Q&A

自分がワーホリ希望している国に一度は行っておくべきですか?!

公開日 : 2012年10月06日
最終更新 :

私はイギリスワーホリ、又は語学留学を希望しています。しかし、私は一度もイギリスへ行ったことがありません。突然、ワーホリや語学留学で長期滞在しようとするのは良くないでしょうか。一度視察しに行ったほうが良いか迷っています。しかし私は社会人ですがそのための費用や休暇を取るのもかなりの負担なので余計に行こうかどうか迷います…。ヨーロッパで行ったことがあるのは、フランス、イタリア、ドイツ、チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアです。フランスは個人旅行、それ以外はツアー参加です。ヨーロッパは雰囲気が似ているように感じた私は「きっとイギリスもあんなかんじだろう」と予測して行くのですが果たしてそれで良いのか気になってきています。近いうちに有休がなんとかかんとか取れる可能性が出てきまして、その可能性に踏み出そうか迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 異国で頼りになるのは

    ヨーロッパ大好きだよさん、こんばんは!

    今現在、YMSや学生ビザで英国に滞在している日本人の中で
    その下見にいらしたことのある人ってどのくらいいらっしゃるのかしら。
    私自身は、あまり聞いたことがないのですが・・・。

    人間は、体力とお金と多少の知恵があれば
    まるっきり初めての異国でも、何とか暮らしていけるのですから、
    下見にかかる費用は、その時のために貯めておきましょうね。
    滞在中は他のヨーロッパ諸国にも行ってみたいでしょ。

    かくいう私も、学生ビザで初めて英国に入国
    つまり英国訪問はその時が初めてだったのですが、
    ちゃんとどうにかなりました。

    是非、YMSでいらしてくださいね。
    学生ビザは、現在の法律では労働不可なので。

    幸運をお祈りいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答者様はイギリスにお住まいのようで…素敵です!やはり、下見をされる方は少ないみたいですね、時間もお金も要することなのである程度余裕がなければ…ですし、私もお金は多く用意したいので、今かなりの節約生活を送っていまして…。余裕があれば迷わず行くのですが。ヨーロッパを周遊したいというのも、イギリスを選ぼうと思った理由の大部分なので、お金は余計必要です。YMSビザが滞在2年間→1年間になるかもしれませんが、だいたい350万くらいを見ています。1年間なら大丈夫だと思いますが2年間居るとするとこれでは少ないでしょうか?あと私は体力が無いです泣。というか体が弱いです。やはり寒さや慣れない環境なんかで日本生活よりも体力を必要とするのでしょうか?落ち着くまで現地でバタバタするだろうし、体力が一番心配です。

  • イギリス、なんて言っている時点でアウト!

    現地に行ってみ。イギリス、なんていう国は、イングランドには無い。ましてロンドンなんか、地域の社会階層の差が激しい。そのうえ、昨今の不景気で、露骨に外国人(とくに東洋系)に対して差別的だ。

    そもそも、オックスフォードやケンブリッジのインテリ階層のところに留学するわけではあるまい。国際性を身につけるつもりで英語を学ぶのに、いまさらコックニー(ロンドン庶民のひどいなまった英語)なんかでいいのか? たとえば、アメリカ人が日本語留学に鹿児島に行って、その方言の発音になっちゃったら、日本中で誰にも通じないぞ。

    まあ、住むところは好きずきだとは思うが、すくなくとも私は、せっかくの楽しい長期休暇を取ったのに、わざわざロンドンなんかには1年間も住みたくは無い。冬場の天気が陰鬱すぎる。一年を通じて空が見える日の方が少ない(夏でも45%未満、冬は20%以下)、ずっと雨ばかり、って、精神的にもかなり厳しいぞ。そのうえ、なにより食い物がすくいがたい。そもそも、ろくな食材が売っていない。

    悪いことは言わないから、遊び半分の英語留学なら、カナダかオーストラリアにしておきなよ。いいぞ、カナダは。外国人にもオープンマインドな国だ。オーストラリアやニュージーランドも、日系人移民も多く、親日的だ。どちらも広大な領域でクィーンズイングリッシュがマスコミによって標準化しているから、米語とは違うとはいえ、学んでおいて、そう悪くはあるまい。

    どうせ事前にためしに見に行くなら、カナダのバンクーバー。行ったら絶対に住みたくなる街だ。ワーホリがここでできるなら、最高の一年だ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/06 12:31

    あまり威張るな

    英語どころか日本語を小学校で習いなおしたほうが良いでしょう。

  • 不要かと

    必要なのは老後に一生か、長期に住む場合だけでしょう。
    少なくとも語学留学やワーホリのために様子見旅行はほとんどいないと思います。
    友人の20代女性はアイルランド西岸にいきなり行き、半年近く、語学留学を。風が強く冬の寒さは予想以上だった以外は想定内ということでした。
    グルメな方でしたら、事前旅行もいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    確かに、長期に渡り住むわけではないので、嫌になったら帰国すれば良いだけの話の私は気が楽かもです。事前に旅行に行くたくわえがあればラッキーですが、悩むところです。私は身体があまり強くないので、そのへんも心配ではありますが。

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/06 10:15

    見た目重視の渡航先選びならGOOGLE MAPのストリートビューがBEST

    GOOGLE MAPのストリートビューをご存知ですか?

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

    行きたい地域に、地図上でカーソルを合わせ、どんどんと
    詳細側へスケールを合わせていきます。オレンジ色
    の人形を見たい場所にもって行けばOK,例えば
    イギリスの住所を打ち込めば、自分の目で見ているかのごとく
    地域の様子が解りますよ


    Google マップのストリートビューでは、世界中のいろいろな場所を通りに立った目の高さで 360 度見渡すことができます。世界中の名所を探索したり、絶景を眺めたり、旅行の下見をしたり、レストランやお店の店内を確認したり、使い方はあなた次第。アマゾンにだって散歩に行けます。デモやギャラリーで、ぜひ世界中のコレクションをご覧ください。
    http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/maps/streetview/

    詳しい使い方はこちら→http://www.westboundi.com/googlemap.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/06 09:40

    行ったほうが良い

    私が留学した時は、候補地を全て下見しました。
    学校を見学し、日本人留学生に声をかけ、いろいろ
    な情報を得ました。


    仕事のこと、住居のこと、受け入れてくれる学校を
    見つけて、ある程度のことを決めてから現地へ赴きましたね


    夏のヨーロッパでは、夜遅くまで日が沈まないことに驚き
    冬のヨーロッパの寒さには閉口しました。下見をして
    現地の空気を感じるのは重要かもしれませんね



    情報収集の手段として、こちらの掲示板よりは、イギリス
    在住者のブログにメッセージを送ったり、FACEBOOK
    の地域検索から、希望地域在住の留学生を割り出し、友達に
    なっておく事をお勧めします。英語が既に堪能なら、イギリス人
    に友達依頼を出してみるのもいいでしょう。



    私は現在、海外在住で、ブログやFACEBOOKに記事を
    書いています。留学や就職情報を求めて、時々ではありますが
    問い合わせなどのメッセージをいただくことがありますよ



    うまく事が運ぶといいですね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    すべて下見をされるとは、すごくお金持ちなんですね。すごいです。しかも勢力的に行動されていて尊敬してしまいます。私は多分お金や休みの関係で、街の雰囲気を少し味わう程度の、旅行兼下見になってしまいそうですが、ワーホリ行く前に一度見てみたいなぁと。グーグルマップ教えいただきありがとうございます。今の時代はハイテクなんですね!FACEBOOKなども活用していくと色々と広がりそうですね。海外在住なんて羨ましい限りです。私も満喫出来るように頑張ります!ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/06 09:24

    行ったことのある国が候補とならないのは。。。

     行ったことのある国が候補とならない理由は何でしょう?
     それと同様のことがイギリスに行ってみてあるかもしれない。。。
     学ぶ方はまだよいとして、働く方は特にそういったことの影響を受ける可能性が高いのでは?
     オーストラリアやアメリカなどの新しい国はまだよいように思いますが、ヨーロッパはどこも古い国で地域性も強いので、一定期間住むのであれば“一見”しておくのがよいように思います。

     まぁ私は旅行でしかヨーロッパを知らないのですが。。。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご回答くださりありがとうございます。

    どうしてもヨーロッパが良くて、行ったことのあるヨーロッパ国でワーホリ制度があるのがフランス、ドイツですが、これから未知の語学を一から学ぶのは無謀なので英語圏が良い事。言語の問題が無ければワーホリに一番行きたいのはフランスですが…。フランスはある程度フランス語が出来なければバイトが無いらしく、今からそのレベルに持っていく自信がなく、なおかつ仏語より英語を習得したいのです。その他オーストラリアやカナダ、ニュージーランドなどには興味がなくどうしてもヨーロッパが良いこと、イギリスのイメージが好きなこと、以上の単純な理由からイギリスにしました。ヨーロッパだとアイルランドもワーホリ制度がありますがアイリッシュは訛りがキツいとか、気候面や単なるイメージであまり興味がわきません。

    差別やイジメには耐えるつもりですが、人は別として私の求めるヨーロッパの趣きが果たしてイギリスにあるのかどうかそればかり気になってしまい…。もしそれが無いならば、わざわざ差別うけたり困難な生活に身を置く必要性が無いので…。一見したいなぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリス社会はヨーロッパ本土とは、異質です。

    本土の方は、ナポレオン戦争、第一次、第二次世界大戦の大混乱を
    経験し、社会機構は、かなり近代化しています。
    その一方で、イギリスはそうした大混乱が少なく、いまだ古い体制を
    ひこずっています。

    同じ地域の人が、同じ方言を話す、これは大半の地域で同じですが、
    イギリスでは、同じ地域の人が階層により、異なった言葉を話します。
    上層の人は判りやすい英語を話しますが、大衆は、コクニーと呼ばれる
    極端に判りにくい英語(マイ・フェア・レデイの英語)を
    話します。
    医師の資格も、イギリスでは内科医の資格と外科医の資格はまったく別です。
    前者はドクター、後者はミスターです。

    外来者を大事にしないのは、地下鉄の基本料金が1000円近い
    (その一方で、パスはかなり安い)、
    バスや列車で、片道と往復がほぼ同値から判ります。
    どちらも外来者に負担を強います。

    それに加え、ヨーロッパではもっとも対日感情が悪いです。
    対アジア感情も悪いです。道を歩いていたら、知らないイギリス人が
    チャチャチャ、中国語の声調をからかった言い方ですが、と
    こちらに向かっていうのは、日常茶飯事です。実に不快です。

    あらかじめ下見するかどうかは質問者の自由ですが、
    イギリスがあなたの考えているような心地よい社会ではないことを
    認識しておくべきです。

    なお、これはイングランドとロンドンの話で、スコットランド、
    ウエールズ、北アイルランドは、もう少し状態が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    回答頂きありがとうございます。やはり色々イギリスは複雑なんですね。こればかりは行って慣れるしか無さそうです。やはりアジア人は差別されますね、私も旅行中に「イエローモンキー」と笑われ髪や肩を触られたことがあります。いい気はしませんが、アジア人な上に私は見た目が良くないので、綺麗な白人さん達からしたら余計に異質なんでしょうね。

    あとすみません、質問内容に書き忘れましたが、もう一つ私が気にしているのが「街の外観、雰囲気」要するに見た目を特に気にしています。
    街の景観重視でワーホリ先を選ぶので、私が好きな本土ヨーロッパの国と同じような雰囲気があるのかを視察しようか迷っていまして。ロンドンは都会的かと思いますが、見た目クラシックな地方都市へまずは行く予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件