、予約ができるところは(実際にです)大丈夫です。
    例えば、空路とかFSの主要幹線などは。しかし、地方に行くと様変わり。
    そもそも、バス停に時刻表などが存在しないのが当たり前の国で、張り紙が
    あれば(当然、イタリア語だけ)まだましで、何もないが、何故か地元民は
    運行がないことを知っている。または、ガイドブックにも当然載っていない代行運転とか。

    ということで、元々濃い旅(団体が行くような主要都市は別ですよ)ができる
    イタリア地方都市なら、間違いなく、思い出に残る旅ができるでしょう。
    レストランを求めて彷徨ったとか、待てども来ないバスを半日待ち続けたとか・・。

    海のリゾートも休みですが、クリスマスの時期だけ営業とかはあります。
    高いか、寒々としているかですが。

    上記を覚悟して行くのなら、問題はないかな?と思います。アグリツーリスモとか
    で三食(二食で十分)付きのプランにするとか、無理な移動は避けて、のんびりする
    のは一つの手ですが、それは無理そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり考えが甘いですか。

    JORGEさま。

    早速の書き込みありがとうございます。嬉しいです。

    >8月同様に、贅沢は言えません。要するに、”何処の店で
    >何を食べたい”のではなく、開いている店から比較的まともな店を探すのです。

    もとより覚悟の上なのですが・・・

    今回地方都市は端から諦めております。

    バリバリ観光地のローマやフィレンツェなら、どこも一つも開いていない、という
    事態は避けられるかなあ、というのは甘い考えでしょうか。うーん。

    数年前にベルリンでクリスマスに挑戦(?)したときは、とりあえず「全滅」は避け
    られたのですけど(ほぼ壊滅的でしたが)、やっぱりそうはいかないのか。。。

    不自由なく、とは考えていませんけど、全く身動きが取れないのは困るしな。

    旅程ですが
    22日日本午後発、現地夜着、30日現地発を考えています。