Q&A

海外で出来る登山について

公開日 : 2012年10月03日
最終更新 :

こんにちは。
海外の登山事情に詳しい方がいらしたら教えて頂きたいのですが、
技術的に さほど難しくなく、かつ景色などが素晴らしい山に
登ってみたいのですが お勧めの山はありますか?
先日、知人がマレーシアのキナバル山という所に登ってきたそうで
海外の登山にも興味が湧いています。
ちなみに当方、普段は丹沢山系や富士山を含めた周辺の山に
登ることが多いです。
体力的には登山ガイドに記載される標準タイムより少し早いくらいの
レベルで、ロッククライム系の技術はありません。
ネパールは一度 トレッキングで行ったことがあるのでネパール
以外でお願いします。
(いずれ時間が出来たらネパールの山にも登るつもりですが)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 12/10/06 12:24

    Re: 海外で出来る登山について

    私は総合的に見てヨーロッパアルプスが乗り物でも割合用意に登れるので一番だと思います。
    皆さんは色々上げておられますがそれらと比較しての私の感想です。
    特にシルトホーンからはアイガーやユングフラウなど有名な山々が360度一望できます。これもケーブルカーで楽に登れます。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/af01&.dnm=4ffc.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    なお私は20代には国内の穂高や谷川岳などの岩登りも相当やりましたが、仕事で50年ブランクの後2009年秋に75歳でアフリカ最高峰のキリマンジャロへ登りました。元気に生きている事が先決ですが83歳でキリマンジャロ最高年齢のギネス記録更新を目指しています。この山は高山病さえなければ険しくは無いです。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/2b90&.dnm=93a8.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
    話題のマチュピチュにも行きましたが、景色と言う点では日本のほうが良いと思いました。
    しかしどこでも行くだけ無駄だと思った事はありません。

    TVではイモトが南米最高峰アコンカグアやマッターホルンの絶壁にも登って、たいしたものだと思いました。
    私は今は年齢や登山技術も退歩しておまけに昨年末脳梗塞を発症入院した為足がふらついたら大変なので危ない山は避けています。
    しかし6000Mまでは高山病の心配はありませんでした。その為にも病後でも有酸素運動や筋トレは継続しています。

    なお昨日は運転免許更新前の高齢者認知機能や講習を受けてきましたが、若い年齢を含めての平均並で記憶もー2.85と最高のー3に近く今のところ記憶力判断力も割合健全でアルツハイマーの気配が無いので安心しました。
    もっとも子供から運転は止めと言われたり2チャンネルではとっくにぼけ爺さんと言われていますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外で出来る登山について

    もう、こんなこと書く必要ないと思うんですが、4000メータ以上の山登りは数日前に到着し、十分な休養をとってから。

    何年も前、日本からメキシコ夕方到着、その日のうちに近郊のポポ(5465メータ)の車でいける3500メータ地点の山小屋まで。翌朝、明け方前に山小屋出発、ほんの1時間も登らないところで、高山病で死亡された若い女性の、死亡後のお世話をしたことが忘れられません。
    ポポって今は火山活動中で登山禁止ですが、以前は装具なしで簡単に登れる山だったのですが、それでも4200メータを越えると、急に足の動きが重く遅くなります。亡られた地点は4250メータ付近。数回、5000メータ級を登っていますが、いつも4200メータからがしんどいです。日本国内勤務の人は、十分な休みがとれず、弾丸的な旅行の人が多いですが、4000メータを超える登山は、慎重にゆったりしたスケジュールで。
    なお、亡くなられた女性の御家族の希望で日本まで遺体搬送となりましたが、登山中で保険適用とならず、ヒコー機輸送代だけでファスート・クラスの倍、その他検視とか手続きで4倍くらいの金額なりました。支払いは彼女の日本勤務先がちょうどメキシコにも支店をだされていたので、問題なく、3日目には御両親に届けることができましたが、あんなのは一生のうちで一回だけでも十分です。
    登山前に山小屋あたりをのんびり散歩、翌日登山であれば、あのような悲劇は避けられたのですが。

    来週土・日曜日に、メキシコ・ケレタロー近郊のベルナルの岩山に登ってきます。もうこの歳(65歳)で20回以上登っていますが、連れ(21歳)が始めてなので、無理せずにゆっくりと登ってきます。技術的には簡単ですが、頂上には150メータくらいの垂直岩肌なので、装備は必要です。先月は78メータの垂直洞窟に下りてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    肝に命じます

    アドバイスを有難うございます。
    とかく海外では観光もしたいし・・とか時間的な節約を考えそうですが、
    海外では登山開始前に知らず知らずのうちに体も頭も使っているハズです
    から国内の登山以上に慎重に行動しないといけませんね。
    特に4000m越えとなると未経験ゾーンなので高度順応のための日程も
    必ず入れるようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報を書いておきますね。(キナバル山, ヨセミテ国立公園のハーフドーム)

    こんにちは。
    バスオさんが書かれているマレーシアのキナバル山はいいですよ!!!
    私はなぜか過去3回登ったことがあります。
    標高は、富士山よりはるかに高い約4,100mで「東南アジア最高峰」の山です。
    標高が高い割には登山道がしっかりしているので、技術的には比較的登りやすい山だと思います。
    丹沢山系や富士山経験者であれば、技術的・体力的な問題は無いと思いますよ。
    4,000m級の山なのに、少なくとも私はこれまでに高山病にかかった人は見たことがありません。(ボルネオのジャングルがあるから酸素が濃いのかな?)
    頂上からの眺めは、雲海をはるか下に望め、とてもよかったです。

    それと、もうひとつ。
    アメリカの西側、サンフランシスコから列車とバスで数時間行ったところにあるヨセミテ国立公園の「ハーフドーム」登頂もよかったです。(「ハーフドーム」で検索されるとたくさんヒットするはずです。)
    ヨセミテ国立公園自体がとても美しい所なので、そこに滞在するだけでもいいですよ。(米国の美しい国立公園のTop5に入ることが多いです。)
    ハーフドーム登山は、片道4~5時間くらい歩くのですが、山頂手前の地点までは技術的には問題ないと思います。
    ただ、山頂の手前で岩肌をワイヤーの手すりを伝って一気に登る所があり、ここが最大の難所かな と思います。(違った見方をすれば、ここがハーフドーム登山の醍醐味の部分です!)
    頂上からの眺めも、美しいヨセミテ国立公園が見下ろせてとても美しいですよ。
    ヨセミテ国立公園には、このほかにもトレッキングコースがたくさんありますので、それらを登られるのもいいかもしれませんね。
    ハーフドーム登山の様子は下記に載せていますが、各写真にコメントを書いていないので参考にならないかもしれません・・・。(すみません。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_05/volume_01/077_yosemite-np-halfdome/index-japanese.html

    もしご興味があり、機会があれば、ぜひ登山に挑戦してみてくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    さっそく様々な回答を有難うございます。
    行くとしても来年以降になりますので これから熟考してみます。
    最初の質問に書くべきでしたが、山歩きとなると
    恥ずかしながら、登った翌日、翌々日あたりは筋肉痛に襲われる
    ことが多く、下山後の観光は難しいと思います(笑)
    ですから、旅行に行ける日数とかを考えると近隣のアジア周辺で
    ほぼ山オンリーの旅行になりそうです。
    みなさんが教えて下さった旅行記、ツアー情報など これから
    見てみます。
    NHKの番組も楽しそうですね。
    来週から見てみます。

  • バンフ周辺の山のトレッキングはいかが?

    今日から、nhkの新しい番組が始まって、見てたんですが。

    3か月トピック英会話
    英語で歩く大自然!山ガール カナダの旅

    (水) 22時00分~22時20分
    再放送翌週の (水)6時00分~6時20分
    http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

    バンフで、山歩きをするようです。
    ということは、この番組を見れば、山の情報が出てくるのでは??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黄山、泰山、玉山、雪岳山、漢ら山

    をお薦めです。
    景色なら黄山が抜群です。
    泰山とともに石段で登れますので、大変ですが、安全性は高いです。
    韓国の名山、雪岳山と済州島の韓国最高峰ハンラ山も楽に登れます。

    台湾の玉山(日本時代の新高山)もガイド同伴ながら、そう難しくないかと。昔は日本一の山として女学生も登ったそうですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし興味がありましたら

    バスオさん、こんばんは

    スイス、フランス、カナダでの登山の旅行記がいくつもあります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10649/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14018
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14019
    もし興味があればレス下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/03 23:04

    インドネシアでしたら

    ジャワ島のムラピ山、ブロモ山、ディエン高原等色々あります。
    バリ島ならバトゥール山、キンタマーニがあります。
    ロンボク島ならリンジャニ山(富士山より高い)があります。

    その他色々ありますが個人的に治安の良さとアクセスの良さでこの辺りを推薦します。

    それほどきついコースではないですがブロモ、ムラピ、リンジャニは海外のトレッキングファンにも人気のある山です。

    では、良いトレッキングを。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/03 23:29

    Re: インドネシアでしたら

    言い忘れました。
    現地のガイドとの会話は母国語と英語です。
    例え英語や現地の言葉があまり出来なくても身振り手振りで上手くコンタクトは取れますよ(笑)
    ツアーデスクも同じです。


    私がブロモに登った時はジョグジャに拠点を置き現地のツアーデスクで申し込みました。

    あと、日本から直接のツアーが有るかは不明です。


    参考になるかな?
    http://indonesia-corner.com/




    • いいね! 0
    • コメント 0件