Q&A

飛行の座席 窓席(翼以外)が確保したい その方法は?

公開日 : 2012年10月03日
最終更新 :

航空券手に入れました。eチケットと書いてあります。

そしたら次の問題が・・・
2人分のチケットの内、飛行機の窓側(翼の上でない)席を1つ確保したいのですが、その方法がわかりません。チケット会社への要望に「窓側(翼の上以外)席1つ希望します」と書きましたが、その旨の返事はありませんでした。
どのようにしたら手にいれられますか?
ご教示ください。お願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大韓航空のプレステージクラスは如何でしょうか?

http://www.k-trip.com/seatclass.html#pre

morimoro5959さん、定年退職記念のお姉さまを喜ばせる為に、色々事前準備が大変ですね。
    片道2時間半の機内ですが、大韓航空のプレステージクラスは如何でしょうか?
    どの航空会社も、ご自分で航空券を購入する際、新登録をするかどうか尋ねる画面になります。
    また、航空券購入後に、座席指定を出来るようになりますので、ご自分で選べば問題ありません。

また、もしお買いものが多くなっても、上のクラスであれば、無料で持ち込める重量が多くなりますので安心です。

もし、お姉さまが足腰が痛いということでしたら、LOTTEのドアマンにお願いすれば、模範タクシーを案内してくださいます。無料通訳サービスも備えておりますので、心配ありません。ソウルの地下鉄の階段は、かなり段数の上り下りがありますので、必要でしたらタクシーも使ってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 大韓航空のプレステージクラスは如何でしょうか?

幸災楽禍さま こんにちは
    早速、大韓航空のHP見ました。

エコノミー席が当たり前な私はなんの理由もなくスルーするところですが、見てみました。
    凄いですね。
    お金があれば何でもできる!

ファーストクラスなぞは、生活にアクセクされないような方々が利用されるのでしょう。
    ましてやビジネスクラスなどは、経費でなければサラリーマンが乗れるものではない気がしました。
    これが私の肌感覚です。

今回のホテルは私にとってせめてもの贅沢。
    皆様のようなお金持ちではありませんので、今回のご提示は羨ましく拝見させていただきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/03 20:06

多くの航空会社では、会員に登録して

会社HPの会員ページで、自分のフライトを見ると、座席予約できます。
    航空会社に直接連絡して座席指定できるところや、
    航空会社に連絡すると、代理店経由で申し込んでくれってところと、
    超格安の場合は座席予約できないって言うのが、ベトナム航空や、中国東方航空です。
    ベトナム航空は、JAL共同運行で、JALツアー客優先だから駄目なんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多くの航空会社では、会員に登録して

東さま おはようございます
    ご回答ありがとうございます。腹黒狸さまからも会員になると「分かるよ」とお返事いただきました。

会員になれば座席の状況が分かるとのこと・・・・たかが数行の入力ですから迷うこともないのかな?
    東様はどこの会員に入っていますか?
    入って良かったことはどんなところですか?

12/10/03 18:22

パソコンをお持ちならネット予約

http://www.koreanair.com/
    「予約・スケージュール」の「座席事前選択」でまだ予約の入っていない
    任意の席を予約できます。
    ただ他の航空会社とは異なりさすが韓国の航空会社で殿様商売、
    スカイパス会員の条件をつけています。
    他社の便はもっと柔軟性があるのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パソコンをお持ちならネット予約

腹黒狸様お早ようございます。
    ご回答有難うございます

回答者の中にあなたのお名前を見つけると、読む前からとっても楽しくなります。
    お会いしたら、真っ黒けのおなかで狸顔の人だと思うと本当に可笑しい・面白い。
    朝からニンマリしています。

さてさて、大韓航空サイト見ました。
    座席予約・確認するには、スカイパス会員になる必要があるのですね。

会員になるとマイレージがたまる・座席予約の確認ができるようですが、私は旅慣れてきたら他の航空会社を使うかもしれません。いや使うでしょうきっと。ですから会員になるかどうかは考え中です。

腹黒狸様はスカイパス会員ですか?クレジットつきのカードになされましたか?
    それともクレジットつきは当たり前?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大韓航空なら、

サービスセンターに電話し、
    チケット番号を告げると、希望の席を押さえてくれます。
    1ヶ月前より。
    電話 0088ー21-2001

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大韓航空なら、

岡山1様 おはようございます
    ありがとうございます。

1ヶ月前になりましたら早速連絡してみます。
    嬉しいご回答有難うございました。

希望が叶うと良いな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/03 17:30

買い方による

ホーム > 予約・スケジュール > 座席事前選択

(1)KEのサイトで購入したかた
    (2)代理店を(ですよね?)で購入した場合は、
    予約時にスカイパス会員で、その情報が入っている場合。

今や、代理店を通して買う利点は、価格的にもほとんど利点がなく、
    直接買うほうが、席等の確保の点でも有利なのです。
    過ぎたことですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 買い方による

JORGE様 おはようございます。
    いつもお世話になります。
    ①KEのサイトで購入した方・・・・「KEのサイト」というのが分かりません。
    ②スカイパスのこともわかりませんでした(これはネット検索してみます)

私はインターネットで購入しました。
    思い返すと、どうしてそのサイトを選んだかはっきりした理由はありません。
    最大手旅行社へ、ホテルの件で伺った際、この旅行会社でも条件が合わなかったので、航空券購入の見積もりを出して頂きました。
    航空券の実費+手数料が明確になったので、どこのサイトでチケットを予約しても実費は変わらないことがわかり、どこで購入しても構わない・変わらないと思いました。

料金を振り込んで連絡を受信した時、私出来たんだわ!と喜んで他の事には注意が払えませんでした。
    チケットを読んでいて思い浮かんだのが、飛んでる時外が見れたら姉が喜ぶだろうな。と欲がムクムク湧いてきた次第です。

この期に及んでは打つ手なしなのかしら??

12/10/03 17:22

Re: 飛行の座席 窓席(翼以外)が確保したい その方法は?

機内が満席でなければ飛行機が出発間際(全乗客搭乗後)に窓際の席に移れば?
    それと必ずcaに許可を得て移ってもいいかと聞くのは最低限のマナーですよ。
    でも乗降口の扉が閉まる前にやったり席の確保のため荷物を置くのはcaに対しての迷惑行為でありますからやらないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 飛行の座席 窓席(翼以外)が確保したい その方法は?

ご回答ありがとうございます。
    国内線では、空きが多い時、移動した経験をしています。
    でも、この方法は最後の切り札としてとっておきますね

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件