Q&A

ユーロラインのバス旅について。

公開日 : 2012年10月05日
最終更新 :

来月(11月)から、2週間かけて、ヨーロッパをバス旅しようと思ってます。
最初はモスクワに行くのですけど、。それから、リガまで鉄道で行って、
(ロシア旅行に関しては、専門旅行会社にビザを手配してもらってます。)
リガから、ベルリンまでは、ecolineという会社のバスのチケットをオンラインで買いました。

そして、そのベルリンから、ユーロラインパス15dayを購入して、
ベルリン→アムステルダム→ブリュセル→ジュネーブ。 スイスは、電車で移動して、
ミラノ→パリ→ロンドンと移動する予定です。
公式サイトの時刻表見て、曜日と時間はチェックして旅程は、組んでいるのですけど。
最初のベルリンからアムステルダムは、予約は、できるというルールらしいですけど。
次のアムステルダムからが、当日というか現地で予約しないければ、いけないと
いう話らしいとの認識をしてますけど。
そこで心配なのが、普通のお客様で満席の場合は、フリーパスの人は、乗れないのでしょうか?
けっこう緻密に予定組んでいるのと、ホテルも予約しようとしているのですけど。
もし、多少の遅れはいいものの、バスがその日にこなかったりに満席で乗れなかったりしたら、高速列車使うしかないし、逆にものすごいお金かかると思いますけど。

もし、これで、旅した方いたら、席とか運行とかサービス内容の状況とかって、どうなのか教えてください。
11月なんか観光シーズンじゃないし、
普通は、全路線ともその日に申し込めば、普通に時刻表どおりに乗れるものなのでしょうか?
自分みたいなバックパッカーがいっぱいで満席で乗れなかったりしたことありますか?
予約の仕方は、着いたところで、そのバスターミナルのカウンターに行って、次の場所を予約する感じですか?
それは、翌日の出発でも予約可能なのでしょうか?
あと、2週間と上記のルートで元がとれるのか?もっと他のバス会社の方が便利で安いのあるのか?
よかったらアドバイスください。
あと、バス旅で日本から持っていった方がいいものとか、覚悟しないといけないこととか、
つらいことあったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 数年前ですが、ユーロラインで旅行しました

こんばんは。
    私は4年くらい前ですがユーロラインを使って旅をしました。
    バルセロナ-パリ-ローマ-ブダペスト-ミュンヘン-アムステルダム-ブリュッセル-ロンドン
    で3週間位周りましたが、私はパスは買わなかったのか、よく覚えていませんが、到着してからいちいち次の予約を取って、その都市に数日滞在っていうかたちを取りました。
    バスの時刻は前もってだいたい調べて行きましたが、結構ずれてることもありました。なので、現地で前もってチケットを買い、確認をしていました。
    バスの止まる場所は中心地まで遠くても30分位だったような記憶があります。

しかし、パリ→ローマは22時間もかかる長旅で、途中休憩はありましたが、とても疲れた事を覚えています。LCCの方がいい区間もありました。

バスの中は一応トイレもあるし、定期的にドライブインみたいな所にも寄ってくれました。一番びっくりしたのはブリュッセルからロンドンに帰る途中、船に乗る便だったのですが、予定よりも早い便に乗れることになり、それに気づかなかった若者が置いてきぼりにされていました。

私は1都市だいたい2泊くらいしたので、2日前に予約を取ったことになりますが、問題なくチケットを取れました。

大変な旅になるでしょうが、達成感のある旅にもなると思います。楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

今、改めて計算しなおしたのですけど。自分の旅程の場合だと、パスよりも、
    普通に片道買いの方が安いという驚きの結果が出ました(笑)。

高速バスの旅なら、かなりヨーロッパは、安くできるというのが理解できました。

でも、ちょっとでも遅れたら置いてけぼりにされるのは、どういう状況なのでしょうか?
    ドライブインでも、速攻で帰ってこないといけない感じですか?
    ドライバーとかは、英語もだめですか?
    もしよかったら、インターの休憩の状況を教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    12/10/05 14:46

リガ/ベルリンもパスの適応路線では?

うろ覚えですがパスを購入する際に任意で最初の乗車区間を予約できたと思います。
     それ以降については各地のバスターミナルなどにあるユーロラインの事務所でパスを提示して予約できます。48時間前までに予約すればよかったのだったかな?(→詳しい方お願いします)

あと費用についてですが、季節や乗車何日前の予約かで料金が変わるので、現時点でどうかはユーロラインのホームページ(http://www.eurolines.com/)の左側にある予約のとことから入っていって実際に料金を表示させてみるのが確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件