レポート

NHK語学番組@Eテレ

公開日 : 2012年10月05日
最終更新 :

Eテレ(NHK教育テレビ)で秋スタートの語学番組が始まりました。
新番組、昨年の再放送などありますが、私が注目しているのは以下の番組です。

▽英語で歩く大自然! 山ガール カナダの旅
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/index.html

若い女性の二人旅で、初回ではカルガリー空港着から車でバンフに入り、
サルファーマウンテンをゴンドラで登っていました。

出演者のジェフ・ジェンセンさん同様、私も歩いて登りました。
しかも、ユースホステルから歩いていったのでした。
登るゴンドラからの映像を見たら、ずいぶん歩いたんだなぁと感じました。

ところで、VTR出演で旅する出演者に若い女性が多いのはなぜでしょうか?
数年前は女性出演者の衣裳やカメラアングルに意図があるような語学番組が多かったのですが、
最近は【純粋に】語学を勉強しましょうという番組になっているように思います。

番組を観ながら私が企画したのは・・・

▽イケメンふたり カナダの旅
 ↑↑↑
女性の旅だとゆる〜い雰囲気があって、番組全体がゆる〜いんですよね。 
ワイルドなイケメンが『気合いだぁ〜!』で旅するのも面白いのではないでしょうか。

▽英語で歩くユースホステル! リュックおじさん カナダ横断の旅
 ↑↑↑
説明不要だと思います。

歩き方もこういった語学教材を作ってはどうでしょうか。

 ----------------------------------------------

続いては、

▽テレビでフランス語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/index.html

今年の4月スタートのフランス語の番組を観たんですが、
生徒役の女性の先生に対する態度が気に入らなくて初回を観ただけでやめました。

黒谷友香さんがフランスに行けばよかったのにぃ〜と、
秋スタート(昨年の再放送)を見ながら思いました。
昨年の放送を観ていないので楽しみなんですが、
VTRがダラダラと長くて早送りや30秒スキップをしてしまいました。

さて、いつまで見続けられるか?

 ----------------------------------------------

がんばって、『ボンジュ〜ル』以外にも喋れるようにしたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/10/16 02:45

    Re: NHK語学番組@Eテレ

    どら(^о^)さんは山ガールでらしたのですね!
    すごいですねぇ、体力作りはどのようにされるのでしょうか?

    ところで、黒谷友香さんが生徒役の「テレビでフランス語」見てました~美人だな~と思ってました。
    何だか講師の先生もシャイな感じですよね。メディくんも可愛かったなぁ・・・
    今年はあまり見れそうにないです。ちょっと残念です。

    それから、どら(^о^)さんのお気に召さなかった9月終了の「テレビでフランス語」ですが、私はずいぶん実用的でいいなぁという印象を持ちました。
    例えば、「私は○○が好きです」というのを習う回だとします。そうすると、「私は○○が嫌いです」「私は○○が大嫌いです」も教えてくれるんです。もちろん、その分黒谷さんのとは違って、数字については何も無かったような気がしますし、動詞の活用も細かく練習はなかったです。
    講師の先生が、(番組中の出演者同士の会話で聞いたのですが)フランスで教えてらしたのだとか、奥様もフランス人なのだとか・・・だからフランスでのお話も何回かあり、興味深く聞いていました。
    ちなみに、何だかゴシップになってしまうのですが、どら(^о^)さんはあのギタリストの女性がお気に召さなかったのですか???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    先生への言葉遣い

    LIAMさん、こんにちは。
    “元”山ガールのどら(^о^) です。

    大きな大きな白人の男女と箱根の山を歩いたら、
    純和風の体つきの私は膝を痛めてしまい、
    以来、山登りはあまりしていません。

    このところ、あまり通えていないんですが、
    ヨガやピラティスは体力作りに良いようです。
    たまに竹刀を振り回したりもしています。
       ↑↑
    日本刀じゃないですよ。

    >9月終了の「テレビでフランス語」ですが、
    >私はずいぶん実用的でいいなぁという印象を持ちました。

    そういう良い印象を持つ前に、
    生徒役の日本人女性の先生への【タメ口】が気になってしかたがなかったのです。

    先生の方が、ですます調で丁寧に話すのに、
    生徒の方が【タメ口】で、先生への返事は『うん』でした。

    なんじゃ、その態度はぁ〜! と腹を立て、初回を見ただけでやめてしまったのです。

    フランス語はやめて、代わりと言ってはなんですが、イタリア語をたまに見ていました。
    確かに、実用的で応用もあって、北村一輝さんの雰囲気も異人っぽくて良かったです。

    黒谷友香さんの「フランス語」や北村一輝さんの「イタリア語」では、
    動詞の活用をリズムに乗って覚えよう! という教え方もありました。

    私の場合、まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。
    ときどきClioさんも続けているでしょうか?

  • ああ、そういう季節なんですね~

    もう、半年たってしまったんだ.........と、臍を噛んでいる私です。

    だって、春からやり始めていた、ドイツ語講座、いつのまにか立ち消えに。
    毎回こうなんですもん。

    しばらくは、録画を録りだめして、なんとか追いつこうとするのですが、それもやがてはギブアップ。
    最近では、はなから自分自身さえ、自分に期待しないようになってしまっています。

    うーん、また、ちょっとのぞいてみようかしら。
    テレビは、印象が大事ですね。
    若い女性が、「きゃぴきゃぴ」やっていても、私ぐらいの歳ともなりますと、白けるばかりです。



    >▽イケメンふたり カナダの旅

    これは見たいです。
    某栄養ドリンクのCMみたいな感じでしょうか。


    >▽英語で歩くユースホステル! リュックおじさん カナダ横断の旅

    「おっさん(または、おばちゃん)ひとり、○○の旅」のシチュエーションも、欲しいですよね、若いかたばかりでなく。




    どら(^о^)さんは、今、フランスを準備中でいらっしゃるのですね。
    私は、今となっては限りなくゼロに近くなっていますが、大学ではフランス語をとっていたのです。
    (!!)
    メンテを怠っていたのが悔やまれます。
    頑張ってください♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ときどきClioさん、ファイト一発!

    ときどきClioさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    始めたけれど、フランス語は性に合わないので、自信はまったくありません。

    『耳で聞いて、声に出せる』
    というのでは、韓国語とイタリア語が自分には向いていると思います。

    >若い女性が、「きゃぴきゃぴ」やっていても、私ぐらいの歳ともなりますと、白けるばかりです。

    そうなんですよ。
    楽しく勉強する雰囲気はいいけど、もっと真面目にやらんかい!
    と、画面に向かって喝を入れています。

    >>▽イケメンふたり カナダの旅
    >↑
    >これは見たいです。
    >某栄養ドリンクのCMみたいな感じでしょうか。

    ファイト一発! で数々のトラブルを解決していく番組もおもしろそうでしょう。
    ふつ〜に、若い女性が旅行しても、ちっともおもしろくありません。

    数年前にはチェリッシュのおふたりがハワイで生活をされる英語の番組があって、
    けっこうおもしろかったです。
    ずいぶん前には、熟年の女性がホームステイする英語の番組もありました。

    そういえば、9月で終了したイタリア語の北村一輝さんや、
    今月から始まった(昨年の再放送)スペイン語の翼くんは、
    ずいぶん喋れますよね。
    私は動詞の変化についていけませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NHK語学番組や民放テレビ旅番組の、根本的な欠陥。

    どら(^о^)さん、どーも。

    僕も、▽英語で歩く大自然! 山ガール カナダの旅
    は、初回を見て、こちらで紹介してますよ。

    バンフ周辺の山のトレッキングはいかが?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/650425/-/parent_contribution_id/403572/

    NHKの3か月英会話も、いろいろあって、
    ダメなのもずいぶんあって(ほとんどはダメダメちゃん)、最近はご無沙汰してましたが、
    カナダで山登りすると言うのは、風景を見るだけでも楽しそうなので、
    この番組には、期待してます。

    しかし、僕が考えるに、NHKの語学番組には(民放の旅番組にも)、根本的な欠陥があります。

    それは、旅先では、悪い人が出てこないってこと。
    旅先で出会うのは、みんないい人ばかり。

    御伽噺の世界でしょうか…。

    だから、役に立たないんですよ(涙)。

    海外旅行に出れば、
    そこには、詐欺師、ウソツキ、強盗、吹っかけるタクシー、
    ボッタクリレストラン、悪い部屋をだすホテルフロント、
    予約したのに予約されてないと言うホテル、レストラン、等々。

    親切な人と会って、普通に観光するには、英語なんか必要ありません。
    ニコニコして、「サンキュー」とか「オー、イッツビューティフル」
    とか、適当に言っておけばいいだけです。

    ですから、英語の旅番組で、一番必要なのは、
    文句を言う言葉、
    皮肉を言う言葉、
    起こるときに言う言葉、

    なんですよねーー(笑)。

    でも、NHKは、お上品ですから、そんな本当に必要な言葉を教える、番組は作れません。

    だから、表面だけで役に立たないんですよ(涙)。

    是非、海外で役に立つ、悪口シリーズを放送して欲しいものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お上品に

    みどさん、ど〜も。

    そ〜なんです。
    【英語で歩く大自然! 山ガール カナダの旅】は、風景目当てということもあって見てみたんです。
    期待通り、目の保養になりました。

    >NHKの語学番組には(民放の旅番組にも)、根本的な欠陥があります。
    >旅先では、悪い人が出てこないってこと。
    >旅先で出会うのは、みんないい人ばかり。

    >海外旅行に出れば、そこには、詐欺師、ウソツキ、強盗、吹っかけるタクシー、
    >ボッタクリレストラン、悪い部屋をだすホテルフロント、
    >予約したのに予約されてないと言うホテル、レストラン、等々。

    言われてみれば、そうですね。
    みどさんのような、スケベなオヤジへの対処法も語学とともに教えてあげる番組を期待します!

    という少しの冗談は置いといて、
    確かに、交渉や苦情を教えることがあまりないです。
    個人旅行はもちろん、ツアーでも添乗員が不在のときもあるわけで、
    例えば、フライトの遅延やキャンセルのときにど〜したらいいの〜?! と、
    目的地に着く前にヘトヘトになることだってあります。

    >NHKは、お上品ですから、そんな本当に必要な言葉を教える、番組は作れません。

    私はお上品に交渉し、苦情も言います。
    NHKにも品位は下げないよう願います。