Q&A

ローマで長期の荷物預かり

公開日 : 2012年10月06日
最終更新 :

来年の2月頭~3月末まで、ヨーロッパに行きます。
最初の5週間程はマルタで語学留学、残り3週間は東欧を鉄道でぐるりと周る予定です。
日本との往復便はローマ着・発、マルタとの往復便もローマ発着で手配しており、
大まかな流れとしては、

ローマ(フィウミチノ)着
2、3日ローマ&ヴァチカン観光

マルタへ
1ヶ月程滞在

ローマに帰ってくる
東欧方面へ出発
3週間鉄道の旅

ローマに帰ってくる
日本へ

といった流れになります。
しかし、ここで問題なのが荷物です。
後半の鉄道旅行は移動頻度が高いため、なるべく身軽にバックパックのみでの移動を考えています。
しかし、マルタでは1ヶ月の滞在&語学学校に通学となるため、さすがに必要な荷物はバックパックに収まり切らないかと…。

ですので、スーツケース+パックパックを持って行き、一ヶ月のマルタ滞在を終えてローマに戻ったタイミングで、
ローマのどこかにスーツケースを預けてしまおうと思っています。
その後、東欧周遊を終えた3週間後にスーツケースをピックアップして日本に帰る、という算段です。

しかし1日以内の荷物一時預かりはよく聞くのですが、長期となると全く情報がありません。
特に◯日以上は預かれない、という注意書きもあまり見かけないのですが。
このような場合24時間料金×日数で、3週間程の長期間預けることは可能なのでしょうか?

預かり所の候補として、こちらのブログで紹介されているSplashnetというお店についての情報も探しております。
http://benriitalia.jugem.jp/?eid=35
こちらを利用されたことのある方、その他に長期荷物預かりサービスについてご存知の方、荷物を預ける他に得策があるよ!という方、
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 不要な荷物は送る…に1票

日本からイタリアへ荷物を送るとなると、これはいつ到着するのか、その前に無事に到着するのか(紛失・盗難等による不着、配送の遅延)といった心配がありますが、イタリアから日本へ送る分にはほぼ問題ないと思います。

実際、現地在住の友人宛に送付したクリスマスプレゼント詰め合わせの小包は翌年の夏になって(無事に!)到着。イタリア国内に入ってから半年以上、どこをどう彷徨っていたのか判りません。盗難にはあわず遅延だけで済んだだけでもラッキーだったと思い、これに懲りてイタリアにものを送るのは止めました。
    でも、イタリアから日本宛に送った宅急便・小包・郵便に関しては、これまでのところ一度もトラブルはありません。
    ましてマルタから発送するなら、イタリアからより安全ではないでしょうか。

ただ、クロネコは使うならローマからになるのかな。
    マルタから送ってしまうのなら郵便国際小包でしょう。

ちなみに留学経験者の知人によるとマルタの郵便局は午前中しかやっていないとのこと(私は実際に使っていないので真偽のほどは不明)。この知人から、マルタからの船便は不着が多いという話を聞いたことがあり、私なら無くなっても諦めのつくものならわざわざお金を出して送りかえさない(最初から捨てて来る)ので、船便はやめておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:不要な荷物は送る…に1票

回答ありがとうございます。
    イタリアの郵便事情は本でよんだことがあったので、郵送という手は悩みどころだったのですが…
    イタリアから送るぶんには問題なさそうなんですね!いいことをうかがえました。

なるほど、マルタからの航空便はイタリアからより安全かもしれないが、船便の場合評判はよくないということですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 留学のためのもの、服や靴、教科書、ノートなどは、船便で送るのが基本です。

まず、海外留学の時の荷物、衣服、教科書、副読本、ノート、などは、
    日本へ送って、身軽になって、個人旅行をするのが、旅の基本です。

僕は、ロンドンに語学留学していた時、
    辞書や参考書や問題集が増えました。

また、現地で買った服なども、ありました。
    それ全部、郵便局で、日本へ「船便」で送りました。

バルセロナで、スペイン語学校に行って、それが終わって旅に出る時は、
    バルセロナの郵便局から、船便で送りました。

あと、アメリカからも、日本へ送りました。

ニューヨークから荷物を船便で日本へ送る
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/ny_quebec.htm

>>ニューヨーク滞在中に溜まったものを、パッキングする。
    >>ニューヨークの中央郵便局へ行って、それをSEAMAILで送る(10ドル60セント)。

バム(イラン)から、使い終わったガイドブックを、船便で日本へ送る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/bam_kerman.htm

>>まず郵便局へ。
    >>これまでの旅で集めた地図や、パンフレット、絵葉書、それからガイドブックを日本へ送るつもりだ。

>>特に「Lonely Planet」のCHINAとPAKISTANは、これ以上持って歩くには重すぎるからね。
    >>郵便局で、段ボール箱に詰める。

>>39800リアル(500円)(航空郵便料金)と2300リアル(25円)(箱代)で、合計43100リアル(530円)。
    >>受け付けてくれたのは、中年の郵便局員だった。

>>小銭の100リアルがないと言うと、100リアルはいいと負けてくれた。
    >>料金を安くしてくれたのはいいが、僕が渡した43000リアルをクシャクシャッとポケットに入れてしまった。

>>僕は「こりゃ郵便料金を横領するつもりだな」と思った。
    >>でも、小包がたとえ日本に着かないとしても、「郵便局員が郵便料金を横領したのを見た」というのも、話のネタだ。

>>それ以上に、ガイドブックを手放して、バックパックの重量が減ったのがうれしい。
    >>しかし、イランの郵便局員の名誉のために書いておきますが、これから2か月ほどして、この小包は無事に日本へ到着しました。

というわけで、本や服などの、腐らないものは、
    船便で送ったらいいでしょう。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:留学のためのもの、服や靴、教科書、ノートなどは、船便で送るのが基本です。

船便での発送ですか!航空便の値段では調べていたのですが、値段が張るので最後の手段かと思っていましたが、
    船便ならもう少し安くできそうですね。
    値段や方法をもう少しリサーチして、比較してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12/10/06 09:28

BEPOSITO BAGAGLI ROMA

結論から言うと、長期OKで値段がわかるのは上記。

送り返したら?駄目ですか?
    特に教科書とかでしょうし。

Roma Termini - Deposito Bagagli
    Tariffe
    5,00 € per le prime 5 ore
    0,70 € per ogni ora aggiuntiva dalla 6a alla 12a
    0,30 € per ogni ora successiva alla 12a
    初日が約6ユーロに0.6ユーロ/日なので、3週間でも20ユーロ程度でしょう。
    ここでOKなら安い。

//www.bon-bags.com/
    BEPOSITO BAGAGLI ROMA
    Un operatore del nostro Staff ritirerà il vostro bagaglio
    presso Hotel, B&B o appartamento,
    e ve lo riconsegnerà a mano al vostro punto di partenza:
    Aeroporti, Stazioni, Partenze Bus, o in qualsiasi altro indirizzo.
    Servizio di ritiro e consegna 24h su 24 !!
    良さそうですね・・。
    Prezzi Trasporto Bagagli
    Listino prezzi trasporto bagagli 2012
    一個が10ユーロで運んでくれます。
    Listino 2012 Deposito Bagagli Roma
    € 2,50 al giorno
    60ユーロくらいかな?
    Attenzione !!! Il costo del giorno di ritiro e del giorno di consegna
    è già incluso nel costo del Trasporto !
    運送料も込みですね。50ユーロ程度に収まるのでしょう。

空港サイト
    //www.adr.it/
    Servizi in aeroporto
    Deposito bagagli e porteraggio
    Il servizio può essere prenotato anche via mail o per fax.
    とあるので、下に書いてあるアドレスにメールしてみてください。
    空港は比較的長期で預かります。
    洗濯やよりは信頼できるでしょう。

泊まった宿に戻るのなら、2-3週間程度なら交渉可能でしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/06 09:17

宅急便で日本へ送る

というのは無しですか?
     ヤマト運輸の窓口がローマの三越にあります。

http://www.yamatoeurope.com/japanese/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:宅急便で日本へ送る

ヤマトのホームページ拝見しました。やはり値がはりますね~(◎_◎;)
    手荷物別送扱いの宅急便ですと、大きいスーツケースは予算オーバーです。
    送り返す手を使うならば、スーツケースは持ってい行かずに、
    スポーツバッグなど折りたためるもので持って行き、向こうからは段ボールで送ることになりそうです。

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件