Q&A

パリからヘルシンキ経由で帰国する場合

公開日 : 2012年10月02日
最終更新 :

家族から強く頼まれてパリでダウンジャケットを買います。自分の分も勢い買う気がします。
ヘルシンキでは一泊分の荷物を手荷物で持ち込んで、スーツケースは受け取らず成田までいってもらおうと思っているのですが、
原則的に、EU最終国で免税手続きですよね?
かさばるダウンジャケットを持ち歩くのは嫌なのですが、パリでスーツケースに詰めて免税を済ませておくことは可能ですか?
チェックインを済ませて、免税カウンターで預け入れをすればいいんですよね?
そしてヘルシンキでもマリメッコやアラビアで買物をするので確実に免税手続きが必要になります。
この場合、パリとヘルシンキ、両方で免税手続きを取ることはできるんでしょうか?
何回旅をしても免税手続きって苦手で、今回は手順を頭に入れて動こうと思ってるので、スムーズな方法があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/03 11:13

整理すると。。。

「ヘリシンキでは一泊分の・・・」の部分がいまいちyぽくわからないので整理して書いてみます。
     理解が間違っていたらご指摘を。(_ _)

---

(1) パリからヘルシンキ経由で成田へ帰るが預け入れ荷物に免税鯛商品を入れたい。本来ならEU圏最後のヘルシンキで免税手続きだがパリでできるか?
     → できます。
       チェックインして預け入れ荷物にタグを付けてもらったら、そのまま預けるのではなく税関カウンターへ持って行って手続きします。

(2) ヘルシンキでの乗り継ぎ時間が長いので(ストップオーバではないので預け入れ荷物は受け取らない)空港を出てホテルに宿泊する。その際、ヘルシンキの街で買った物の免税手続きは普通にできるのか?
     → できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 13:06

ありがとうございます

整理して頂いてすみません…。
    ヘルシンキでの乗り継ぎで23時間あるので一泊するんです。

パリとヘルシンキ、それぞれで免税手続きできるとのことで安心しました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件